エピローグ

 家に帰ってすぐ、俺は部屋のベッドへ飛び込んだ。別に寝るわけじゃない。

 スマホを取り出し、LINEのトーク画面を開く。追加した友達は一人しかいないので、もちろん星川さんだ。

(思っていて悲しくない?)

 LINEの友達の数が俺の友達の数じゃないから。悲しくないから。絶対に悲しくないから。

(繰り返されると悲しさが一層伝わるよ)


「……よし。ユズ、星川さんと話そう」


 ウミ姉の声は聞こえなかったことにして、星川さんからの返信に安堵した俺は、すぐ隣にやってきたゆずに声をかける。


「は、はい! で、でも、どんなお話をしたらいいのでしょうか……?」

「そんなの何でもいいだろ。別にただの雑談なんだし、そんなに改まる必要ないからな」

「そうでした……! が、がんばります!」


 うん。俺の言葉伝わってないな?

(それにしても、星川さんはよく協力してくれたね)

 ああ。そのことか。ユズを助けるために、俺の友達になってくれた。

 星川さんを利用するようで本当に申し訳なかったんだが……。

(お互い様でしょ? 星川さんは罪滅ぼしのために、空くんと関わろうとしてくれたのだから)

 そう、だな。結局お互い、自分のためになってしまったわけだ。

 これからでいい。偽善やエゴのための関係から始まったとしても、友達になったことは変わりないからな。


「友達って、そういう曖昧でよくわからないものだと思うからさ、どんな形でもいいと思うんだよ」

「えっと……? はい、そうですね!」


 ウミ姉に話したつもりが、声に出して言ってしまった。

 けど、俺の言葉はユズにも伝わったようで、ユズの緊張感は少しほぐれたようだった。


「空さん、お願いします!」


 俺は覚悟が決まったユズの顔を見て、前にノートで会話した時のように意識をユズにもっていく。自分の意識はあるのに他人の意識とごっちゃになるのって、毎回思うけど不思議な状態だよな。これ。

 俺はユズと星川さんのやり取りを、傍観する。


『こんばんは、ユズちゃん』

【こんばんは! えっと、星川さん!】

『ゆずでいい……っていいたいところだけど、同じ名前だからややこしいわね』

【その、それはえっと、ごめんなさい……】

『笑笑』

『別にそんなつもりでいったつもりはないから安心して? 同じ名前っていうのも親近感沸くし』

『私はうれしいかな』

【そうなんですか?】

『もちろん』

【私も、星川さんと同じ名前……うれしいです】

【えっと、その、雑談って何を話したらいいんでしょうか?】

『ユズちゃんは、何が好き? まずはそういうのから知りたい。そっから話を広げましょ』

【私の好きなもの……ですか? ええと、女子高生? リア充?】

『そうだったわね……』

【あ、ほかにもありました!】

『ほか? タピオカとか?』

【あ、ええと、お花です。園芸委員会入りたいなあとか、思ってたくらいで。ハナさんとも今日お話ししたんですけど、お花が好きらしくて盛り上がったんです。学校の中庭、窓から見るととてもきれいなんですよ!】

『ああ、中庭の花ね。私もたまに意味もなく眺めてる』

『今度日向くんと一緒に行く?』

『休み時間にでも行きましょう』

【え、いいんですか⁉ その、迷惑じゃ……】

『そんなこと考えないの。全然迷惑なんて思わないし、私から誘ってるんだから』

【そ、そうですよね。ありがとうございます。楽しみです!】



 それから星川さんとユズの会話は一時間近く続いた。

 イマジナリーフレンドと現実の人間は、文字の世界でなら関わることができる。それが本当の意味で証明された。そんな風に感じた時間だった。


    * * *


「そっらくん!」


 星川さんとの会話が終わると、超上機嫌なハナが俺の名前を呼ぶ。

 俺がベッドの右側に座り場所を確保すると、ちょこんと座った。


「おお、ハナ。どうした?」

「今度、みんなでタピオカ屋行くよ! 星川さんと、ユズちゃんと、そらくんとウミ姉と、わたしで!」

「そうだな。……なんだかどんどん予定が増えていくな」

「そらくんはうれしくないの?」

「んなわけあるか! めちゃめちゃうれしいし楽しい!」


 ユズと星川さん。この二人と友達になっただけなのに、俺の視界は広く広く、広がっていく。次はこんなことがしたい。その次はあんなことをしよう。そんな風に、やりたいことが日を重ねるたびに増えていくのだ。


「そらくん、わたし、寂しかったのかも。公園に行かないとダイチくんとは遊べないし、ウミ姉とは心の中でしかお話できないし。だからね、本当の意味でいつも一緒にいてくれるユズちゃんが現れて、うれしかったんだ。もちろん、二人とお話するのもたのしいけどね!」


 ハナは恥ずかしそうにほころばせた顔を隠しながら、言葉をつなげる。


「ねえそらくん。ユズちゃんを産み出したのって、わたしのためだったりする……?」


 俺の顔を除くように頭を傾けるハナを見て、俺の心音が騒がしくなるのを感じた。

 ハナの表情は少しだけ不安げで、少しだけ期待するような、そんなどっちつかずの感情を表している。


「そんなわけないだろ。けど、ハナが楽しそうでなによりだよ」

「えへへ! これからもっと楽しくなりそうだよね。だってまだ新学期は始まったばかりだもん!」

「これからもよろしくな。ハナ」

「そらくん急に改まってどうしたのー? ずっとよろしくしてるよぉ!」

「ま、新しい一年だし、一応言っておかないとって思ってさ」


 ユズが現れたのは半分くらい、ハナのためだったと思っている。俺はいつだってハナのことを見ていたし、だから少し寂しそうにしているのもわかっていた。もちろんそれは、俺自身が寂しいという感情を持っていたのも確かだ。だけど、俺が現実と関わりたいって思うのと同じくらい、ハナを笑顔にしたい、ハナを元気にしたい。そんな思いが一つになってユズが生まれたんじゃないか。と、思う。


 だから、どことなくハナと気が合うユズが作り出されたんだと思う。


 だけど俺は、それを本人には言わないことにした。ハナなら気づいているかもしれないけど、まあいい。

 ユズが俺のために生まれてきてくれたことには違いないからな。

(そらくんはいつだってハナちゃんのためでしょ? 私が生まれたのも、ダイチくんがうまれたのも、全部自分と、大好きな幼馴染のため。素敵だね。一途って)

 そうだな。やっぱり俺は、ハナのことがずっと好きみたいだ。ずっと、笑顔でいてほしいって思ってるみたいだ。

 今、目の前で満面の笑みを零す幼馴染の頭を撫でるように、俺は手を伸ばした。

 その手はふさふさのポニーテールには決して届かない。


 ――だけど気持ちは、穏やかで、晴れやかだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る