♰18 目的。



「困るよー、ハート様」


 ギルドマスターが、そう困った笑みで言う。

 翌朝。冒険者ギルドに来て、顔を合わせていきなり言われたから、一瞬なんのことかわからなかった。

 私は首を傾げる。


「昨日、若い冒険者のパーティを潰しただろ?」


 なんだ。例の連中か。


「潰したとは人聞き悪い……喧嘩売ってきたのはあっちですよ?」

「喧嘩を買う方も悪いと思うぞ」

「私だって最初は無視してましたが、クインちゃんが泣いたものですから……大人として、他人を見下すなと教えてあげただけです」

「仕事が出来ないほど潰すことないだろう……?」


 仕事が出来ないほど?

 私は思い出して、ポムッと手を叩く。


「ロウィンです。ロウィンが麻痺咆哮なんて浴びせたから」

「彼らには、とある仕事を任せてたのに、ロウィンが連れて帰ってきて……ああもう困ったなー」

「……私が代わりにやれってことですか?」

「やってくれるのか?」


 にこっと明るい笑みになるギルドマスター。


「でも、シルバーのランク2のパーティに任せる仕事、ソロの私が引き受けていいんですか?」

「ロウィンがいれば任せられる」

「そのロウィンとは、再戦する約束なんですけど」

「サクッと再戦をすませて、行ってくれ」


 ロウィンと組むのか。再戦の結果次第だ。


「それで、仕事はなんです? 討伐ではないみたいですが……」


 討伐以外の仕事は、面倒じゃないならいいけれど……。


「調査だ」


 そう言って、ギルドマスターは地図を手渡す。


「……丸ついてるところに行けと?」

「そっ」

「遠いですね……」

「ロウィンに乗ればあっという間だ」


 精霊の森よりも、さらに奥の方角の地図上に、丸が三つほどつけられている。

 これ、歩いたら、十日はかかるだろう。

 ロウィンと行く前提だな……。


「厳密には、なんの調査なんです?」

「そこにモンスターの群れ、また動物の死体がたくさんあったと報告を受けているんだ。冒険者の仕業なら、モンスターの死体から何かしら証拠を取っていくだろう? だが、その形跡はない。惨殺された感じだって、報告を受けている。動物もしかり。食い殺されたわけじゃなく、惨殺しただけ。そういう印象らしい」


 モンスターなら、食べているはず。

 共食いもあり得るが……。


「モンスターの仕業だとすると、凶暴化が濃厚ですね」

「そうだ。凶暴化で暴走して惨殺し回っているモンスターがいる可能性がある」

「その存在を確認して、追跡して棲み処を見付けることが、今回の仕事ですね」

「おう、そういうことだ」


 内容を把握した私は、そのまま地図を収納魔法の中に入れた。

 凶暴化か。王都に来てから、遭遇しすぎだ。


「モンスター以外の仕業の場合だが」

「人の仕業とか、ですか?」

「ああ、その場合、こちらで判断を下すからモンスター以外の仕業だって、なんならかの証拠を手に入れたらすぐ戻ってきていい」


 人の仕業だったら、警備騎士も加わるんだっけ。


「討伐、または確保の報酬はなしですか?」


 冗談で笑って見せたが、ギルドマスターは難しそうな顔で俯く。


「今回ばかりは嫌な予感がするから、やめておいてくれ。無事戻ってこい」

「……んー私も勘はいい方なので、やばいと直感したら戻りますよ」


 ギルドマスターが嫌な予感がすると言うと、ちょっと気になる。

 でも勘なら、私も負けないと自負しているから、大丈夫だと胸を張って笑った。


「じゃあよろしく頼む。ロウィンは前戦った会場にいるぞ」

「あれ? 試験官として見ないんですか?」


 奥へ通してくれたけれど、確認しておく。


「今日は特別試験じゃないぞ。だいたい、ランク上げの試験は、一人につき、月一回だけだって決まってんだ。知らなかったか?」

「知らなかった! 来月まで待つの!? ゴールドが遠い……!」

「はははっ。それまで腕を磨きながら依頼をこなしてくれ。期待してるぞ」


 私は呻きながらも、実技会場へ一人、足を進める。

 勝手に、ロウィンと戦うイコール特別試験だと思っていた。

 まぁ、筆記試験で知識を詰め込む時間が必要だから、しょうがないか。

 だから、ゲッカはすぐにシルバーに上がれないのね。納得。


「おはよう、ロウィン。待たせた?」

「おはよう、我が主」

「主じゃないし」


 このやり取りも、今日で終わりかな。

 実技会場の中に、佇む純白の大狼。もっふもふのフェンリル、ロウィン。

 軽くストレッチに腕を回しながら「ギルドマスターから聞いた? 調査の仕事」と問う。


「昨日の輩の代わりに任せたいと聞いた」

「んーうん。引き受けた。よし、始めようか」


 腰をひねってから、ストレッチは十分と判断して、腰の魔剣を抜いた。

 一緒に行くかどうかは、戦い方次第だ。


「本気出せよ」

「御意」


 私が身を屈めるように構えると、ロウィンはあとから唸り声をその大きな口からもらす。


「火よ(フィアマ)火よ(フィアマ)」


 究極の火の魔法を唱えようと、右の魔剣に火を付与した。

 しかし、いきなり麻痺の咆哮が飛んでくる。

 雷の耐性がある防具を着ているとはいえ、浴びるのはよくない。

 瞬時に、横に転がって避けた。

 最後まで唱えられなかったが、それでも火の魔法は発動する。

 私の左右に灯る火の玉が二つ。それを走り始めたロウィンに向かって、ぶつけようとした。


 ボン! ボン!


 間一髪で避けられて、地面で弾ける火の玉。

 噛み付こうと大口を開くロウィンを、特大の炎を纏った魔剣で切ろうと振り上げる。

 しかし、目の前まで来たロウィンが、ずしゃんと私の右側に倒れた。

 どうした? と思ったが、ロウィンの前足を掴む黒い手を目視。

 それは間違いなく、不自然に伸びた私の影から出ていた。


「デュラン!!」


 私はカッとなって邪魔したデュランを怒鳴りつける。

 ぶるぶるっと頭を震わせて立ったロウィンが自分の前足を見たが、もう黒い手は私の影の中に引っ込んだあとだ。

 ロウィンには、何がなんだかわからないだろう。

 けれど、説明してやる暇はない。

 私は自分の影をゲシゲシと踏みつけた。


「ふざけんな! なんのつもりだ!? デュラン!!」


 足に裏が痛くなるほど強く踏みつけるが、きっとデュランにダメージはないのだろう。


「こっちは真剣勝負してんの!! なんで邪魔した!? デュラン出てこい! ぶん殴ってやる!!」


 怒りが収まらない私は踏み続ける。


「我が主……」


 ロウィンに呼ばれて、もしかしてロウィンの前だから出ないのかと過った。

 しかし、不自然に伸びた私の影から、ぬっと人の形が出てくる。

 真っ黒な人型。昨日の人っぽい姿とは違い、最初に見た黒一面の人型だ。

 警戒して牙をむき出しにして睨み付けるロウィンを横目に、私は有言実行でぶん殴る。

 だが、もやのように、拳はすり抜けた。煙みたいにゆらゆらしている。

 なんだ? すり抜けが可能の身体なのか?


「闇の住人だな……我が主が、先日究極の闇の魔法を行使したとは聞いたが、その際に出てきたというわけか」

「あったりー」


 ロウィンは、低い声で言い当てた。

 デュランが弾むような声で肯定。


「フェンリルとじゃれてないで、さっさと仕事に行こうぜ」

「なんで影の中の居候に急かされなきゃいけないのよ!? 殴らせろーっ!!」


 何かと思えば、仕事の催促。

 全く持って意味が分からない。とりあえず殴らせろ!


「主。闇の住人は……」

「聞いたよ! 殺戮者なんでしょ!? でもデュランは殺戮する気はないって!」


 闇の住人が全員、殺戮者ではない。

 それをロウィンに向かって言って、思い出すことになる。

 そう言えば、デュランがこっちに出てきた目的を聞きそびれていた。

 別に闇側に飽きて、こっちに来たわけではなさそう。それなら、もっと進んでこっち側を楽しんだはず。

 昨夜は私に言われて仕方なく出てきた風だったし、食べ物にも興味を持っていなかった。

 何が目的で、こちら側に来たのだ?


「デュラン。目的は何?」


 すると、揺らめきながら黒い煙が消えていき、昨夜見た青年の姿が現れた。

 ニヤリといわくありげに笑った顔に、一発拳を入れて、殴り飛ばす。

 私より背の高い引き締まった身体つきだが、右ストレートは決まり、簡単に倒れた。


「主よ。問うておきながら、殴るのは……あまりよくないと思う」

「いや、今なら殴れる気がして、つい」

「ついで殴る!? いってぇええ!!」


 ロウィンがドン引きしているけれど、ほら、我慢ってよくないじゃん……?

 私の反射能力はピカイチなので、しょうがない。

 真っ赤になる左頬を押さえて、痛がるデュラン。

 かなり痛がるものだから、流石に気の毒に思ってしまった。


「えっと……ごめん?」

「謝るならもっとちゃんと謝って!!」

「そもそも邪魔したデュランが悪い。謝るならそっちが先!!」


 カッと一喝するように、言い返す。


「ぐすん、ごめんなさい」

「ごめんなさい」


 痛みで涙ぐむデュランが謝るから、私も腰を折って謝った。


「ほら」

「……ん」


 手を差し出して立たせたあとは、氷属性を付与した右手を赤くなったデュランの左頬に近付ける。

 触れたら、凍り付くから、これくらいがちょうどいいだろう。冷やしておく。

 すると、大きな大狼が、私の頭に顎を乗せてきた。……重い。

 その上、ぐるるっと唸るから、煩い。喉が近いから、振動までくる。


「それで? 私とロウィンの真剣勝負を邪魔するほど、真っ当な理由があるんでしょうね?」

「フェンリルの頭、退かさないの? 近すぎるんだけど」

「いいから、さっさと目的を吐きなさい!」


 私の頭上で、ロウィンとデュランが睨み合いをしているが、さっさと目的を問いただす。


「闇の住人はさ、皆がみーんな、殺戮が好きじゃない」


 デュランはロウィンから私に目を移すと、そう切り出した。


「でも俺の兄は、闇の住人らしく殺戮がしたいってタイプ」


 デュランの兄。


「少し前に兄が出ちゃったんだよね、こっち側に」


 私は目を見開いた。

 殺戮を好む闇の住人が、いる。


「俺はその兄を止めるために出てきたんだ。多分、ロイザが引き受けた調査の仕事、十中八九、兄貴の仕業」


 スッと黒い指先が、私の鼻の先に当てられた。


「恐らく、王都を目指しながら、手当たり次第、殺戮している感じだろうね。人の被害が出てないのは奇跡かな」


 私は手を離して、氷の付与を解く。


「怖い顔しないでよ」


 肩を竦めるデュラン。

 目を細めてデュランを見据えているだけのつもりなのに、怖い顔になっているのだろうか。

 まぁ、そこは、どうでもいい。


「ちゃんと言いなさい」

「……」


 私はそう告げる。


「私が死なない限り、デュランは自由に移動出来ない。かと言って、私を殺す気はない。でも、王都を目指して殺戮を目論む兄を止めたいのよね?」


 闇の住人は、術者から離れて行動が出来ない。

 それを教えてくれたのは、デュランだ。

 そして、私を殺す気もない。

 けれども、こちら側に出てきた目的は、殺戮をしようとする兄を止めるため。

 私に伝えるべき言葉があるだろう。

 デュランは静かに頷くと、頭を下げた。


「俺と一緒に、兄貴を止めてください」


 私とデュランはともに行動するしかない。

 ならば、デュランがこうして頼むのが筋ってものだ。


「よろしい。さぁ、行こうか」


 ぽんっ、とデュランの頭に掌を置いて、私は急かす。


「あっさりしてんね……また殴られる可能性を少し考えちゃった」

「私をなんだと思っているの。デュランを出しちゃった時点で、手伝うしかないじゃない。殺戮者なんて野放しに出来ないでしょう?」


 重たいロウィンの顔を退けた私は、出口に向かって歩きながら、顔だけ振り返って続いて言う。


「私がいる王都に向かっているなら、なおさらじゃん」


 二ッと笑って見せる私の脳裏には、クインちゃん達が浮かんだ。


「……我が主」


 ロウィンが、しょぼんと顔を伏せながら呼ぶ。


「また断ると思うが……それでもおともする」

「当たり前でしょう?」

「!」


 ロウィンは驚いた顔を上げた。


「闇の住人がいるってそう言いふらせないでしょう? それも殺戮者なんて。このことを知ったからには、ロウィンも手伝うの」

「……御意。我が主に付き従う」


 大きな大狼は、こうべを垂れる。

 闇の住人。究極の闇の魔法の源だ。

 きっと私一人では手に負えない。ロウィンも連れていく。


「そもそもギルドマスターが一緒に行けって言った仕事だし、ほぼ決定事項だったんだけれどね」

「なんて報告すんの?」

「んーそうねー……片付けてから真実を話すよ」


 ギルドマスターに、討伐や確保をせずに戻って報告をすることを言われたけれど。

 そうもいかないだろう。人が犠牲になる前に、デュランを出した私が片付ける。

 虚偽の報告はしない。

 ギルドマスターに、嘘はつきたくないから。


「準備して出発する。ロウィンは先に門の前で待ってて」

「御意」

「デュランは影の中に戻る」

「わかったよ」


 幸い、ギルドマスターと顔を合わせることなく、冒険者ギルドを出ることが出来る。

 またたび宿屋で、野宿用のリュックを背負う。

 ヘニャータちゃんに数日出掛けると伝えてから、私は出発した。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る