第3話 道化師の悪魔は

私はバスに乗り、教えられた病院へと向かっている。窓枠に肘をつき、外を見る。


 どうやら梅雨が明けたようだ。

だけど、私の心は晴れてはいない。


 私の隣に住む大親友が襲われた。

――ちょうどタイムリープの最中だった。


 重傷とはいえ、命に別状はないのが救いだった。しかし、犯人が分からないのが私の心の曇りである。


 まず、不可解な点が三つある。


 一つ目は、彼に恨みを持つ人間がいないことだ。

 

 警察の調べでは、彼の人間関係は極めて良好であり、動機が分からないそうだ。

私自身も、彼の明るい性格に嫌悪感を抱く人間はいないと考えている。


 二つ目は、犯行現場が彼の部屋の玄関であることだ。


 一つ目の理由から、犯人は通り魔で赤の他人である可能性が高い。

このマンション付近で、不審者の報告が何件かあったのを思い出す。


 なのに、彼は犯人を招き入れた――これは不思議である。


 警察の事情聴取に彼はこう答えたそうだ。


 「確か夜頃に、誰かが部屋のドアをノックしてきたんですよ。誰や、って聞いたら俺の知り合いやって。でドア開けたら、知らん奴がいて、いきなり突き飛ばされて玄関先の革靴でタコ殴りですよ。そこからは気絶して覚えてないっす。犯人の顔は忘れた」と。


 これが三つ目だ。彼はなぜか嘘をついている。

――犯人は彼の知人かもしれない。


 彼はいつもチェーンロックをしている。

犯人が赤の他人だったら、ロックを外しはしないだろう。


 ……ということはだ。彼に恨みを持つ知人がいた可能性がある。しかも彼の住所を知っている。


 ……それなら、犯人は彼の隣人だろう。彼に何かしら恨みがあったのかも。

私はマンションの隣人の顔を一人ずつ思い浮かべた。


 「犯人が彼の隣人としても、変である」これが一番の問題だ。

 

 ――彼は犯人を守ろうとしている。嘘をついてるし、犯人についてあまり語らない。


 全く訳が分からない。彼は犯人に弱みでも握られているのだろうか……混乱してきた。


 もし私の仮説が正しければ、と考えてみる。悪寒が背中をゾクゾクと這いずり回った。


 ――「あのマンションには悪魔がいる」

それも、私の平穏な日常を壊すほどの。


 誰だ、誰なのだ。

私の隣人は彼も含めて皆いい人だ。その中に『道化師』がいるというのか。


 道化師の悪魔がいるなら――お前は巧妙である。私の大親友を手玉に取り、嘘をつかせたのだから。彼の弱みも握っているはずだ。


 お前は私達を知っている。


 だが、私はお前を知らないのだ。今日も良き隣人を演じ続けていることだろう。私もまた、お前の手玉にすぎないのだ。


 ――バスが目的の停留所に着く。降りる。彼がいる病院を見る。決意を固める。


 聞け、いるかも分からない道化師の悪魔よ。


 「私は決して怯えない」


 そう呟いた私は、足早に彼の病床へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る