23話 ネギと三つ葉

 という訳でエプロンを着けて台所へ。この間のようにまずはお米を研いで吸水させる。その間にまな板の上にドン、と鯛を一匹のっけた。


「立派な鯛ねー……」


 こんな大きな鯛をさばくのは初めてだ。包丁でなんとか鱗をひいて頭を落として骨から身をはがしていく。鯛のあらは避けておいて塩を振る。


「こんなもんかな……」


 食べやすい大きさに切ったところでこれは置いておく。そして海老の殻も剥いてわたを取る。そして一口大に切る。ここでネギの出番。これも一口大に切って海老と一緒にボウルにいれて小麦粉をふっておく。そろそろご飯も炊き始めよう。


「まだまだ行くよ!」


 私は避けておいた鯛のあらを手にした。湧かした湯でそれを下ゆでして血合いを取る。そして別の鍋であらを煮ていく。本当は日本酒で臭みを取るのだけどないから試しに白ワインを入れてみた。


「そして……はぁ……いい匂い」


 瑞々しく柔らかな三つ葉をざくざく切っていく。これであらかた準備は完了。

 ご飯を炊く横で、鯛に衣をつけて揚げる。海老とネギはまとめてかきあげに。


「はい、できあがり!」


 それを皿に盛って、すぐに鯛のあら汁を塩で味を調えて完成させ、ぱらりと三つ葉をのせる。丁度ご飯もいい感じに炊きあがった。


「皆さん夕食ができましたよー!」


 私の声にクラリスとコックさんとメイドさんが二名集まった。


「私の国のご飯、天ぷらです。さ、冷めないうちに食べて!」


 私は食堂のテーブルの椅子を引いて皆を座らせて天ぷらを勧めた。天つゆはないからシンプルに塩だけで。サクッと鯛の天ぷらにかぶりつくと中からふわっとした白身が現れる。鯛独特の甘みと旨味が美味しい。


「この衣は……?」


 コックさんが私に聞いてきた。


「冷水と小麦粉だけよ」

「どの料理も見た事がない。真白様は外国の方なんですか……?」


 おっと……これ以上はいけない。けど誤魔化し続けてもボロが出る。いっそ外国だと思ってくれていた方が都合がいいだろうな。


「ええ……なんとなく思い出して来たのだけど……。私の国の調理法はシンプルなのが多いわね」


 次はかきあげ。サクサクの衣の食感とぷりっとした海老の食感。そして油を吸ったネギの風味。これはたまらない。ごはんが進むわ。


「真白様……大変美味しいのですけど、やっぱり使用人とこんな風に席を囲むのは良くないですよ」


 クラリスはしっかり天ぷらを平らげながらそう言った。


「いいじゃない。私はここの風習はよく知らないし、たまになら。私にとって料理はストレス発散になるのよ。そうそう、他にも思い出すかもしれないし……」

「私は美味しいものが食べられるならなんでもいいですー」

「こらっ」


 クラリスは年若いメイドの発言をしかった。しかし、次の瞬間あら汁を一口飲んで言葉を失った。


「なんです……これ……すごい……」

「いい出汁が出るのよね、鯛って」


 あらは安く手に入るから私はよく色々工夫して調理していた。その中でも鯛は抜群に美味しいと思う。コクのしみ出た汁に三つ葉の爽やかな香り。ううん……幸せ。


「ま、とにかくまた何か思い出したらこうやって作るからみんな食べてね」


 私はいつも私のお世話をしてくれるみんなの顔を眺めながらあら汁の最後の一口を飲み干した。


「リベリオー」


 そして部屋に戻った私は早速リベリオを呼ぶ。


『はいはい』

「リベリオにも今日の料理もってきたよ」

『ほう……ではご相伴にあずかろうか』

「天ぷらが冷めちゃったから、これをこうして……はい。ネギと海老のかきあげの天茶漬け」


 私はご飯のせたかきあげの上から熱い緑茶を注いだ。


『うむ……うまい』

「でしょう? 揚げたても美味しいけどこれもたまらないよね。私はもうお腹いっぱいで入らないけど。ネギは他にも焼いても煮ても美味しいのよ」

『そうか』


 リベリオは一気に天茶漬けをかき込んで、ふうと息を吐いた。


『そのネギの出所だがな』

「ん? ネギがどうしたの?」

『忘れたのか? 僕は真白の居た世界のハーブを取り出せる本だぞ』


 リベリオはちょっと呆れたような顔をした。


「あ、ああ……そうね」

『まったく……。思ったのだがその時には真白の居た世界と通じているはずなんだ。ただ、僕が出来るのは一方通行に取り出すのみだ』


 そこまで言うとリベリオの顔がちょっと曇った。


『何度か取り出したものを戻してみようとしたがうまくいかない。もし……僕が真白をハーブと同じ様にこちらに連れてきてしまったのだとしたら……真白はもう……』

「リベリオ……」


 私はリベリオの小さな肩を引き寄せた。


「……あっちとこっちが確かに繋がっているのなら、他に行き来する方法があるかもしれないじゃない」

『真白……。うん、調べてみるな』


 リベリオはちょっとだけ微笑んで頷くと姿を消した。


「あっちの世界……かぁ……」


 私はそう呟きながらベッドに倒れ込んだ。なんだろう、この気持ち。前は一刻も早く返してくれって思っていたはずなのに……。



★三つ葉★

薬味としてふさわしく食欲増進を消化を促す効果があります。精神安定、イライラにもいいとか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る