第13話


わりと早い内から、ライオネルが自身を拾った青年について思っていたことだが、少年は無防備かつ、無謀だ。


安定した魂と精神を持ちながら、何処か安定しない危うさは、見るものを苛立たせ、心配させる。

まるで、青い炎の先端、朱色に揺らめくそこのように。


(今も、そうだ。俺に干渉するつもりは無いといっておいて、気をかけさせる。)


近づけるなら近づいてみると良い。そう、覚束ず揺れる白を、思わず掴んでしまった。


築何十年といったか。ぎし、ぎしり。

続く雨で湿気った床板の軋みが煩い。首のしまるのに抵抗していたのも、体勢を変えて対応した少年は、大人しく後ろをついてきている。するりとライオネルの骨ばった指を首から外すと、その指を絡めて手を繋いだのだ。


曇りガラスのドアを叩き、住人の不在を確認。返ってこない物音に、ライオネルは繋いだ手を引いて中に入った。


学ランはクリーニングに出して今はない。直に着たTシャツをおもむろに脱いだライオネルに驚くこともなく、少年も続く。

既に湯船を占領した彼に少し笑うと、用意された風呂桶と椅子にもっと笑った。


「優しいですね、ライオネルさんは。」

「……さっさと洗え」


どうせまた無理をしたんだろう。


続いた声に、ふっと目元に影が射し……ぐしゃぐしゃ髪をかき混ぜられたことで消える。元来面倒見の良いライオネルは、たまに、少年をこうして介抱したり、風呂に連れてきていた。


『あの子、フラフラで帰ってきてもそのまま寝ちゃったりしてさ、危なっかしいんだよ……え、わかる? だよねぇ。だからさ、ちょっとでいいんだ、様子を見てやってくれないかなぁ』


叔父の言葉だ。

仕方ないなと頷いてからまだ1ヶ月もたっていないのに、ライオネルがこの状態の少年を見るのはもう何度目か知れない。


1度、2度めはライオネルの存在に身体を固くさせていた少年は、今は躊躇いもない。




少年が湯船の端に手をつき、肘おきに頬をのせる。

ライオネルは、髪と肌の、藍と白の境目を眺めた。

すると少年が眩しいものを見るようにこちらを見遣るので、わざと外していた視線を不意に合わせる。


「俺の存在は、不快ではないか」


問いかけなのか、断定なのか、どちらとも取れる問い。少年は、まったく彼らしいと思う。


「まさか。そうだったとしたら、こんなに気を許していません」


見透かされそうだと思っていたのは、どちらだったか。


今日も、ライオネルと少年は一定の距離を保っている。その距離のお陰で自然体でいられるのかもしれないし、単に波長が、気が合うのかもしれない。


どちらにせよこの関係を、両者とも気に入っていることは、確かだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る