第13話 祝勝会

「——はっはっはっ、にしても傑作けっさくだったぜ。エリのあのみだれっぷりはな」


 〝ジー〟を撃破した夜、僕らは基地近くのファミレスでささやかな祝勝会しゅくしょうかいを行っていた。


 参加者は僕と来栖くるすくん、それからエリックとエリ。リアルボディを秘匿ひとくするエリックはいつものようにモニターだけの参加だった。


『いやはや、まさかあのタイミングでエリの暗示がけるとはね。驚いたよ』

「な。おかげでいいもん見せて貰ったぜ、くっくっく」

「——し、仕方ないじゃん! 生理的嫌悪感がやばかったんだし! むしろあの状態で魔法を放てたことをめて欲しいくらいなんだからッ!」


 あおり会話に花を咲かせていた二人に向かってテーブルを叩きながら抗議するエリ。


 あれからすぐに基地内の医務室へと運び込まれたエリは、キャリバンの誇る優秀なドクターによる診察を受けた結果、急激なストレスにさらされたことによる失神しっしんと診断された。


 どうやら詠唱中に催眠さいみんの効果が切れていたみたいで、つまるところ、〝G〟という巨大なゴキブリを見た光景が脳内にフラッシュバックした衝撃により気絶してしまったらしい。


 目を覚ましたエリはしばらく錯乱さくらんしていたけれど、身体には何の異常もなくこうして祝勝会へと参加できていた。僕はほっと安堵あんどした。


 しかし医務室で乱れ暴れる姿をおなじく目撃していた来栖くんはエリを盛大せいだいにいじり続けた。


 もちろん彼だって戦場せんじょうで意識を失うことの危険性をわかっているから、きっとエリに責任を感じさせないための配慮はいりょだったのだろうけれど、それでもエリにとってはがた屈辱くつじょくだったようだ。


 ひたすらに揶揄からかわれたエリは夕陽ゆうひよりも真っ赤な顔をして来栖くんに宣言せんげんしていた。


「覚えておいてよね……! この先凛太郎りんたろうの嫌いないぬ型の〝残滓ざんし〟が出たときには絶対笑ってやるんだから!」

「はっはっは、残念だったな、エリ。俺は別に失神するほど犬が苦手なわけじゃねえよ。せいぜい肌が粟立あわだつくらいだな、かっかっか」

「……ぐぬぬぬ」


 来栖くんにやり込められ、チワワのようなうなりをあげているエリ。しかし僕としては、朦朧もうろうとしていたであろう意識に耐えながら魔法を撃ってくれたパートナーをこれ以上放っておくのはしのびない。


 僕はこのおさめるために咳払せきばらいをひとつしてから、


「まあでも無事でよかったよ。ひとつボタンをちがえていれば僕らはやられていたかもしれないわけだからね。それにしてもエリック。暗示っていうのはさ、あんなすぐに効果が切れるものだった?」


 自分が受けた時のことを思い出して僕は首をひねった。あの時は確か半日はんにちほどは持続じぞくしていたと記憶している。何か副作用的なことがあって持続時間を薄めたのだろうか?


『いいや、そんなはずはないんだけどね……考えられるとしたら、思っていたよりもエリがずっとゴキブリが苦手だったってことくらいかなぁ?』

「ふむ」


 僕はエリのことを見る。不貞腐ふてくされてやけいを始めていたエリの口にどんどん食べ物が吸い込まれていく様子に、僕は星をむブラックホールを連想した。どうやら僕らの話は聞いていないようだ。


 僕はエリックの映るタブレットモニターに視線を戻して言った。


「なるほど。まあでも一応いちおう効果を見直すよう本部に進言しんげんした方がいいね。そういうれいがあったっていう報告にもなるし」

『だね。たったの一時間で効果が切れるっていうのはやっぱり大変だよ。相手が昆虫型だったからよかったけど、動物型だったら大惨事だ』


 僕らの言葉に来栖くんも同意する。


「確かにな。もし俺や幸人ゆきとがそれを必要になって受けても、〝残滓〟と交戦中に切れたりでもしたら笑いごとじゃねえもんな」


 しかし言葉とは裏腹うらはらに、笑いをおさえ切れない来栖くんはフライドポテトを一本取り、マヨネーズを付けてから口へと運んでいた。それからニヤけ続ける顔を誤魔化ごまかすように、


「そういや、アンリの奴もゴキブリが苦手だったなぁ」


 遠い昔を懐かしむように来栖くんは言った。エリックもおなじようにモニターに映る目を細めながら、


『彼女の場合、ゴキブリが嫌いっていうより虫全般が嫌いだったけどね』

「はは、そうだったなぁ。あいつは昔っからその手の奴が大っ嫌いだったよ」

「——え、お、じゃなくて風戸かざとアンリさんって虫が嫌いだったの?」


 と、口に押し込む食事の手を止めてエリも不思議そうに訊いてきた。やはり彼女のことはエリも気になるのだろう。魔法使いであるエリにとって、風戸アンリという存在はそれこそ雲の上の存在だ。僕らが偉人いじんかれるのとおなじように興味があるのは当然だった。


 来栖くんはそんなエリに先ほどとは違った種類の声で笑いかけた。


「ああ、虫だけじゃなくて結構色んなもんが苦手でさ。機嫌を直すのに苦労したもんだよ」

「そうなんだぁ。あたし、ずっと完璧な人だって思ってた。嫌いなものなんて何もなくて、いつも人の心を思い遣る太陽みたいな人だって」

「まあエリからしたらそう思うのは無理ねえけどな。けどホント、のアイツはりかし子どもっぽいとこがあったよ。頑固がんこで負けず嫌いで、ははっ思い出したら笑けてくるな。なあ幸人?」

「……」

「おい幸人?」

「……え、あ、ごめん。ぼーっとしてた」

「大丈夫、センパイ?」


 来栖くんからのパスに反応できなかった僕を心配そうに見るエリに、僕は笑って応える。その様子を来栖くんは意味ありげなひとみで見ていたけれど、僕は気づかないふりをして話題に乗っかった。


「うん、確かに彼女の虫嫌いは本当にひどかったよ。いつだったか、教室にハチが入ってきた時があったんだけどさ、彼女は真っ先に逃げ出してたよ」

「ああ、覚えてるぜ、それ」

「あれ? 来栖くんも知ってるんだ?」


 意外に思う。実のところ来栖くんもおなじ学校に通ってはいるんだけれど、今も昔もクラスが違うからクラス内での話題を共有することは基本的にない。


 だから僕がこの話を来栖くんにするのが初めてである以上、彼が知っている理由はひとつだけ。


「彼女から聞いたの?」

「いやまあ、〝聞いた〟というより〝見た〟だな。俺、そのときちょうど屋上にいたんだけどさ、アンリのやつ、凄え顔して飛び込んできたんだよ。で、すぐに俺がいるのに気がついてさ、『ちょっと凛太郎! 教室にハチが! なんとかして!』とか言ってよ。まったく、コレが世界一の魔法使いの姿かよってあきれたぜ」

「ははっ、彼女らしいや」


 初めて知る事実に僕は淡い春風はるかぜのような気分で笑みを浮かべる。しかしそれからなんとなくこれ以上彼女の話を続けたくなくて、


「そういえばなんだけどさ、来栖くん」と、話題を変えることにした。「……通信の時にコードネームで呼びあったり、オーバーとかアウトとか言うのやめない? あれ、結構恥ずかしんだけど……」

「なに言ってんだ、幸人」と、来栖くんはコップの中身を飲み干しながら言った。「無線通信の世界じゃああいうのが常識じゃないか」

「いやまあそうなんだけど……そもそも僕らの端末は携帯と一緒で同時に会話が可能なんだからさ、言う必要ないと思うんだけど」


 実際、キャリバンのなかでもやっているのは僕と来栖くんのあいだだけだった。教育係だった来栖くんの言葉を鵜呑うのみにしてエリックとの初めての通信時に使って恥をかいたのは苦虫にがむしむような思い出だ。


 ここは是非ぜひとも廃止はいししたいところだったけれど、しかし来栖くんは受け入れる気はないようで、


こまけえことはいいんだよ、ああいうのは雰囲気が大事だいじなんだ。いい加減お前もロマンがわかる男になれよ幸人」

「……ロマン、ね」


 と僕は呟いて、もしも僕がロマンをする人間だったとしたら、一体どんな人生になっていたのだろうかと考えながらメロンソーダを流し飲む。しかし炭酸たんさんけた甘ったるい喉越のどごしに、僕は砂糖水さとうみずおぼれそうになっているアリの気持ちを想像するハメになった。いつの間にかずいぶん話し込んでいたみたいだ。


 だけどそれもまだまだ終わりそうにない。


 来栖くんは新たなドリンクを取りに行こうとしているし、エリは店員を捕まえて追加の注文を頼んでいる。エリックはエリックでこっそり録画していたらしい医務室でのエリの様子をモニターに映し出していた。みんな居座る気満々の様子だった。


「え?」と、しかし僕はその異変に声を漏らす。


「——ちょっと待って! 何してるのよッエリック!?」


 おなじように気がついたらしきエリが悲鳴のように叫んだ。


 いや、本当に何をしてるんだか……。そんなことをしたらエリがどういう行動に出るかなんて火を見るよりも明らかじゃないかエリック。


 ほら見ろ。エリのやつ、モニターきみのことを思いっきり床に叩きつけようとしているぞ。


『——エリを止めてくれぇ幸人! このままじゃ壊されるぅぅ!!」

「……だったら何でそんなことをしたんだよ、まったく」


 しかし放っておけば貴重きちょう備品びひんが壊されるのは事実だ。基地の予算も多くはない。仕方なく僕はエリをしずめるために動いた。


「止めないでよセンパイ! このままじゃあたしの尊厳そうげんがズタズタになるんだよ!?」

「いいから落ち着きなって。——エリックもエリックだ。どうしてし返すようなことをするんだよ?」


 責める僕らの視線を受け、モニターからはかぼそい声が漏れてくる。


『……すまない幸人、エリ。でもボクにはどうすることもできなかったんだ。所詮しょせんその場にいないボクには、ね』


 その哀愁あいしゅうのただよう言葉に僕とエリは真犯人の存在を確信する。そして僕らは同時にある一点を見つめた。


 ドリンクコーナーの一角いっかくにいた彼は鼻歌はなうたまじりにドリンクを選んでいた。既にひとつは選び終えていたようで、片手に若草色わかくさいろの液体で満ちたコップを持って悩んでいる姿は憎らしいほどに平常な来栖くんの姿だった。


「あんにゃろー」とエリは制服の腕をまくりながら、「——こらぁ来栖凛太郎ッ! 覚悟はできてるんでしょうね!!」

「——ちょ、おい、何だよエリ! いきなり飛びかかって来んなよ! 危ねえだろうが!」


 般若はんにゃごと様相ようそうで突撃していったエリに、来栖くんはコップの中身をこぼさないようにわたわたと死守ししゅしている。


「うるさいこの卑怯者ひきょうものッ! まさか凛ちゃんがこんな男になったなんてガッカリだよ!」

「イテテ、おいおい一体何のことだよエリ! 俺にはお前の言ってることがまったくわかんねえぞ!?」

「うるさい! 自分の胸に聞けぇ!!」

「ガハッ……この、俺が何したって言うんだよ!」


 僕はそんなふたりの様子を見つめながら、


「……ねえ、エリック。本当に来栖くんが映像を流したのかい?」

『え? ボクそんなことひとことでも言ったかい?』

「……」


 言ってはいない。ただそう思わせるように仕向しむけられただけだ。


「……ねえ、何かエリと来栖くんにうらみでもあるの?」

『特にないよ、エリには。ただ来栖にはもっとつつしみを持ってもらいたいと思わないこともないね』

「……はぁ、いい性格してるよ、キミ。ホントに」


 モニターに映る金髪碧眼きんぱつへきがんの男の姿が悪辣あくらつ神父しんぷの姿とかさなった。あるいはエリックの中身は嫉妬深しっとぶかいハイエナなのかもしれない。いずれにしろ、きっと来栖くんは僕が知らないうちに何かエリックの気にさわることでも言ったのだろう。僕はため息を吐いて、せめて出禁できんにならないくらいの騒ぎにとどめて欲しいなと思った。


 宴会えんかいはまだまだ続く。僕はドリンクコーナーから聞こえてくる喧騒けんそうBGMビージーエムに、店の窓に付着ふちゃくしている雨粒あまつぶすべり落ちるのを見ながら、モニターに映る優男やさおとこの機嫌をけっしてそこねないようにしようと心にちかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る