応援コメント

パワハラで得たもの」への応援コメント

  • >パワハラにメリットも何も無いわ!

    全く持ってその通り!!
    けれどそれでは終わらない良いエッセイです!

    >他人の批判に対してやや過剰に反応する癖がついてしまった側面もあります。

    これ、すっごいわかります。
    昔は人に何か言われても「みんな違って、みんな良い!」くらいにしか思わなかったのですがそれが出来なくなってしまいました。
    アレルギーという表現が凄くあっていると思います。

    作者からの返信

    目的はやはり「ブラック職場脱出を少しでも手助け」ですから、使えるものは何でも使って行きたい所ですね。
     
    とりあえず脱出のためには、それ自体がメンタルの余裕を要求されますから、
    何も得たものが無い、と言う後ろ向きな考えを、払拭出来ればなと思います。
    そのような事は絶対にありません。
     
    まさしく「アレルギー」ですよね。
    もう二度と倒れたくない。そして周りに苦労をかけたくない。
    そう思うようになったのは自衛のために大きな進歩でしたが、
    そのために周りの人間の、ちょっと強い言葉に、こちらも強く返してしまう。
    「ちょうど良い塩梅」は、これからも探っていかなければいけないかな、と思っております。
     
    爪痕は、未だ自分のあちこちに残っているようです。

    編集済