タイムリープ〜悪女の烙印を押された私はもう二度と失敗しない

結城芙由奈

プロローグ 

 カチコチカチコチ・・


静まり返った部屋に無情にも時計の音だけが響き渡る―。



約束の時間になったと言うのに、いつまでたっても控室にオスカー様は迎えに現れない。


「どうしたのかしら・・・。予定ではもう王広間にいないといけないのに・・・。」


我慢が出来なくなった私は椅子から立ち上がり、ドアに向かった。そしてドアを開けようとしたのだが・・・。


ガチャガチャ!


「え・・?」


押しても引いてもドアが開かない。ま・まさか・・・閉じ込められた?!途端に自分の顔が青ざめていくのが分かった。


「お願いっ!誰かっ!ここを開けてっ!」


ドンドンドアを叩いても誰も開けてくれない。と言うか人の気配すらドアの向こうで感じられない。


「そ、そんな・・誰もいない・・・の・・?」


ドアに寄りかかり、崩れ落ちた私は何とか外へ出る方法が無いか部屋中を見渡した。

ここはお城の2階にある控室。部屋には応接セットが置かれてるだけの粗末な部屋。始めにここに通された時は一瞬物置部屋では無いかと思った程だ。

大きなアーチ型の窓には少し日に焼けて黄ばんだカーテンがぶら下がっている。


「あのカーテン・・・使えないかしら・・。」


私は窓に近付き、カーテンを見た。・・・かなり丈夫そうだ。これなら使えるかも・・。髪留めを外し、鋭利な先端でカーテンの布を3枚に切り裂いた。そしてこれを結んでいく・・・。



「出来たわっ!」


即席脱出用布・・・これがあれば・・・。窓の下を覗くと高さ的に見て

この布でも足りそうだ。

窓際に置かれたソファの足に結び付け、地面に放り投げると丁度地面すれすれまで届いた。

よ、よし・・・。

幸い私は子供の頃から木登りは得意だ。ハイヒールを地面に投げ落とし、素足になると布をしっかりつかみ、ゆっくり慎重に降りて行く・・・・。


数分後―


「な・・何とか降りる事が出来たわ。」


安堵のため息をつくと、脱ぎ捨てたヒールを片手で持って私は急いで王広間へと走った―。



「駄目ですっ!ここから先へは絶対にお通しできませんっ!」


王広間へ続く扉の前で私は騎士達に行く手を塞がれた。


「何故よっ!私はアイリス・イリヤ!今日オスカー様と婚約発表をする事になっているのよ?!何故通してくれないのっ?!」


すると一人の騎士が言った。


「いいよ・・・通してやろう・・。」


「レイフ・・・。」


彼の名前はレイフ。王宮騎士で私の幼馴染でもある。


「し、しかしっ!」


1人の騎士の言葉をレイフはさえぎった。


「いや・・・真実を自分の目で見て知っておいた方がいいかもしれない・・行けよ。アイリス。」


「え?ええ・・・・。」


そして私は王広間の扉を開けた。





今にして思えば、私はこの時城を逃げ出すべきだったのだ。


そうしていればあんなことにはならなかったのに・・。


この時ほど私は人生で死ぬほど後悔した事はなかった―。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る