時を繋ぐ想い

 意識が途切れる度に、何度も、何度も、繰り返し夢を見た。


 青年は、真っ直ぐに自分だけを見つめる少女に夢中になる。

 彼女が笑いかけてくれることが嬉しい。喜んでくれることが嬉しい。

 当たり前のように側にいられる毎日がとても幸せだった。


 そして、夢から覚めると、なおさらノゼリーナは帰ってこないかもしれないという思いに占められた。

 いったい僕はどうしてしまったんだろう。

 何かに干渉されているのか、妄想にでも憑りつかれているのか。

 そう思っていたのも最初の方だけで、次第に僕はその夢を疑わなくなった。



 Day3、彼女は帰ってこなかった。

 不安で心配で、何とかメッセージだけを送る。

 エネルギーの無駄遣いは出来ない。だから、最低限で。

 彼女からの返答はない。それどころか、『メティス』はスリープのままだった。チェックすらされていない。

 その身に何かが起きてしまったのではないかと悪い予想がよぎる。


 だけど、夢の中では、ノゼリーナはあの青年と笑い合っている。

 ああ、大丈夫。ノゼリーナは、まだ大丈夫。

 混乱と嫉妬だけに染まっていた夢は、いくばくかの安堵ももたらすようになった。

 でも、このままでは…。

 そして多分、ノゼリーナもそれはわかっている。



 僕は、できうる限りの手を尽くした。ノゼリーナが、帰ってこられるように。

 僕自身の資産とノゼリーナの研究費をはたいてエネルギーの購入に手を回し、可能な限りの蓄積をしてゆく。天方家で使用するエネルギーも出来る限りを節約して、蓄積する。

 同時に、千年前と繋がる『メティス』の細い情報端子を探り、それに沿って細い供給路を作った。


 僕はせいぜいノゼリーナの助手風情。本格的な開発なんてしたことがない。

 だけど、ノゼリーナのやり方は知っている。考え方も。出来ないなんて言い訳はしない。やるしかなかった。

 細い一本の神経のような情報端子をガイドに、血管のように養分エネルギーを届ける通路を作る。やっている事は途方もない。そもそも神経と血管は別物だ。


 演算に次ぐ演算。

 天方家のコンピューターを総動員して最速で模索した。

 空調を切った空間は寒くて身を凍えさせる。酸素が幾分薄くなり、息苦しい。暗い静かな部屋に、輝度を落としたモニターと端末のぼんやり滲む光。

 カロリーバーと水だけで働き続ける身体。

 そんな事が全て些細に思えるくらい、必死だった。

 ノゼリーナがいなければ、僕が生まれてきた意味も、生きている意味もない。



 細い細い回路ができた。おそらくこれは歴史的発明なのかもしれないが興味はなかった。

 慎重に、少しずつエネルギーを送り込む。『メティス』本体のエネルギー残量は、送った量の半分に満たないくらいは増えている。

 ひとまずは、これでいい。これ以上の改良は僕には出来ない。ロスが多いとしても何とかエネルギーは送り込める。



 張り詰めていた気が抜けて、崩れ落ちるように眠る。

 夢の中ではノゼリーナに会える。少し寂しそうで、苦しそうで、幸せそうな。

 僕はもう、この夢の意味を知ってしまった。

 だから、まだノゼリーナは帰ってこない。

 でも、夢の続きはまだわからない。


 何があっても守ってみせる。その為に、僕は生きている。



 Day6、『メティス』がタイムマシンを起動させた。

 送り込んだエネルギー量で、ギリギリだった。

 未だ送り続けているエネルギーの移動は緩慢だ。それくらい供給路は細くてロスも多い。待機エネルギーすら賄えていないだろう。

 メティスの演算をモニターに映す。それを確認していると、ふと違和感に気づく。

 到着座標がずれている。

 そういえば、ノゼリーナは到着して落下したのだ。彼女は、空から降ってきた。

 時空にほんの少しの歪みがあって、座標が乱されていたのだろうと推測できた。


『メティス』にエネルギー供給を強制的にキャンセルさせる。無駄にするエネルギー量は多かったが、予定到着座標は研究室の2m下、シェルター役割で張り巡らされた強固で分厚い防護壁の中だ。到着したと同時に圧死する。

 再計算にかかるエネルギーが惜しい。

 ノゼリーナが『メティス』にそれをさせたならば、きっとそのエネルギー消費だけでタイムマシンの起動は難しくなってしまう。

 僕は強制的に『メティス』本体をスリープにさせた。


 天方家のコンピューターは、必要最小限しか活動していないが、使えない訳ではない。送るために用意したエネルギーもまだ残っていた。

『メティス』は他のAIの権限も渡されている。『デメテル』『ヘスティア』『ヘルメス』普段から領域を貸与していた他のAIを全力で動かして、『メティス』に還元させる。普通の速度では、待機中のエネルギーの損失が大きかった。

 時間が勝負なのだ。


 最後の夢は、まだ見ていない。

 だからノゼリーナがどうなったのかを僕は知らない。

 でも今は、信じて戦う事しか知らない。



 目的座標を修正する事に何とか成功した。

 もう此方にもあまりエネルギーの余力はない。

 そして、タイムマシンの安定した運用にはほんの少しエネルギーが足りなかった。

 だけどこれ以上時間が持ちこしてしまえば、起動すら難しくなるだろう。


 ノゼリーナが、戻ってこられるかわからない。

 心がひどく揺れる。


 ダメかもしれない。

 どこかではぐれて、時空の迷い子になるのかもしれない。

 他の座標に漂流なんてしてしまうのかもしれない。

 このまま諦めれば。まだ、可能性。

 時の運行を乱して制裁を受けるかもしれない、という可能性。

 だけど、その危険性も決して低くはない。

 迷う。この決断にかかる重責に、迷う。


 だけど、ノゼリーナならきっと。

 やってもみずに諦めることなんてしないだろう。

 この千年を越える旅に出かけたように。



 タイムマシンを再度起動する。

 僕の今の全力で、君を取り戻す。

 君は戻って来てくれるかわからないけど、僕は約束したんだ。

 君に絶対にまた会うと。

 それだけは、思い出した。


 僕に千年を越える力があったくらいなんだから、きっと。

 もう一度君に会えるでしょう?ノゼちゃん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る