誰が消すか

 一週間頑張ったので、自分へご褒美をあげる為にケーキ屋さんに行った。

 店内には家族と思われる団体が二組。

 一組はお母さんと、幼稚園生くらいの息子さん。耳に入って来る会話からすると、どうやら妹の誕生日のケーキを予約していたらしい。息子さんがケーキを持ちたがるので、仕方なく任せたようだったが、お母さんはもの凄く心配そうな顔でお店を出て行った。

 残ったもう一組は3人の女性客だった。見たところお母さんと、20代くらいの娘さん、あとの1人は制服を着ていたので、女子高生で間違いないだろう。


 ケーキ屋さんに行くとテンションが上がる女性は多いのだろうか? 娘さん達はキャピキャピとはしゃいでいた。今風の若い婦女子がどう言うものか知らないけれど、何となく大雑把に今風の元気な女の子と言い表しても、ケラケラと笑って許してくれそうな、さっぱりとした感じの女の子達だった。


 お母さんは黙っていたが、笑い始めると娘さん2人を足して2倍にしたような笑い声の、快活な人だった。


 笑った理由は、こちらも誕生日ケーキを買いに来ていたのだが、どうやらお祖父ちゃんへのものらしい。そのチョコのプレートに書かれた名前が店員の手違いで、『おじいちん』になっていたようだ。

『おじい』の部分を早口にして連呼すると、のように聞こえてきて、

「卑猥じゃない?www」

 娘達は喜んだ。


 店員はすぐに直すと言っていたが、快活なお母さんは面白いからそのままで良いと言って、こちらも楽しんでいる様子だ。

 では、料金を少しオマケしますと店員は言ったが、それもお母さんは、

「いいの、いいの、小さい "や" くらい幾らもしないんだから」

 そう言って断ってしまう。店員さんは非常に申し訳なさそうに口籠った。

 

 そんな店員さんの雰囲気を感じ取ったのか、姉らしき娘さんが横から口を挟む。

「お母さん、なんかオマケしてもらおう? でないと店員さんも逆に、ね?」


 突然話しかけられた、ホイップのように肌の白い可愛らしい店員さんは、待たせているボクの事もチラリと見てから、

(たぶん、きっと、おそらくボクを見たと思う)

頬をピンク色に染めて、

(たぶんボクと目があったからだと思う、きっとそうだと思う、どうにかしてそうであって欲しい)

「申し訳ないので……」

と呟いた。


快活なお母さんはチョイと考えると、

「じゃあ、ローソクをサービスして頂戴、82本」

 快活にそういい放った。


 店員さんはたじろぎ、娘たちは音もなくざわついた。

 が、すぐに姉が意見した。


姉:「お母さん、そんなにいっぱい誰が消すのよ?」

母:「えっ? おじいちゃんよ?」

妹:「そんな吹いたら、おじいちゃん死ぬ」


 別に近年 年末恒例の笑ってはいけない事をしていた訳ではないが、ここで店員が脱落した。

 ボクは辛うじて我慢したが、


母:「そうね、死にゃしいけど、ケーキが涎まみれになりそう」


 それを聞いて、プルプルと唇を震わしながらローソクを消すおじいちゃんを思い浮かべて、思わずニヤリとしてしまった。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る