応援コメント

第23話 ゲネプロ(通し稽古)を止めるな!」への応援コメント

  • ミュージシャンB、顔も心もモンスターですね (;・ω・)
    メンタルの強さだけなら一流かも?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    関わっちゃいけない人の典型例だと思います!
    そんな人ばっかりだけれども(/・ω・)/

    本当に、彼女はメンタルだけは最強でした(笑)
    カエルの面にションベン、と言う言葉が良く似合っていたと思います(/・ω・)/

  • ハダカデバネズミ…ググってみました。現在もググり中。普通のネズミの7倍の寿命とか、痛覚がないとか、無酸素状態で20分も生きているとか、興味ある動物です。でも、このネズミに似ている女性とは付き合いたくないかも。演劇科で教えていたことがあり、ゲネプロの経験は結構あります。ゲネプロとめたら出禁ですよね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    ノアン先生、演劇科の先生もやっていたんですね!
    当時は演劇業界の常識を知らなかったものの、やっぱりゲネプロとめたら出禁ですよね。
    (これ深作欣二じゃなくても灰皿投げてる状況だよね!?)
    と思いながら照明卓に座ってました(笑)



    ハダカデバネズミの詳細は僕も知りませんでした!
    それにしても、あのげっ歯類特有の口元とか、ぶにょぶにょした感じの見た目とか、やっぱりビジュアル的にも似ているんですよ。



    そしてそして、

    無酸素状態で20分生きている → 彼女は空気読めない人だったけど、そもそも空気を必要としていなかった!

    痛覚が無い → あの鋼のメンタルは心に痛覚が無いからだった!

    など共通点が多くて驚きました(笑)
    あの性格だと普通の人より長生きしそうだしなぁ……あ、でも芸能人としての寿命は短かったみたいです(笑)

  • バンドやって来た経験則として、女性Voは
    基本、常識に欠けた我儘な人がとても多いです。
    女同士でもそうなので、周りが男ばかりの
    バンドだと大変でしょうね。

    特に腹式発声というものを理解出来ていない
    娘が多いです。こういうタイプはカラオケでは
    歌えても、ライブでは声量がまるで足らず、
    バンドの足を引っ張ります。

    弦楽器に関してだと、少ししか弾けないのに、
    態度が大きかったり…。男性並みに弾ける娘は
    あまりいないのですが、技術的な面を
    「女の子だから」手が小さくて出来ないとか、
    妥協ばかりで上達しない…。

    私も色々苦労しました(笑)。

    to be continued(/・ω・)/
    ワクワク!


    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    さすがの分析です!
    凄く同意!!

    僕もバンドをやっていた当時の話ですが、知る限りでも一癖二癖ある女性ボーカルが結構居りました。(男でもヤベー奴はいたけれど(笑))
    バックバンドが全員元カレのバンドとか。あれには変態を沢山見てきた僕でもビビったものです(;^ω^)
    ドロドロしたオーラが溢れてて、ポップス歌ってるのにブラックメタルに聞こえる不思議(笑)

    体の構造上、女性は腹式呼吸・発声の感覚を掴むのが難しいとか、喉が細いので開いた発声が難しいとか、女性ならではの苦労は必ずあると思います。
    男でも声に圧が無さすぎてPAさんに「もっと声出して」なんて言われてる光景を見た事があるので、女性だと特に苦労がありそうですね。

    技術面はもちろん、手の大きさや、ギター・ベースなどの重量物を抱えて演奏する体力面でも女性ミュージシャンは隠れた苦労が沢山あると思います。

    そんな中から、とんでもない迫力を持った女性が出てきたときのライブ会場の高ぶりと言ったら、たまらないんですけれどね(/・ω・)/
    ちゃんと音楽に向き合ってきた人か否かは、意外と聞けばわかっちゃうんですよね♪

  • ゲネプロ止められたらその場で切れるかも(笑)。
    ミュージシャンB、やばいやつが伏兵としていましたね。
    なんだか、昔の知り合いを彷彿とさせるわぁ。
    しかし、歌下手・歌詞書けない・ギター弾けない・曲作れないって、シンガーソングライターの要素何一つなくないですか?(笑)
    で、マネージャーである元カレさん、底知れない闇を感じますね。恐ろしいです。登場人物の中で最も闇を感じる人かも(汗)。

    いやぁ、今回もめっちゃ面白かったです。次回も期待! どうなるゲネプロ(もどき)。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    キレるのが普通らしいですね(/・ω・)/
    イベント未経験者の当時は知らなかったけれど、今だったら灰皿投げつけたいです(笑)

    シンガーソングライターってとりあえず名乗って、後はなるようになると思っていたみたいです(;^ω^)
    練習しなきゃ何にもなれやしないんですけれどね。

    そして元カレマネージャーさん、今思うと多分ミュージシャンBと付き合っていた頃に心理的なDVでも受けて心がボロボロになっていたんじゃないかな、と分析しています。
    ブラック企業や児童虐待と一緒で、精神的にとどめを刺されると縋っちゃいけないものに縋っちゃうんですよね。
    ある意味一番の闇キャラかもです(;^ω^)