第5話 ストーカーの正体

 夕方のバーで、刑事の男はジャックにある男について話す。

 その男こそ、渋谷でジャックから逃げ切った例のストーカー。彼は何者かに襲われ、意識不明の事態だった。

 挙句、意識を失う直前、彼は『ジャック』の言葉を残していた。


「“ジャック・リーチャー”かもしれねぇだろ」


「だとしたら今、俺の目の前にいる男は、トム・クルーズのはずだ」


 くだらないノリで映画のジョークを挟むが、それで和やかなムードになることはない。

 苛立ちつつ、ジャックは訊いた。


「それが俺だと言う証拠は? 俺の名前は“若”じゃくだ」


「この際証拠などどうでもいいんだ。お前を呼んだのは言わば警告だ」


「警告?」


「彼の身体には事故以外にも傷があった。──銃創だ。恐らくどこからか、命からがら逃げてきたんだろう。……銃が使われている以上、こいつはただの事件じゃない。署や県警もまだ情報規制を敷いたままだ。いずれ明かされるだろうが──もし関わっているなら早めに手を打った方がいい。また去年と同じことになる」


「肝に命じておく。だが……それをなぜ俺に?」


「言っただろう? 警告だと。──捜査で得た情報を漏らすなってか?」


 ジャックは何も言わず、怪訝な顔で男を睨んだ。男は、


「どうせお前さんは口が堅い。それにやらんと決めた掟や信条を守ってコトを解決しようなんて、もはやそんなもん理想論に過ぎんさ。 ──あのリークもマスコミやネットに流すべきだった」


「──かもな」


 そう言って、ジャックはそのままバーを去ろうと席を立つ。だが男は彼を呼び止めた。


「俺ァ、この歳まで警察一筋で生きてきた。恋愛も結婚もしなかったし、家族なんて居やしない。それで哀れみの目を向けてくる奴もいる。それでもそいつらみたいに成り果てたくなかったから──これが正しい答えだと信じて戦ってきた」


「答えなんか普通は見つかりっこない。でも誰かの求めた答えのために戦うくらいなら、俺は自分の意思を貫く。……そこに正しさなんてもんは無ぇしな」


「そうか……そうだよな、ハハハ……」


 男がバーボンをグイッと飲む。それを尻目にジャックは答えた。


「……俺の知りうる限り、その男はストーカーだ。とあるカップルのな」


「……──そうか。それで犯人の目星は?」


「それはまだ分からねぇ」


 そう返すと、ジャックはバーを後にした。



 

 コインパーキングまでの道の途中、歩きながらジャックは考えを頭に巡らせる。

 ──問題のストーカーは、入院中。文一達に手出し不可能である。クリスマス・イヴなどどうでもいいが、あの二人を別れさせるため本腰を入れるのもアリだ。


 ──本当に手出し不可能か? そんな疑問や考えを巡らせたジャックの頭は、様々な情報でごっちゃになっていた。

 そしてストーカーの顔を思い出す。最初にジャックが彼と対面したとき、耳にイヤホンをしていた。ジャックに見つかった直後に何かをつぶやいていた。何をつぶやいたのか。──いや、なぜつぶやいたのか?

 恐らく彼がしていたのはマイク付きのイヤホン。あれが独り言ではなかったとしたら……通話中だったのか?

 だとしたら敵は一人ではなく、複数。ならば1人用の車でバンを使っていたことにも説明がつく。


 ──恐らくあのカップルは、何か大きな事件に巻き込まれている。


 


 灰須市某所。

 坂東の乗っていたバンと同じ型の車が路肩に停車していた。バンの運転席と助手席で初老の男とその仲間の男が話す。

 

「潰れた劇場ホールを使うのか? しかも昼晴の?」


 初老の男はそう訊き返した。仲間の男は淡々と答える。


「ええ。管理者の意向で、水や電気も繋がっているようです。警備もいません。この冬にあの人数で実行するなら絶好の場所でしょう」


「関本が大丈夫って言うなら……よし、そこだ、そこにしよう」


「では、これから部下達にそこに集まるよう連絡し、下準備に入ります」


 運転席に座っていた男、関本がバンを発進させる。

 彼は言った。


「それと、坂東が堂垣のことを漏らしたらしいです」


「……知ってるよ。灰須署から引っ張ってきた奴が言ってた。……あのゴミカスのせいで台無しだ。でも坂東が死ねば、去年みたいにあのガキに擦りつけられるじゃないのか?」


 苛立ち交じりに60代の男は話す。それに関本は、


「──と言うよりも……今夜アイツらを圧えないと計画は失敗ですよ。近藤さん」

 

 淡々と答えた。




 一方その頃、昼晴大学。

 千咲が部室にてノートPCでゲームしていると、汐音が部室に入ってきた。

 

「やっぱここね」


「……何しにきたの?」


「クリスマス・イヴは、千咲ちゃんと一緒がいいと思っただけよ」


「帰って」


「やーん! 友達のクリパ断ったのよ?」


「……このリア充が」


「若から連絡来た? てか進展あった?」


「知らない。連絡待ち」


「まだ証拠ネタ探し? 何してるのかしらね」


「そうかもね……今、このラウンド瀬戸際だから、集中させて」


「ところで、『カップル祭』って知ってる?」


「……」


「来年の2月2日にあるらしいわ。No.1カップルを決めるコンテスト……こういうの、若が好きそうと思ってね」


 そう言って、そのカップル祭のチラシを千咲に見せる。

 千咲はそれに目を──向けない。


「……いや別に知らないって言ってないし……てか今、ゲームしてるの見えない?」


「ひどい……! アタシとゲーム、どっちが大事なの?」


「ゲーム」


「本当にひどいわね」


「じゃあ、汐音」


「ひどい……二人っきりのときは『汐音お姉ちゃん』って呼ぶって約束したはずよ?」


「してないから……うわ、あんたホントめんどくさい」

 

 ゲームをしているPCの画面の横に『堂垣若』の名前が表示された。

 着信のバーナーである。千咲はゲームをしながら応対する。


「何の用?」




 時夫は部室にはおらず、大学のラウンジにて自分のノートPCを使い、課題のレポートを仕上げていた。

 長い時間、パソコンの画面を観ていたせいもあり、彼は目薬を取り出してヒリついた眼に差す。

 目をパチパチとしていると、濡れた視界にたまたまいたであろうカップルが映る。

 カップルがラウンジを後にしようとすると、女性のポケットからハンカチが落ちた。

 ──気づいている様子はない。時夫をすぐに席を立つと、善意でそのハンカチを拾った。

 そしてカップルに追いつくと、すみませんこれ、と手渡す。

 

「ああ、ハンカチ! ごめんなさい!」


「ん? ……ああ! すみません、ありがとうございます」


 その二人と特に悪意の無いやりとりをして会話が終わる。時夫が席に戻ると、カップルとすれ違って汐音がやってきた。


「へぇ、優しいのね」


「別に大したことはしてないよ。そもそもなんでここに?」


アイツが迎えを呼んでるのよ。とりあえずアンタも行くでしょ」


「なんだって?」




 すっかり陽は落ち、12月の寒波が昼晴市を包んでいた。

 知枝のコンビニバイトがそろそろ終わる頃である。本人はそのコンビニのバックヤードでスマホを確認していた。

 ネイルをした親指を唇に当て、怪訝な顔で画面を睨む知枝。それを見てバイト休憩中の男が声をかけた。


「彼氏?」


「えぇ。まぁ」


 突然に会話に、知枝はおどおどと答えた。


「いいなぁ〜〜〜! 俺も知枝ちゃんみたいな彼女作ってイヴにデートしてぇなあ!」


「そ、そうですか……それより、私もうバイト上がるんですが、引き継ぎ大丈夫ですか?」


「あ、悪りぃ。おでんの補充だけ頼むわ。そろそろ表の奴が休憩入るから」


「はい……分かりました」

 



 そのコンビニから200メートル離れた先のカフェに文一はいた。彼はバイト上がりの知枝をすぐに迎えて、デート場所である東京へ向かうつもりで待機していた。

 店内はクリスマスに合わせた装飾がしてあり、定番のクリスマスソングに包まれていた。しかし、駅から離れた場所に位置していたせいか、クリスマス・イヴの夜でも店内の人の数はまばらである。

 テーブル席でカフェモカを飲みながら──スマホの通知そっちのけで手紙を読む。その手紙はニューヨークから送られてきたであろうものだった。


「やはり行くんだな、ニューヨーク」


「ッ!?」


 文一がその声に気づき、顔を上げると向かいの席にはやはりあの男がいた。


「なんでここが分かった? ……別にいいだろ、なぜ俺らに拘る?」


「それについては、お察しの通り」


「お前な……っ!」


 文一がその男、ジャックを睨んだ。


「だがそれどころじゃなくなった。──単刀直入に言おう。お前らに危険が迫っている。その可能性が高い」


「は?」


「話すと長くなる。銃を持った奴が絡んでいる可能性が高い」


「は?」


「迎えを呼んだ。とりあえずここから出るぞ、今はお前らの安全確保が先だ」


「正気か? あんた、どんだけ俺たちのクリスマスデートを邪魔したいんだ?」


 無論、そんなぶっ飛んだ話を文一が信じるわけがなかった。

 ジャックは渋い顔で説得をする。


「なぁ、気持ちは分かる。ここは──」

 

「信じられると思うか……!? 確かにクリスマス事件で流れたデマは気の毒だったし、恋人いない奴や童貞への差別も正直どうかと思う」


 文一もジャックの友人|(もはや知り合いに近いが)として、ゴシップやそこから派生した噂が、かなり脚色されたものだと理解していた。ただ──


「ただ……なんでそうまでしてカップルを手に掛ける? 馬鹿にされてきた復讐か?」


「カップルに限った話じゃないさ。色々な奴を相手してきた。……警察署の副署長、ゴシップ誌の記者、暴露系配信者、オタサーの姫、カルト教団、美人局、閉店寸前のパン屋……──俺はただ事実を探り、暴いているだけだ」


「それで自分らは正義の味方だと?」


 その問いに、ジャックは短く首を横に振る。


「正義でも大義のためでもねぇ、言わば自己満足──ただのエゴイストだ。少なくとも俺は」


「じゃあ、なんでそいつらの中に俺の名前が……」


「お前の彼女、知枝にストーカーがいた。そいつが危険なことに関わっていた」


「あの野郎が!?」


 文一が驚いたが、それはジャックも同様だった。


「まさか、知っていたのか?」


「ああ。以前知枝と相談して警察に行ったんだが……マトモに動いてくれなさそうだったから、実力行使で奴を1発殴ったよ」


「ハッ……マジか、案外やるなお前」


「その後は音沙汰無くなったけど……そうか、またか……あのクソ野郎」


 文一は怒りを込めてつぶやいた。


「そのストーカー、坂東丈には恐らく仲間がいた」


「坂東? そんな名前じゃなかったような」


「……? なら、以前のストーカーとは別の奴かもしれねぇ。お前が殴ったほうの名前は?」


「確か……──そうだ、『小林』だよ」


「何だと!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る