応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 緊急地震速報がきました。

    大丈夫ですか?

    作者からの返信

    やましんさん、ご心配ありがとうございます。

    自分は秋田ですが、かなり揺れました。
    テレビが首を振っていましたね。

    テレビをつけるとたいへんなことになっているようです。
    震源地に近いみなさんの安否が心配です。

    余震の可能性がありますから、念のためもう少し起きているつもりです。

    編集済

  • 編集済

    影をこするへの応援コメント

     いつも、お世話になります。

     かげといいますものは、むかしは、かなり不思議なものだったでしょうね。

     かげだけしかないとなると、いまも、こわそうです。

     暴風雪など、各地大変なようで、お見舞い申し上げます。

     

     

    作者からの返信

    やましんさん、お疲れさまです!
    こちらこそいつもお世話になっておりますm(_ _)m

    影というのはいろいろと想像力が膨らみますよね。
    影を食べる影鰐という妖怪の昔話があるくらいですし。
    実はというか、こちらは影鰐の鳥版をちょっとイメージしたりしたんです。
    鳥が影をついばむってちょっと面白いなと自画自賛してしまいました(汗)

    こちらもあいかわず雪がすごいです。
    やましんさんもどうかお気をつけくださいm(_ _)m


  • 編集済

     本格的なオペラ座という場所は、入ったことがありません。

     二階席から、人が降ってくるとか、いちど、見てみたいものです。

     寒いです。固まっております。

     どうぞ、ご自愛ください。

     プッチーニ先生は、実際に爆破するぞ、と、言われたとか。

    作者からの返信

    やましんさん、おばんでございますm(_ _)m
    こちらは停電でたいへんでした。
    寒かったですよ(汗)

    プッチーニ先生は得意ではないのですが、それは同情してしまいます。

    自分に何かあったら拙作は爆破されるのでしょうか?(笑)
    がんばって残したいですね(^^;

    寒いです!
    やましんさんもどうかご自愛くださいm(_ _)m

  • アスモデウス公に事ありへの応援コメント

     時は止まった。

     針は、落ちた。

     と、メフィストさまは、言いました。

     でも、針は落ちても、時はとまらない。

     と、いうわけで、ことしは、お世話になりまして、ありがとうございました。

     来年が、よい年に、なりますように。

    作者からの返信

    やましんさん、お疲れさまです。

    時計が壊れても、時間は止まりませんものね。
    そもそも時間なんて存在するのか?
    年の瀬に素敵な思索、ありがとうございます。

    今年一年たいへんお世話になりました。
    カクヨムに復帰してよかったです(^^)
    ご自愛なさって、どうかよいお年をお迎えください。
    来年もどうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 理不尽ゲリラへの応援コメント

     たしかに、世の中、理不尽だらけです。

     公と、私を、きちんと区別するように言われましたが、偉い人は、区別しすぎなんじゃないの?

     愚痴です。

    作者からの返信

    確かに。

    自分などは区別できなくて困っているほうですが、お偉いさんは逆に区別しすぎな気もしますね。

    バランスって大事だと思うんです(汗)

  • 羽のない蝶への応援コメント

    なんだか、とっても、印象的です。

    いっけん、グロテスクみたいでも、じつは、美しいです。

    色彩を感じます。

    虹みたいです。

    作者からの返信

    やましんさん、おばんですm(_ _)m

    そう言ってくださり、自分もハッとさせられました。
    美しいとか醜いとか、背中合わせなのかもしれませんね。

    色彩を感じるとはうれしい限りです。
    こちらのほうが考えさせられ、よい刺激になりました。

  • アスモデウス公に事ありへの応援コメント

    歌詞的ですね。ロックで聴きたい!

    作者からの返信

    この詩集は歌詞をイメージして書いてみたんです(^^)
    アスモデウスってロックの似合う悪魔ってイメージです(笑)
    ゲーテの魔王っぽくなってしまったような?