第7話 三人目の容疑者

 最後は事務員の折原彩乃だった。


 二十代前半で、他の二人とは違い事務服を着ていた。前髪の一部を金のメッシュを入れ、ピンクとラメのネイルアートをしている。普段は明るい性格なのだろうが、身を小さくし浮かない表情だった。主に朝倉刑事の責任であると思われる。彼は威圧感がある。

 ――いやまさか、おれか? おれの顔が怖いからってことはないよな……。


「折原さん、お願いね~」

 とおかんは言った。

「はい」

 折原はゴクリと唾を飲み、心配そうに手の甲を撫でた。

「折原さんは昨日、何時頃に会社を出ました?」

「七時三十分くらいだったかと、いや、四十分かな……そんな時間帯です」

「そのまま家に帰ったと」

「そうです」

「九時から十時のあいだは家にいたの」

「いました。ああでも、九時三十分頃に、コンビニへジュースを買いに行きました。店員に聞いてもらえれば、証言してくれるんじゃないかなって思います……」

「次の日、専務さんと社長室の扉をノックしたんですよね」

「そうです。朝礼の時間になっても現れなくて、それで専務が知らないかって。私に訊いたのは、朝にいつも社長にお茶を入れてるからだと思います。事務員なので、会社にかかってきた電話の対応もします。お茶も入れてないし、社長からの電話もないと伝えました。そのあと、専務と一緒に社長室へ……。扉を破ることになって、私は嫌な予感があったので、一番後ろにいました。そうしたら悲鳴がありまして……」


 おかんは頬に右手を添えると、

「嫌な予感ってことは、前からなにか気になっていたことがあったとか?」

「そんなじゃないです……」

「思い当たることがあるの?」

「……いえ」

「昨日の態度が変だったとかかしら?」

「いえ、そんなじゃ……」

 折原は首を左右に振った。

「ただの勘です。専務が電話をかけ社長室から着信音がして、それでおかしいなって」

 第六感のようなものが働いたのだろう。


「そう……。事務員さんってことは、経理の方も?」

「はい」

「こんなこと聞いちゃ失礼なんだけど、この会社の財務状況はどう?」

「特に問題はありませんよ。変なお金の動きとかも、ありませんし」

「社長さんの印象はどう?」

「そうですね……厳しい人ですけど、愛は感じます。ただ遊び過ぎというか、モテるんでしょうけども。私には関係はないですけど、勤めている会社の社長がそんなじゃ嫌ですので」

「それもそうやんね」

「この事件も、そういった背景が関係しているかもしれませんし……」

「なにか知ってるの?」

「いや、そういうわけじゃ……」

 ゆるりと首を振った。だがなにかを言いたそうにしていた。]


「社員の皆さんは、どんな不満を持ってました」

「怒りっぽくて厳しいところとか、あとボーナスがちょっと少ないかなって。個人的には、Ketuを社長室に導入したけど、本当にいるのかなって思ってます」

「折原さん的には反対だったんだ」

「Ketuは可愛いけど、お金の無駄じゃないかなって。社員に還元してくれたら……休日出勤も多いのに……」

 折原は待遇の面で不満があったらしかった。]


「まあKetuがいると、お客さんを招いた時に話の一つにはなるとは思うんですけどね。商談中に、Ketuに質問したりとか。……仮想通貨を扱う会社だから、そういった最新のガジェットを取り入れていれば、お客さんも安心できるかもしれませんし」

 新しいもの好きがゆえ、Ketuを取り入れ、新しいもの好きがゆえ、仮想通貨の会社を起こしたのだろう。阿東健吾社長のアイデンティティだ。

 社長室を思い浮かべ、空席になったデスクのタスクは、誰が担うのだろうと考えた。


「この会社を引き続くとしたら、誰になるんですか」

 とおれは尋ねた。

「専務ですね、専務も株を持ってるし。ちょっと頼りないけど、サービスは良いかも。下の者の愚痴をよく聞いてるし、ボーナスの点は解消されるかも」


 折原は失言だと気づき、バツの悪そうな表情をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る