第4話

「……外人?」


 うーん、と考え込んで立ちすくんでいたら、突然横から声を掛けられ驚いて跳びあがった。

「うわああ!……、って、あ、さっきの男の子だ」

「……あ、日本語喋った」

 ……ん?

「金髪だし、目緑色だし、お前外人の子どもだよな?うちの庭で何してんだよ?」


 金髪?緑の目?……っていうか、もしかして……。

「え、えええ?!君、僕が見えるの?」

「は?何言ってんの?お前、やっぱり泥棒かよ?!警察呼ぶぞ!」

 男の子の雰囲気がどんどん剣呑になっていくので僕は慌てた。

「ケイサツ?何だか分かんないけど、やっぱ僕が見えてるんだ!うわー、すごい。天使が見える人間て、本当にいるんだー」


 僕は物珍し気にその男の子に近寄り、前から横から後ろからその子を観察した。もしかしたらこの子も天使なのかと思ったけど、やはり人間みたいだ。


 周りをくるくる回る僕を不審に思ったのか、男の子は手で払ってまた叫んだ。

「お前、泥棒じゃないなら出て行けよ!なんだんだよ?!」

 今一度正面から男の子を見ると、やはりとても強い悲しみが光を放っていた。

 見過ごせない。どうしても。


「驚かせてごめん。僕は泥棒でもケイサツ、でもないよ。天使。クリスマスだから地上に降りてきたんだ」

 無断で、だけどね。

 しかし、ちゃんと自己紹介したのに、男の子の怪訝な顔はどんどん険しくなり続ける。


「天使……?お前、バカなのか?そんなもん、いるわけないだろ?!」

「え?いるよ。だって僕がそうだもん」

「嘘だ!そんな、天使がいるんだったら……、神様だっているはずじゃないか!」

「うん、いるよ。あ、さすがに神様は地上には降りてこれないけどね」

 力が強すぎるから、ものすごく上から照らすしか出来ないんだ、って、前に母様が言ってた。


「嘘だ、嘘だ嘘だ!だって、神様がいるんだったら……、どうして俺のお願い聞いてくれないんだよ……」

 僕はびっくりした。さっきまであれほど強気だったのに、どんどん声に力が無くなっていく。しかし悲しみの光は反対に強くなる一方だった。


 そうか。この子の悲しみって、神様も介入出来ないものだったんだ。

「君、とても悲しいんだね」

 思わずそうつぶやくと、男の子は驚いたように顔を上げた。

「理由は分からないけど。君の悲しみがどんどん強くなっていく。僕、こんな強い悲しみ、初めて見たよ」

 光を見つめ続けていると、男の子の気持ちが伝播したのだろうか、僕の目からぽろっと涙が零れてしまった。やばい!

 慌てて目をこすったが、間に合わなかった。バサッと大きな音を立てて、僕の背に翼が広がった。


「……お前……。本当に、天使、なのか……?」


 男の子の目が驚きで大きく見開かれる。

 不幸中の幸い、これで天使だと信じてくれたらしい。僕は学院では落ちこぼれだけど、母様譲りで羽根だけは大きくて真っ白なんだよね。その分制御が難しくて、泣くと出ちゃう。困ったもんだ。


「あはは……、信じてくれたなら良かった」


 気まずい。それじゃ、と出て行こうとしたところで、逆に男の子から手を掴まれた。


「待って!あの……、本物なら、相談したいことがあるんだ」


 振り向いて驚いた。男の子の悲しみの光が、さっきよりずっと小さくなっていたからだ。思わず僕は、頷いてしまっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る