平均的な一本背負い

「藤本くん!? な、なんで、かつあげされてるんですかっ。しかも第三ボタン!?」


 鈴木は仰天して、かすれた声を張り上げていた。


「知らないよぉ」と曽良は惚けた顔で肩をすくめ、のらりくらりとこちらに向かって歩き出した。「校舎裏に蜂の巣があるから来い、て呼びだされたんだよ」

「どんな呼び出され方されてるんです」

「一緒にハチミツをとらないか、て誘われたんだよ。来るでしょう」

「来ないでしょう」

「そしたら、いきなり第三ボタンをよこせ、て言われてさ。陛下が来てくれて助かったよ」


 鈴木の前でぴたりと立ち止まり、曽良は満面の笑みを浮かべた。――いや、だから、陛下、てなんだよ? キングじゃなかったのか。その疑問を口にする気力もわいてこない。どうせ、まともな返答はもらえないだろう、とさっきのやり取りで悟ってしまった。


「でも、なんで第三ボタン……」


 ぼそりとつぶやこうとした鈴木を、大きな影が覆った。ぎくりとして顔を上げれば、そこには巨大な壁――いや、リーゼントのラガーマンが立っていた。


「ふ、藤本くん!」


 慌てて叫んで背後を指差すと、曽良は「ん?」と落ち着いた様子で振り返った。その茶色い瞳が、ふりかざされた大きな拳を捉えるのが先か、それが振り下ろされるのが先か――。


「こうなったら、力ずくで第三ボタンを奪ってやる!」


 くわっとリーゼント・ラガーマンが切れ長の目を見開いて、上半身を回転させた。びゅおっと竜巻のような風を起こして、岩のような拳が曽良の顔めがけて振り下ろされる。


「うわああっ!」


 なぜか、鈴木が悲鳴をあげていた。反射的に目を瞑り、顔をそむける。次の瞬間、どすん、と重低音が足元から振動となって伝わってきた。そのときになって、やっと自分が目を瞑っていたことを自覚して、鈴木は慌てて瞼を開いた。


「ふ、藤本くん!」


 がっかりイケメンが、本当にがっかりなことに――パンダのように目のまわりを青くした曽良の顔が脳裏をよぎる。


「だいじょう……ぶ」


 しかし、心配する鈴木の声はしぼんでいった。鈴木は目をぱちくりとさせ、


「え?」と目の前の光景に困惑した表情を浮かべた。


 鈴木だけではない。桜の木の前で突っ立っているラガーマン二人組もまた、眼前で起きた出来事を理解するのに手間取っているようだ。声も出せない様子でぽかんとしている。


「まったく、もう」と、呆れたような声がした。「いきなりだったから、手加減できなかったじゃないか」


 ぱんぱん、と手をはらう、すらっとした体つきの美少年。その足もとで、マッスルボディのラガーマンが仰向けに倒れている。彼も自分の身に何が起きたのか分かっていないのだろう、口をあんぐり開けたまま、目を点にしている。


「い、一本背負い?」


 ふいに、誰かがぽつりとつぶやいたのが聞こえた。


 ――運動神経はやばいくらいすげぇらしいぜ。軽々とダンク決めたの見た奴がいる、て。でも体育祭には出てこないんだよなぁ。

 

 とある生徒の証言が鈴木の頭をよぎった。

 まさか、と鈴木は息を呑む。リーゼント・ラガーマンを一本背負いでふっとばしたというのだろうか。自分の二倍はあるかという大男を……。運動神経がいい、の一言で済む話か。

 鈴木は呆然として、「なんて……」と消え入りそうな声を漏らした。「なんてイケメンなんだ」

 どこが『がっかりイケメン』だ。感心するのを通り越して、鈴木は圧倒されていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る