【あるまいてぃ】・2

 ――小さい。


 葉弥栄より若干小さな体躯、どころではなかった。実際の【あるまいてぃ】は、木洩日よりも幼い姿を取っていた。

 大小不揃いの六本腕、強靭が窺える尾。

 体を装飾する、輪状の黄金の飾り。

 跪いてしまうほど美しい、褐色の肌。

 そして……彼のモノの顔つきを表す言葉を、葉弥栄は一つしか知らない。


 ――愛らしい。


 その言葉の形容を、そのまま形にしたような面相で、彼の者は微笑んでいた。


(…………)


 目は六つ――大きな目の下に、模様のようである、開かれた小さな目。

 肌と同じ色の眉。くりりとした瞳。可愛らしい小さな鼻。赤黒の小さな口。左右頬の下に、切れ込みのような傷。

 入念なまでにその色で塗り潰したような、腰下まで伸ばした白の髪。その下で青く輝く、額に刻まれた瞳の紋様。

 どちらとも付かぬ性別のその姿形は、人の容姿からはかけ離れていたが、しかし彼の者は美しく――そして愛らしい容姿であるように感じた。


 そんな愛らしいモノが、いつの間にか葉弥栄の膝の上に乗っかり、葉弥栄の顔を覗き込んでいる。

 あまりに予想の外にあったその振舞いに、葉弥栄は身も頭も固まり、ただ【あるまいてぃ】のことを上の空で見つめ返していた。



『お前がハヤサカとやらかい?』



 突然、そのようなことを意味するニライの言葉が、鈴の鳴るような音で頭の中に響いた。

 葉弥栄はハッと正気を取り戻し、慌てて、【あるまいてぃ】を膝に乗せたまま礼の形を取った。

【あるまいてぃ】は一層に微笑みを濃くした。



『大丈夫、怖くはないよ。その姿勢を固くするのをやめなさい。さあ、もう声が出るはず。怖がらず、お前がここに来た要件を述べてごらん?』



 固くなるなと言われても、心情的にもあらゆる意味で固くならざるを得ながらも、葉弥栄は願いを口にした。


「――幾日後、この地に流れ着く幼子の魂を、元の世界へ還したいのです。どうか、どうかその幼子を連れて、この地で【最果ての聖域】と呼ばれる場所――をお許し願いたい」


 葉弥栄は、神格全てでもって頭を下げても足りぬ、無謀な嘆願をしたつもりであったが。

【あるまいてぃ】は――。



『わかった』



 僅かの間すらおかず、軽い調子でそう返答しただけだった。

 葉弥栄はぽかんと口を開き、呆けてしまった。



『おまえの言う幼子と共にということであれば、私のほうから遥か遠くより呼び出すことはできない。ニライの者が便宜上【最果ての聖域】と呼んでいるらしい境界点へ赴きなさい。そうすればお前と幼子双方をここへ呼び出し、『境界の海』の外、概念で隔てられたカナイの世界へ飛ばしてあげよう。――ん? どうしたの? そんな顔をして』



【あるまいてぃ】はクスクスと笑い、呆け面の葉弥栄を見つめた。

 葉弥栄は今見聞きしているものが幻であるような夢現ゆめうつつを浮かべながら、【あるまいてぃ】に問うた。


「どうして……?」



『ん?』



「どうして、私にそのように良くしてくれるのです?」


 到底現実とは思えぬ都合のよさ。

 それを言うと、【あるまいてぃ】はにこりと笑い。

 葉弥栄に握った手を差し出し、それを開いた。

 そこにあったものは――。



『これはおまえのものだろう?』



【あるまいてぃ】の手の内にあったものは、輝く一滴の、透明な液体であった。

 見覚えはない。しかし、確かにその一滴に込められた思いには覚えがあった。


「それは――」



『そう。これは、あの日お前が流した涙の一滴だ』



「――――……」


 いつかこの日が来たる。

 そう、神格朽ち始めたあの日の神が思っていたことを思い出した日。

 一人の子の真心、人の持つ幸いに触れた、あの日に流した一粒の涙。



『おまえは不思議に思わなかったのかい?』



「え……?」



『早坂 桜。いくら多くの神々が、一人の人の子を特別に寵愛していようと、それが理由で手のひらを返すように態度を変え、こぞってお前に力を貸す理由にはならない。そうは思わないか? ――そうじゃないんだ。おまえに力を貸した多くの神は、この一滴に込められたおまえの熱――その幼子の持つ真心の真正を、早坂 桜を通して思い出したから、おまえに力を貸そうと思い立ったのだ』



「――――」



『私はおまえに力を貸そう。お前は、他の神々が他の地へ去るなか、尊い神格を見せその地へ留まり、人と云うものを信じ続けた。神格朽ちようと自身のその尊い思いを大切にし続けた』



 そう言うと、【あるまいてぃ】は六本の腕で葉弥栄の頭を包み、柔らかな白の毛茂る胸に抱き留めた。

 葉弥栄の瞳が見開かれる。



『偉い』



 優しく抱擁しながらに、心の底からの声を、葉弥栄に届けた。



『おまえは偉いよ。……よく頑張ったね。その自分を、もっと誇りなさい』



「――――……」


 しばらく、ただ抱き留められたままでいた。

 優しい微笑みと共に、自らの温度を伝えるような抱擁で全身を包まれていた。

 やがて再び、【あるまいてぃ】の鈴のような声が降ってきた。それは葉弥栄の心を不思議に揺らし、同時に熱を灯した。



『私はおまえを、この上なく愛しく思う。神の神たる愛しさをおまえの中に見た。いつの世も驕り高けれど気高きおまえたちを、おまえの中に』

『おまえは、頑張った。私はそれを愛しく思い……そして自身が証明されたような気にもなった』

『愛し子』

『おまえは確かに、私の中にあるぞ』



 葉弥栄は。

 理由も分からず、【あるまいてぃ】の胸の中で涙を流していた。


 どうしてであるのか。

 分からない。いくら考えようと。

 ただ、止めどなく涙は溢れた。



『愛し子、次におまえと会うそのときを楽しみにしているから。――だから、無暗に自身を犠牲にするやり方はやめなさい。……私が、悲しい』

『祈ることしかできないが』

『私は、おまえのために、祈っている』



 額に、柔らかで熱い感触があった。

 葉弥栄の体から、力が抜けた。


(……私は、たまたま綺麗であった、地に落ちた落葉の一枚だったのか。彼の者が向けてくれたこの情は、神が、地上に顔を出した虫ケラに微笑みかけるようなものだったのか。それとも――)


 思い巡らせながらも。

 その答えは、祝福の熱と、流す涙の中にあった。





 救われたような気がした。

 何に、自身のどんな心を慰められたのかは分からない。

 ただ、救われたような気がしたのだ。

 こうあろう、と意識の片隅で思った。

 こうありたいと、木洩日を想いながらそう思ったのだ。

 ただ、今だけは――。

 葉弥栄は涙留めることなく、【あるまいてぃ】に抱かれるままに、その熱をただ感じ取っていたのだった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る