第6話 表裏俺の三人の旅

「それで三人で『裏側』に行くのがいいんじゃないかとなったわけだが」

「俺くん誰に向かって説明してるの」

「え、世界」

「はー」

「行くぞ、主」

「わかってるわかってる」


 くるり。



 闇。

「ここが『裏側』か……」

「そうだよーウェルカムトゥー『裏側』」

 見渡すと空から木が生えてたり、地面に空が落ちていたりする。

「混沌だな」

「『裏側』だからねー」

「そもそも『裏側』って何なんだ?」

「えー、それ聞いちゃう?」

「いやだってよくわからないし」

「君だってさもわかってますみたいな風にしてたくせに今さらかー」

「そんなこと言ってお前もわかってないんじゃないのか」

「『裏側』についてはわかってないことが多いんだよ」

「へえ? 虚無みたいだな」

「虚無は虚無だからねー。『裏側』はもっとこう、個人的な空間だと思うよ僕は」

「そうだな」

「わっ急に話に入らないでよ裏側くん」

「相槌を打っただけだ」

「はー。で『裏側』の話に戻るけど、僕、表側くんも実は元々『裏側』属性なんだよねー。表側を司るとか言ってはいるけどその属性は強制的に付与されたものにすぎないってわけ」

「え、じゃあ、裏側も表側も実は両方『裏側』ってことか」

「そうだよ」

「じゃあ表側のことを俺は何て呼べばいいんだ」

「表側でいいよ。だって僕は表側だし」

「なんだかややこしいことになってきたぞ……これだから固有の名前がない奴は困る」

「君だってそうだろ」

「俺はちゃんと固有の名前があるからな」

「言えない名前はないのと一緒って言ったのに」

「表側」

「わかってるよ裏側、建前ねはいはい」

 適当に流す表側。その適当さが今はありがたい。

 何が?

 何がありがたいんだ?

「俺くん」

「な、何だ」

「来たのはいいけど何する? 全く決めてないよね」

「そういえばノープランだったな……食料とかどうするんだ、これ」

「『裏側』に来た瞬間に『裏側』属性になるからさー、食べなくてもよくなるわけ」

「それって俺も人間じゃなくなってるってことか」

「まあそうだね」

「えっ……」

 困る。

 いや別に何も困らないが。

 俺が人間だろうが人間じゃなかろうが喜ぶ奴も困る奴も誰一人いないわけだし。

「また暗いこと考えてる」

「読むのやめろって言ったのに」

「わかっちゃうんだよー」

「むむ……」

 何をするか、というのは目標だ。目標を立てなければ前には進めない……いや、目標がなくても前に進める人間というのもこの世にはいる、たぶん、いや、でももう俺は人間じゃないんだった。

「困るな……」

「何が?」

「わかってるんだろ表側は」

「わかることもあるしわからないこともあるって、真理でしょ」

「表側まで煙に巻くのはやめてくれ」

「あは、ごめんごめん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る