第6話 すこし話をしよう

「カモン、ゴーレム。タイプキャッスル」


仮面をつけたラスボス子が呪文を唱えると、地鳴りと共に地面が盛り上がり、勇者太郎の目の前に巨大な城が現れた。


「おお! すごいデカいゴーレムだな! さすがラスボス子」

「……魔の平原の土質が魔界と似ているから、できる荒業。これはキャッスルゴーレム、中は謁見の間付き、寝室完備、キッチンでは自動ゴーレムたちが毎日おいしいごはんを作ってくれる。あと変形して歩行も可能」

「おお……!」


変形という言葉になにか心躍るものを感じ、城を見上げ感嘆の声を漏らす勇者太郎。


「行きましょう。案内するわ」


そんな勇者太郎を表情のない仮面のままじっと見つめ、ラスボス子は勇者太郎を促した。


「あ、ああ、そうだな」


ラスボス子の態度に何か違和感を感じながらも、促されるまま勇者太郎はキャッスルゴーレムの中に入っていった。


「ここがキッチン」

「おお」

「せっせか♪」「せっせか♪」

「せっせか♪」「せっせか♪」


紹介された部屋では一メートルぐらいの緩い顔をしたゴーレムたちがせっせと食事を準備していた。

統率の取れた連帯行動は気持ちがよく、いつまでも見ていられそうだと勇者太郎は巧みな動きに感心した。


「さ、次にいきましょう」

「おう」


ラスボス子に声を掛けられ、勇者太郎はキッチンを離れた。


やや歩いて、次に紹介されたのは長い廊下だった。あちこちに扉が付いている。


「ここの並びが寝室。三十部屋ぐらいあるから好きな部屋を使って」

(ということは別々の部屋か、さすがにちゃんと結婚するまでは一緒の部屋って言うのはお義父さんに殺されそうだもんな……)


勇者太郎の脳裏にラスボス子の父親の姿がよぎる。

自分が殺されるだけではなく、世界を滅ぼしかねないと勇者太郎は苦笑した。


「次にいきましょう、次は謁見の間よ」

「ああ」


そして二人は寝室が並ぶ廊下から離れた。

廊下を歩き、城の中心を目指していく。

沈黙が続く。ラスボス子は口数が多いわけではないがここまでの必要以上に話さないのは勇者太郎にとって初めてだった。


「お、ここの床に変なへこみがあるな……ラスボス子。ここなにかあったのか?」

「……」

「あー……」


なんとか話すきっかけを掴もうと、ラスボス子に声をかけるが、スルーされる。

無表情の仮面をつけているから、何を思っているのか表情を読み解くこともできず、勇者太郎は静かにラスボス子の後をついていくことにした。


「着いた。ここが、謁見の間」

「あれ。ラスボス子、ここの扉壊れていないか?」

「……貴方が壊したのよ。見憶えない?」

「どういうことだ? うん? ここは……?」


勇者太郎が中に入り、見渡せば、お約束と言わんばかりの赤い絨毯に階段と玉座。


(うん、そうだ。ここは初めてラスボス子に出会った場所だ)


全てが始まった場所、ラスボスの間。


「ということは、もしかしてこの城はあのときのラストダンジョンか!」

「ええ、そう。あの時は地中に埋めて構造を変えていたけど」


そう言いながら階段を上るラスボス子。

無表情の仮面にローブの姿もあってか、まるであの時を再現するような構図になった。


「……そして、こうして私たちが出会った」

「そうだな、あの時はびっくりした」


やや見上げる形で勇者太郎はラスボス子を見る。

そんなに時間が経っていないのに勇者太郎は懐かしさすら感じていた。


「あの時、私はあなたに魅了の魔法をかけようとした。音楽を使って心の隙を作り、そこに私の全力の魔力を当てて、あなたを魅了し操ろうとした。……ごめんなさい」

「別に魅了にかかっていたわけじゃないし、それはもう謝らないでくれ」


しかしラスボス子は首を横に振った。


「違うの。それで、その……私てっきりあなたが魅了にかかっていると思い込んでいて、その……貴方の言葉は全部魅了の魔法にかかっているからだと、思っていたから、その……うう……」


仮面をかぶっているのにフードを深くかぶり、顔を隠そうとするラスボス子。

しどろもどろの彼女の言葉。だが、ラスボス子の言いたいことは勇者太郎に伝わった。


「ならば改めて言おう」


そうして勇者太郎は階段を上がっていく―――


「ま、まって、ほら私300歳だし……」

(自分の足が震えている。もしかしたら彼女は俺のことを好きではないのかもしれないと弱い自分がささやいているのが分かる。だけどそれはなしだ)


――――一段一段丁寧に。


「あなたはいつも真剣だったのに、魅了の魔法が効いているだけだと、その気持ちに気が付けなった……」


仮面越しからでも分かる不安そうな声を勇者太郎は正面から受けた。

ひるみかけた足を勇気で押し上げた。


(勇気をもって進まなければ、俺の気持ちはきっと伝えられない……)


そしてゆっくりと勇者太郎は階段を上り切り、ラスボス子の隣に立った。

勇者太郎はそっと彼女の顔に手を伸ばし仮面を外した。


紅いルビーのような瞳がうるんでいた、白い肌は薄っすら赤く染まり、整った顔は不安で歪んでいた。


(俺の言葉だけでは伝わらないかもしれない。ならば――――)


そっと、一歩踏み出し、自身の震えを抑えながら、勇者太郎はラスボス子と唇を重ねた。

ほんの一秒にも満たない短い時間。だがそれはラスボス子の不安の表情を微笑みに変えていた。


「俺と結婚しよう、ラスボス子!」

「ええ、結婚しましょう、勇者太郎」


出会いの場所、そして婚約を交わしたこの場所で、二人は二度目の誓いを立てた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る