file.3 登場人物・とりあえず主人公考えてみよっかな

〈本編主人公〉


凪崎なぎさき翔太しょうた 一人称:俺

 身長178cm 体重63kg 

 誕生日 2005年4月16日 20歳

 住所:東京都荒川区東日暮里にある大学生特別契約式の集団住宅。(たぶんそんな物件はないが、作り話だからいいだろう。ぐちぐち言われたら……ちょっと知らん)


[所属]

・青城大学 メディア学部 総合メディア学科 2年

 アニメーション製作研究会

林宝堂りんほうどう書店 アルバイト店員

・Web小説サイト Count Stack ユーザー名[Lullラル

・BuzTubeチャンネル[Lullportららぽーと]運営



※青城大学

 

 架空設定の大学。モデルは立教りっきょう大学だが学部等はまったく関係ない。キャンパスが池袋にあるのがなんとなくいいかなと思った。

 ↓

 同級生に前作主人公の高坂こうさかみなとを配役。親友などの距離の近い役がいいだろうか。彼は大学で心理学を学んでいるから、アニメサークルで知り合った設定で違和感はないだろう。ゆえに誕生年は2005年。



※林宝堂書店


 架空の書店。モデルは西武池袋本店にある三省堂さんせいどう書店。場所だけ。それ以外の関係は一切ない。キャンパスと最寄り駅は同じ方がいいだろうというだけ。かな?

 ↓

 高坂とはアルバイトでも同じという設定で良いかもしれない。



※Count Stack


 架空のWeb小説サイト。モデルはカクヨムだが、描く予定の読者のお行儀が悪いからカクヨムでは相応しくないかもしれない……いや、別にいっか笑。

 名前は適当。調べたところ「Stack」という言葉には「書架」と言う意味もあるらしいのでこれにした。基本語呂重視。


 活動名の[Lull]は「凪」を意味する英単語。現代ドラマやローファンタジーを基調とする凪崎の作風に合うかなと思って設定。[かんなづき]と重なる展開も用意するけどそれはただの趣で良いかな。



Lullportららぽーと


 凪崎と高坂のユニットチャンネル。小説活動と並行して脚本を手掛ける[Lull]と絵師・アニメーターとして個人活動もする[天竺てんじくあおい]によるアニメ製作をメイン活動としている。

 チャンネル名は[Lull]と「湊(港)」を意味する「Port」を融合したもの。ポップな呼び方になっているがショッピングモールとの関係はない。

 ↓

 高坂いるから、こういうことしてても面白いよね。



 ざっとこんな感じ。これはまだ基本設定だけだから、展開と一緒に詰まなければいけない部分が多い。


 


 おまけで作品内のSNS相当架空サービスの設定でも書いておこうかな。


・LIME→LINEに相当するコミュニケーションツール。

・Tmitter→Twitterに相当するSNS。

・BuzTube→YouTubeに相当する動画投稿サイト。

・FaceTag→Facebookに相当するSNS。

・Count Stack→カクヨムに相当する小説投稿サイト。


 設定してみたはいいけど全部登場させるかは不明。これで足りるかもわからん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る