赤い薔薇の神託

 冷たい王城の地下牢の中で、わたくしは震えながら年を越していた。貴族には専用の牢があるらしいのだけれど、わたくし如きにはここがお似合いという事なのだろう。

 蹲っていると、誰かが階段を降りてくる音が響く。牢番が敬礼するところを見ると、殿下のようだ。


「いい格好だな。忌々しい貴様の首をすぐにでも刎ねてやりたいが、ラクのいた世界では処刑は一般的ではないらしくてな。許してやってくれと泣いて縋られた……まるで聖女だな、そう思わないか?」


 もし本当にわたくしがラク様の殺害を企てたのならば、確かに甘いと言える……が、そうではないのは殿下もご存じなのだろう。


「潔く罪を認めろ。私とラクの仲に醜く嫉妬して、あいつを殺そうとしたとな……できるだろう? 

「……」


 宥めすかすような声色が、悪魔の囁きに聞こえる。わたくしが無言でただ震えていると、苛立たしげに鉄格子をガンッと蹴飛ばされた。


「っ」

「貴様如きが、この私に逆らう気か?」

「滅相もございません。わたくしはいつでも、殿下の御心のままに……

ですが、罪を認めてしまったら」


 わたくしは、どうなってしまうのか。処刑だけは先ほどの物言いからしてラク様に止められるだろうが、自害や拷問はあり得る。殿下はその整った容貌が台無しになるほど口を歪めて笑った。


「王太子の婚約者ではいられなくなるだろうな? だが出会った当初から、貴様の事は気に入らなかった。婚約者の座に居座っておきながら、私の隣にふさわしくあろうという努力がまるで感じられない。神託があるから、自分は選ばれて当たり前だとでも思っていたのか?」


 そんな事、これまでただの一度も思った事はない。代わってもらえるのならば、喜んで今の立場ごと差し出したいぐらいだ。ここまで嫌われるぐらい、殿下との交流ができていなかった事は反省すべきだが、だからと言ってそれは、殺されなければならないほどの罪なのか。


「だが私がいくらラクの方がふさわしいと主張しても、薔薇の神託のせいで貴様との婚約が破棄できない……そうだ、あの忌まわしいお告げのせいでな!」


 殿下がサッと手を上げると、牢番が牢屋の鍵を開けた。無論、わたくしを出すためではない。殿下の後ろに控えていた数人の屈強な男たちが中に入ってくる。鉄仮面を被ったそのうちの一人は、先が真っ赤に焼けた棒を手にしていた。


「な、何を……」

がある限り、私は望まぬ婚姻を強いられるんだ。貴様も恨むなら、神託を恨むんだな」


 背後に回った一人に羽交い絞めにされ、金属の棒を手にしたもう一人に、ドレスの胸元をぐいっと引っ張られる。際どいところまで露わにされた羞恥よりも、これから行われる事への恐怖に身を震わせる。

 無駄だと分かっていても、救いを求めるように鉄格子の向こう側を見遣る。

 殿下は、嬉しそうに笑っていた。


 ジュッと肉の焦げた臭いと共に、灼熱の塊が押し付けられる。


「――ッ!!」


 声にならない悲鳴が喉から迸り、直後に意識が途切れた。


(神託を恨めって? そんなの……最初からやっているわ)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る