イチさん

 カランカランとしながらドアを開けると、パンをたべる人となにかをのむ人が見えた。


その2人のうしろにはあおがひろがっている。


ごはんのあいだでメイワクかけたとぼくはおもったのに、ようちゃんははなうたをうたったまま、入っていく。


「いあっはい」


ハツオンがうまくないガラガラの声をだしたのはたべていたむらさきの髪の方だった。


「この音は……陽太やな」


いい声をだしたのは飲んでいたアカい髪の方で目を閉じたままだ。


「おのほがおととふん?」


むらさきの目までまえの髪があるおとこのこが目を閉じたままのアカい髪の手をひいてぼくらのまえにくる。


「そう、ゆうまっていうんだ……ゆ・う・ま」


むらさきのカレにわかるように口を大きくうごかして話すようちゃんで2人のヒミツがわかった。


むらさきの方は耳がきこえなくて、アカのおかっぱの方が目が見えないんだって。


「夕馬、三宮さんのみやさん達に挨拶して? 左が市知いちちゃん、右が十和とわくん」


ようちゃんのよびかけにぼくはハッとして、2人にあいさつをする。


「市知さん、十和さん……はじめまして。 朝日夕馬です。よろしくお願いいたします」


ぼくは小さい声になったけど、ちゃんと言ってあたまを下げた。


「おろひく!」


「よろしゅう、夕馬」


むらさきの方……イチさんはクロいハダにしろいはがメダツように笑い、アカの方……トワさんは目もとをクシャッとして笑ってくれた。


「夕馬はこの街に合う髪型に、俺は色褪せてきたから染めて~」


ようちゃんはジブンの家みたいにクロいイスにすわり、ドンとする。


「了解。 じゃあ夕馬はわしがやるから、アホは市知がやってな?」


クロいイスに手をのばしてぼくをすわらせたトワさんはいじわるな顔をしてシッシッと笑う。


「ちょっと、十和くん! アホはないでしょ」


「あい!」


「あい、じゃないのよ市知ちゃん……」


こまったようなようちゃんを見て、ぼくははじめてハハハと笑った。

 


 「楽しいか? 夕馬」


おとなの感じがぷんぷんするひくい声になれなくて、おもわずせなかをピンッとしてへんじをする。


「ふはっ、ええわ普通で。たぶんそんなに年変わらんし」


きいろいタオルをぼくのくびにまきながらきどらずに言うトワさん。


「失礼ですが、おいくつですか?」


「こう見えて22、市知は夜彦と同じだから20か」


つぎのタオルはぼくのかたにかけるトワさんの鼻のヒゲがある顔がまえのかがみに見えて、もっと年上かとおもっていたからびっくりする。


それよりもイチさんはぼくとおなじくらいかとおもっていたから、ええ!と声を上げてしまった。


「あめんなほ!!」


ようちゃんとたのしそうに話していたイチさんはぼくをにらみ、かみつくようにさけんだ。


「ごめんなさい」


ぼくはビクビクしながらあやまる。


「でもな、市知……夕馬のこと、好きやろ?」


ぼくのうでにアカいマントをとおしつつ、トワさんは半笑いして言う。


「あい! あいしゅき!!」


しろいはを見せて笑ってくれたからぼくはありがとうと言ったんだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る