神話と教会

 しばし考えて、ロイスは尋ねた。

 

「教会についてか……そうだな……。魔族には神っているのか」

 

「うーん。概念がいねんはあるって感じかな。魔族の一番上はパパ……魔王だから。それ以上ってないの。でも人間たちが神っていうのを信仰しんこう? しているのは知ってるって感じ」

 

 なるほど。とロイスは頷く。

 人間の歴史は神話とともにあり。

 人間の歴史は魔族との争いの歴史。

 すなわち魔族との争いの歴史は神話の歴史。

 神とはどちらからきたものなのかとロイスは疑問に思っていたが、どうやら人間側から生まれたものなのだな。と神を信じないロイスは思った。

 こんなことを言えば、神を信じる者達に、ばち当たりと言われるに決まっているのだが。

 

「神……古代神話の始まりは人間が生まれる前といわれている。実際人間が生まれる前のことなんてのは、魔族の方が詳しいだろう」

 

「そうね。と言ってもそんなにちゃんとした歴史が残っているわけじゃないけど……。いつ人間が生まれたのか。とか、そういうのはよくわかってないの。いつのまにか人間が生まれていて、いつのまにか行き来できるように成っていて、そしていつのまにか……敵対してたっていう……」

 

「まあその辺は人間の歴史でも曖昧あいまいだが。ともかく、古代神話によると人間が生まれる前には神の世界があったんだと。で、複数の神がそれぞれの力で世界を守っていた」


「じゃあ魔界と人間界じゃなくて、魔界と神界とか、そういう感じだったってこと?」

 

「まあ、簡単に言えばそういうことかもな」

 

 人間が生まれる前から魔族がいたという事実は神話には描かれていない。

 だから魔界と神界なんて比較される間からであったかは不明だ。

 そして、描かれていないならば存在していなかったとして、教会は魔界の存在を認識してても、許容していない。

 そこにあることは疑いの余地よちがないのだが。

 

「その神たちを信仰しんこうし、布教ふきょうしているのが教会だ」

 

「複数の神、みんな?」

 

「そうだな、基本的には。例えば豊穣ほうじょうの神なんてのがいるが、それは農作物に関わる農民なんかが信仰しんこうしている。あるいは慈愛じあいの神ってものいるな」

 

「慈愛?」

 

 不思議そうにカレンが首を傾げた。

 

「誰に対して?」

 

「誰に対しても。だ。もちろん。魔族や魔物も含まれる」


「え。でも、さっき、教会の教えっていうのが広まっていないから、魔術師は嫌われてない。的なこと言ってなかった? つまり教会の教えでは、魔族も魔術師も嫌われてるんでしょ?」


「そうだな」


「即答かい」


「事実だからな」


 軽いやりとりをしつつ、二人は西に歩みを進める。

 

「ある神によるとな。人間ってのは最も崇高すうこうな生き物で、唯一の文明的存在だと。まあそんなことを言っているそうだ。それが教会の中で、魔族をはいする思考に繋がった。今じゃ基本理念あつかいだ。でも慈愛の神は全ての生物が平等だとかす。こういうズレが、教会内部で起きてるんだ」


 そして今、教会では内部分裂が激しく起きている。

 本来の神話を曲げて排他的はいたてきな思考が進んでいるのが分裂ぶんれつの原因とも言える。

 

「えーっと、じゃあその基本理念っていうのが、浸透しんとうしてない地域が結構あるってこと?」


「ああ」


「じゃあ、魔族嫌いじゃない街とかもある?」

 

 素朴そぼくな疑問にロイスは一瞬沈黙を返す。

 そしてすぐに、そんな気遣きづかいは不要だと気付いて、吐き捨てるように言った。

 

「……教会が布教ふきょうに唯一成功したのは、魔族が人間界に魔物を送ってくるってことだ。魔界との境界きょうかいは、魔族が、あるいは魔王が作っているっていうな」

 

「っ……」

 

 横目で見遣みやったカレンはひどく青ざめた様子でいた。

 当然だ。ついさっき、魔王が境界を生んで魔物を人間界に寄越よこしてしまったばかりだ。

 そんなことないと、否定できるわけがない。

 カレンがうつむく。なんとなく、それは似合わない気がして、ロイスはカレンの額を指ではじいた。

 

「あいた!」

 

「変な顔してるぞ」

「お、乙女おとめに向かって変とはなによ!」

 

「……事実はどうあれ、魔族嫌いが多いのは教会の教えの賜物たまものってやつだ。残念ながら。だから、まあ、魔族嫌いは大概どの街も同じだな。で、街によっては魔術師に当たりが強いところもある」

 

 反魔族が最も強く浸透しんとうしている町の共通点は、教会が管理する神聖都市であること。

 

「神聖都市?」

 

 再びきなれない言葉だったのだろう。

 カレンが不思議そうに首を傾げる。

 

「神聖都市エヴンズベルト。古代神話をたたえる教会が管理する都市の中で、清廉潔白せいれんけっぱくを司る神、エヴンズをたてまつる都市。同時に、反魔族思想を流布るふする中心都市だ」

 

「……反魔族思想」

 

 カレンは息を呑んでつぶやいた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る