非日常的な学園のアイドル

 無理だ。不可能だ。

 鈴木は一人、校舎裏で愕然としていた。たとえ、第二ボタンを曽良から受け取ったとして、それをどう三人の少女に渡すというのだ。どうせ、「一個じゃ足りないわよ」とか難癖つけられるに決まっている。いや、もしかしたら「学ランじゃなくてもいいから、第二ボタンをもっともらってきなさいよ」とか無茶な注文を突きつけられるのかもしれない。

 どうあっても再びあの三人にたかられるのは目に見えている。気が重い一日になりそうだ。

 卒業式の朝、校舎裏で、一人のいたいけな少年が重いため息をついた。

 そのときだった。


「あんたってさ、絡まれるのが趣味なわけ」


 突然、鈴木の放つ負のオーラをかき消すような明るい声が響き渡った。

 鈴木はぎょっとしてあたりを見回す。が、あるのは桜の木と焼却炉だけ。まさか、妖精?


「そこで待ってなさいよ」


 ざあっと桜の木が騒ぎだし、花びらが渦となって空へと舞い上がっていった。まるで鈴木の視線を誘導するかのように――。

 鈴木はハッと気づいて背後を見上げた。


「今、行くから」

「!」


 校舎の二階の窓に、一瞬だが、はっきりとその姿を見た。花びらが舞う中、ウェーブがかった黒髪をなびかせ、身を翻す少女の姿が。

 鈴木は呆然と立ち尽くす。

 夢うつつをさまよっているかのような気分だった。今なら幽体離脱もこなせる気がした。

 木々の騒ぐ音が遠のき、やがて鼓動が聞こえてきた。トクン、トクンと胸の奥で静かに脈打つ心臓。緊張感が身体に絡みつく。

 夢ではない。現実。現実に、彼女が自分に声をかけてきたのだ。想い焦がれた、あの学園のアイドルが。

 そして、今、ここに向かっている。自分の元へ――。

 鈴木は頭を振って、あたふたとし始めた。右に飛んだり左に飛んだり、傍から見れば挙動不審である。


「な……なんで? 何の用件で? って、あ!」


 浮き足立ったのもそこまで。鈴木は急にぴたりと動きを止め、目を見開いた。

 ほんのりと春色に染まっていた鈴木の顔が、一気に青ざめる。そりゃそうだ、と鈴木は自分を殴りたくなった。なにをどう勘違いして、浮かれていたんだ。彼女が自分に用があるとすれば、昨日のことしかないだろう。


「謝ろう。謝るんだ!」


 それしか無い。鈴木はぐっと両手を握り締めた。

 いや、しかし……。


 ――頭を下げたところに踵落としがきそうだけどね。


「パンチラも割に合わないー!」

「うるっさいわね。なに意味の分かんないこと叫んでんのよ?」

「!」


 心臓が一際大きな脈を打った。

 鈴木は息を呑み、ゆっくりと振り返る。

 きりっとこちらを見つめる大きな瞳は、映りこむのが畏れ多くなるほど澄んだ、まるで水晶のよう。ひらひらと舞うスカートからのぞくほっそりとした白い足。さくさくと草を踏むたびに揺れる黒髪。悪戯好きの天使のような、あどけない顔立ち。

 鈴木は呼吸も忘れて、彼女に魅入っていた。

 学園のアイドル、藤本砺波。やっぱり、可憐だ。歩いているだけで、絵になってしまう。桜の花さえ、彼女のために天が用意した飾りに思えてしまう。

 彼女のためなら散れる。――男なら誰でもそう思うことだろう。彼女を一目見ただけならば、だが……。


「で!?」鈴木の前で立ち止まるなり、さっそく砺波は高飛車な態度で訊ねるのだった。「何の用だったわけ?」

「は!?」


 ここで待ってろ、と言ったのは彼女のほうだったはずだが。


「話、あったんでしょ? わたしに」

「話……ですか?」

「昨日よ!」怒声を上げたと思ったら、砺波は急に勢いを失くしてばつが悪そうに視線を逸らした。「悪かったわよ。わたしの早とちりで、蹴り倒して」


 謝られているのだろうか。高圧的な口調のせいで脅されているようにしか感じないのだが。

 ぽかんとしていると、砺波は呆れたような笑みで肩をすくめた。


「本当に『気合い』いれてもらってたらしいじゃない。曽良から事情は聞いたわ」


 鈴木は思わぬ名前に目を丸くした。


「藤本くん?」

「そ。真夜中に押しかけてきて、何の話かと思えば……」


 鈴木はぽかんとしてしまった。真夜中ということは、映画のあと。誤解を解きに行ってくれていた? 頼んでもいないのに……。


「だから、チャンスをあげる」

「チャンス?」

「言っとくけど、これ……最後のチャンスなんだから!」

「あの、なんの話を……」

「わたしだって、ずっと気になってたのよ」


 恥ずかしそうに頬を赤く染め、地面に絵でも描くようにもじもじと脚を動かす砺波。――可愛すぎる。

 鈴木の顔は真っ赤に染まっていた。


「たぶん……あんたから言ってくるの、待ってた」

「待ってた、て……」


 なんだ、この展開は?

 嵐を予感させる激しい風が校舎裏を駆け抜けていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る