25 お出かけに危険はつきものです

 旅支度をととのえたルルは、黒い騎士服で固めたノア、アンジェラと共にキルケシュタイン邸を出発した。


 移動手段は、王城から借りた箱形の客車だ。中には、レース仕立ての白いドレスを身につけて、ツバの広い女優帽を被ったルルと、アンジェラが乗っている。


 車の後部にはトランクなどの荷物が縄でくくり付けられている。


 前方の馭者台で一角獣ユニコーンを駆るのはノアだ。

 客車を引くキルケゴールとは意思疎通が図れているので、手にした鞭で打つような真似はしない。


「ユーディト地区までは二日ぐらいかかる。狭いけど我慢しろよ、ルルーティカ」

「心配しないで、アンジェラ。わたしを誰だと思っているの?」


 帽子を外したルルは、背中に当てていたお気に入りの毛布を引っ張り出し、読みかけの本を右手の近くに、左手側には遠出用のために詰められた水筒を配置して、くるりと丸まった。


「巣ごもり上手は狭い場所ほど活躍するのよ。どんな場所でも完璧に巣ごもり体勢をとるテクニックには、長年の信頼と実績があるんだから!」


 座席のような狭い場所で、いかに無駄をはぶいて丸くなるか――つまりは、どうやって身を守るか――は、ルルの得意ジャンルだと言ってもいい。

 背中を背もたれに付けられるので、広いベッドの上よりも安心感がある。


(これなら二日とはいわず、十日ぐらいはやっていけそう)


 そう思ったとき、客車の戸が鞭でパンと叩かれた。

 叩いたのはノアだ。危険が迫ったら、こうして合図を送る手はずになっていた。


 アンジェラが後ろを伺うと、荷馬車を挟んだ二台後ろに乗合馬車が走っている。

 客車の窓からチラチラと見え隠れしているのは、真っ赤な軍服だ。


「ガレアクトラ軍人たちに後を付けられてる。移動中にこっちを襲うつもりだな」


 アンジェラは、前方の小窓を開けてノアに呼びかけた。


「カントを出ると、ユーディト地区に向かう街道のそばにはほとんど建物がない。周りの目がなくなったら、あいつら一気に襲撃してくるぞ。数で来られたらたまったもんじゃねえ。北北西に進路をとれ!」


 ノアは、手綱を引いて走っていた道を曲がった。

 アンジェラが向かえと言った場所には青果市場が見える。道幅の広い通路に、木で作られた屋台がいくつも軒を並べていて、市民が日々の食料品を買っている。


「北北西に来たけど、ここからどうするの? アンジェラ」

「つっこむんだよ」


 ニーっと笑われて、ルルはきょとんとした。


「つっこむ?」

「ああ。舌噛まないように口閉じとけよ、ルルーティカ! ノア、キルケゴール、たのむぜ!!」


 アンジェラがルルを抱きかかえると、キルケゴールは青リンゴが乗った屋台に突進した。

 やわな木組みの屋台は倒壊して、青リンゴは道をコロコロと転がる。


「きゃー!」

「やったぜ!」


 ルルが悲鳴をあげると同時に、アンジェラが拳を握りしめた。

 胸をバクバク鳴らしながら後ろをうかがうと、ここまで後を突いてきた乗合馬車は、方向転換して走り去った。


「お、追っ手はまけたようね……」


 客車を下りたルルは、壊れた屋台を見てぼう然としている女将さんに謝り、屋台の修理代と青リンゴ代と迷惑料を金貨で支払った。


「ノア、キルケゴールに怪我はなかった?」

「大丈夫です。加減をして突っ込みましたから」


 キルケゴールに近寄ると、甘えるように鼻先を押しつけてきたので撫でる。


「無理をきいてくれてありがとう。でも、困ったわね。追っ手がこれで諦めるとは思えないわ。どうやってユーディト地区まで移動したらいいのかしら……」

「それなら簡単だ。あたしに任せときな!」


 アンジェラは、客車からルルのトランクだけ下ろすと、青リンゴの屋台の隣でカーテンを掛けていた古着屋の主人に話しかけた。

 知り合いだったらしく、主人は快く試着室を貸してくれた。


 それから、ごそごそと着替えること十五分――。


 市場を出立した『ルルーティカ王女』を乗せた馬車は、カントを取り囲む城塞を抜けて荒野に出た。

 ツバの広い女優帽をかぶった王女の顔は見えないが、まっすぐ座席に座っているところを見ると、屋台に突っ込む事故で怪我はしなかったようだ。

 客車の後ろには、旅行鞄のほかに大量の青リンゴが積まれている。


 ガレアクトラ軍人の乗合馬車は、距離をとりながら付いてくる。

 馭者がいないにもかかわらず、黒い一角獣は迷う事なく、まっすぐにマロニー地区への街道をひた走った――。


 その様子を、城塞のうえから見守っていたのは、古着屋で買ったワンピースを身につけたルルと、ルルのトランクを提げたノアだった。

 キルケゴールが引く客車に乗っているのは、ルルが着ていたドレスを身にまとったアンジェラだ。彼らは囮になってくれたのである。

 

「マロニー地区への街道ぞいは宿屋や飯屋があるので、襲撃される危険性は低いでしょう。キルケゴールには、ある程度すすんだら道を引き返して、キルケシュタイン邸に逃げ込むように伝えてあります。今のうちに、ユーディト地区へ向かいましょう」


 二人で向かった駅には、長距離の汽車が止まっていた。

 ノアは二人分の切符を買って、一般客がまばらに乗っている車両に入ると、二人掛けの席にルルを窓際にして座った。

 トランクを開けて、中から取り出した毛布をルルの体にかける。


「一般客と同じ車両で我慢してください。一等席の個室は、追っ手に一室ずつ探されて、狙い撃ちにされる可能性がありますので」

「個室よりこっちの方がずっといいわ。賑やかで退屈しないもの。わたし、汽車には久しぶりに乗るの。前にユーディト地区へ行って以来じゃないかしら? あのときは動力に魔晶石が使われていたから、あっという間に着いてがっかりしたのよ」


 ルルが楽しそうだったので、ノアは安堵の息を吐いた。

 固い座席についたルルの手を上から包み込んで、赤い瞳を伏せる。


「しばらく二人きりですね」

「そ、そうね……」


 手袋ごしでも冷たい手と、大人びた横顔にドキリとして、ルルも下を向いた。


(忘れてた。わたしとノアは、すれ違っていたんだったわ)


 ムードメーカーたるアンジェラなしで、ギクシャクせずに過ごせるだろうか。

 ルルの心配をよそに、汽笛を鳴らした車両は、ゆっくりと走り出したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る