6人目 茂野光太郎

 仕事を終えると外は既に暗くなっていた。

 俺は更衣室に向かい、服を着替えた。朝脱いだ服に袖を通すと、冷たく身震いする程だった。

 着替え終わったら、最後に髪を少し直した。

 忘れ物がないか確認し、更衣室を後にしようとした時、先輩が更衣室に入ってきた。

「お疲れっす」

「おーお疲れ」

 軽く挨拶をして、道を譲った。先輩は手でお礼を示し更衣室に入る。

「あーそーだ。茂野って電車だっけ? 今近くの駅で飛び込み自殺した奴がいるらしくてさ」

「あ、車なんで大丈夫っす」

「そっか。じゃ、またな」

 先輩は俺が帰れることを安心したのか笑顔で見送ってくれた。


 駐車場に止めた車に乗り込み、いつもより大きめに音楽を鳴らした。

 気持ちが落ち着くまで、さほど時間は掛からなかった。

 もう、何度も思い出したから――



 高校の時付き合っていた彼女がいた。

 俺は部活で忙しくて、彼女を一番に考えてあげれなかった。

 よく「大事にしてくれないと死んでやる」って言われた。

 ある日、ずっと傍にいないと大事にされないと思うのなら、俺なんかといない方がいいんじゃないかって考えて、別れた。

 彼女が幸せなら、それが一番だと思った。

 そう思うしかなかった。

 彼女は別れる時「生まれてからこんなに幸せを感じたことはないよ。私に幸せを教えてくれてありがとう。私を人に戻してくれてありがとう」って言って、二度と話すことは無かった。





























 一年後、彼女は自殺した。













 本当に死ぬなんて、思ってなかった。

 今でも覚えている。彼女と出会った日、誕生日、記念日、……命日。忘れられない。

 今でも捨てられない物がある。

 思い出が針になって心を刺す。

 苦しくても、辛くても、怖くても、彼女の分まで生きて、進んでいかなくちゃ行けないんだ。

 もう大丈夫って思える頃には、俺は大学生になっていた。友達もできて、彼女の分まで頑張ろうと顔を上げ始めていた。


 ただやっぱり、自殺って聞くと彼女の事を思い出す。

 あの日最後に彼女が言った言葉が、脳内でビデオを再生されたかのように思い出される。


 結局彼女にとっての【人】って何を指すのだろう。

 俺はその答えを見つける為、生き続ける。


 駐車場から車をゆっくりと動かした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る