第7話 破壊-(7)

「まあ、それはさておき。少年、覚えておくといい。禍神は心臓を斬らない限り、いくらでも再生する。こいつらは僕たちとは成り立ちが違うんだ」

 

 ユキムラにとって、その情報は初耳だった。

 心臓を斬られない限り死なないとは、おおよそこの世の生き物とは思えない。そのような生き物がいるとは想像したこともなかった。


「逆に言えば、心臓さえ斬れたら死ぬってことですか?」

「そうそう。禍神は心臓が弱点なんだ。奴らがどれだけ強くなってもね」

 

 男の帰天師はじっとユキムラを観察する。


「やっぱり君、帰天師の素質あるんじゃないかな。一番弱い階級だったとはいえ、禍神に立ち向かうだなんて普通はできないだろうし」


 褒められたこと自体は素直に嬉しかった。

 だが、ユキムラに帰天師になるという選択肢はない。以前、少しだけ憧れた時期もあったが、現実を直視するうちにその思いは霧散した。父親の評判がそれに拍車をかけたのは言うまでもないだろう。ただ、そのことは無意識のうちに伏せ、


「俺はこの村で米作って静かに暮らします。弟妹もできることだし、離れるわけにはいきません」

「……そうか。残念だが、しょうがないな」

 

 静かに、真面目に暮らす。そして、長男としての責務を全うする。それだけがユキムラの望みだった。自由奔放に生き、やりたいことを職にするなどもっての外。父親から反面教師的に学んだ教訓だ。


「あ、あの帰天師様。よろしければお食事などの用意ができますが……如何なされます?」


 話の切れ目に、ここぞとばかりに滋道はごまを擦る。だが、


「お気持ちはありがたいですが、私たち食事は済ませちゃってて……。それに、あまりじっとするのは好きじゃないんです」


 と提案は丁寧に拒否されてしまった。笑顔で取り繕っているが、その腹の内は黒い感情で溢れているのだろう。それ以降、滋道が口を開くことはなかった。


「セイヤは後処理お願い。遅れた罰として」


 女の帰天師が、一方的に禍神の死骸の処理を押し付ける。男の帰天師は何か言いたげだったが、最終的には渋々と頷いた。


「さ、処理が終わるまでは暇ね。君、この村って何かあったりする?」

「特に何もない、田んぼばかりの村ですが……あるとすればお社くらいしか……」

「? 何それ。ちょっと興味あるわね」

「よかったら案内しましょうか。俺、ちょうどそこに向かっていたところなので」

「うーん。じゃあ、お願いしようかな」

「わ、私も行くよ」


 白蓮は供物を手に持って、おずおずと名乗り出る。


「そうだな。では、ついてきてください」


 こうしてユキムラ、女の帰天師、白蓮の三人で御光様の社に向かうことになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る