応援コメント

転職が容易ではない理由」への応援コメント

  • 「どこへ行ってもあんたは同じ」
    「そもそも、次行くところなんて無い」

    これみんな言いますよね。
    そう言ってる人の大半は、今いる会社以外の世界を知らなかったりするので矛盾した言葉だと思って真に受けないようにしています(笑)

    作者からの返信

    「良いパワハラ上司になるには」ってハウツー本でも出回っているのかと言うくらい、同じことを言いますよね。
    (1社目の部長も同じような事を言ってました)
    これも「どうせお前に再婚は無理だ」って言って引き留めるDV夫のようなものでしょうか。
    優位性を保ちつつ、現状を維持したいと言う。
     
    しかし本文でも書いた通り、実はこの言葉の毒は、結構気付かないうちに染み込んでいたりします。
    真に受けないで居られるうちが、対策のし時なのかも知れません。