第20話小娘の権力

「イチ。この後カイリがお迎えに来てくれるって」

 処置室から出てきたところで、ジュニアからの伝言を伝える。


「みんな安心してたよ」

「別に迎えなんて要らないのに」

 プイとそっぽを向くけど、ちょっと嬉しそうじゃない?


「昨日カイリが、イチを危険な目に合わせちゃったっっ。てスゴいヘコんでたから、ちゃんとフォローしてハグしてあげてね」

「イヤだよ」


 と、あたし達の言葉にドクターが振り返る。

「ちょっと待て。

 海流かいりの馬鹿力でさば折りなんかされてみろ。傷口がまた開くぞ」


「さば折りって。ハグだから」

ヤローのハグなんてお断りだ」

 別にドクターに求めてないから。


「そっかぁ」

 思い当たって、スマホを出すとLINEを開く。


「イチにハグして傷口が開くと困るので、命の恩人のドクターに力一杯ハグしてあげてね。

 送信」

「俺を殺す気か?」

 ドクターがあからさまにイヤな顔をみせる。


「いひひっ。

 あたしこの後リカコさんとデートなんだ。

 カイリとドクターのハグ攻防戦も見たかったけど、そろそろ出ないと」

 ハグ好きカイリ(みんなに拒否られる)とドクターが、ジリジリ睨み合う図を想像してついにまにましちゃう。


「イチ。葵ちゃんに伝言ある?」

 暗に本庁に行くことを伝えたつもり。

「無いっ。

 絶っ対に怪我したとか、入院したなんて言うなよ」

 力一杯全力拒否だけど。


「はーい。

 じゃねっ」

 軽く返事をして診療所のドアをくぐるあたしを見送って、ドクターが感心した目をイチに向けた。


「なんだお前、一途なツラして2股か?」

「もうこの話はマジ勘弁して」

 深いため息が口をついた。



 ###


 2日連続の登庁。

 日曜日は絶対に〈おじいさま〉はお休み。それが分かっているからこその連続登庁なんだけどね。


「私は鑑識に行くけど、カエちゃんも来る?」

 入り口の自動ドアをくぐりながら行動確認。

「んー。ちょっと一課を覗いてくる。

 後で鑑識に寄るね」

 数台並ぶエレベーターの前に立ち降りてくる階数ランプを確認する。


 開いた扉に乗り込もうとして、降りてきた見覚えのある2人連れに足が止まった。


越智おち警務部長っ。

 東田ひがしだ副総監。

 お久しぶりです」

 にっこり笑って頭を下げるリカコさんに合わせて、あたしも一応・・頭を下げる。


「お前達っ。

 今日総監は公休を取られているぞ。

 ここはお前たちのような者の遊び場じゃ無い。帰れ」

 苛立ちを抑えもしない越智警務部長の声は取り付く暇もなし。

 リカコさんの貼り付いた笑顔の口元が、ピクッと引きつった。


「……。先週、製薬会社の爆破された現場に内偵に入っていただろう?」

 あたし達を通り過ぎ際にわざわざ足を止めて聞いてくる。


「はい。おかげさまで誰も怪我せずに無事帰還いたしましたわ」

 リカコさんのイヤミたっっぷりの言い回しに、越智警務部長は鼻で笑う。


「それは何より」

 明らかに思っても無い一言を残して、にこやかに頭を下げてくれる東田副総監と共に去って行った。


「あたし越智警務部長大っ嫌い」

 リカコさんと2人きりのエレベーター内で、思い出すのも腹立たしいタヌキ面を脳裏から叩き出す。


「あら、あの人もあれでなかなか大変なのよ。

 〈おじいさま〉とは同期なんだけど、先に警務部長に昇進して、同期一の出世頭かと思いきや2年後に〈おじいさま〉は警視総監。立場大逆転。

 私達のことも相当気にくわないんでしょうね。

 お可哀想に」

 つまり、リカコさんも嫌いなのね。


 警務部長は、立場で言うと警視総監の次に偉い。

 副総監と同等の権力がある。

 でも2番目は2番目。

 ちなみに副総監しかりあたし達の存在ことを知る数少ない人間の1人でもある。


 ###


 捜査一課のプレートのがある開けっ放しのドアから顔を覗かせると、中はスーツのおじさま達が忙しそうに動いてる。


 あたしのお目当さんは。

 いた。

 

 スススッと移動してデスクの書類とにらめっこしてる、その背後に立った。

「たむたむ。忙しそうだね」

「香絵ちゃん、ちょっと後にしてくれる?

  ……。香絵ちゃん⁉︎」


 こっちに振り返るたむたむにぴこぴこっと手を振ると、びっくりまなこのままガッとあたしの手を掴んで一課を飛び出して行く。


 さらわれるぅ。

 自販機とベンチのあるスペースまで来て一息つくと、自販機とにらめっこする先客にたむたむが頭を下げた。


「あ。榎本課長。お疲れ様ですっ」

「ああ。お疲れ様……っ!

 なぜこちらにいらしてるんですか」


 最後の一言は明らかにあたしに向けて発せられている。

「こんにちは。社会科見学です」

 にっこりと笑って答えると、「そうですか」と口の中で答えて、何も買わずに榎本課長がそそくさと自販機を離れていった。


「え? 知り合い?」

 プチパニックのたむたむにもにっこりと笑う。

「言ってなかったっけ?

 あたし警視総監の孫娘なの。だから社会科見学によく来るんだ」

「孫?」

 たむたむの動きが止まる。


「え。今の総監は確か櫻井……」

「そ。お母さん側のおじいちゃん。


 それよりたむたむさぁ、今何の帳場ちょうばに入ってるの?

 製薬会社爆破の一件って誰が見てるのかなぁ?」

 帳場って言うのは捜査本部の事ね。


「いやいやいやいやっ。

 ちょっと待って。ちょっと待って。

 折角、夢の本庁勤務。

 所轄しょかつでの小娘のおり業務からやっと解放されたと思っていたのにっ。

 孫娘? 孫娘って何だ? 課長が恐れるくらいの権力が有るのかこのぺったん小娘に」


「なんか本音がダダ漏れしてるけど?

 ぺったん小娘って何がぺったんこなのよっ!

 ちゃんと話し合っておく必要がありそうねぇ?」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る