第26話 侯爵令息クラウス・ベルンマイヤーの労心




 友人の公爵令息が大変なことになっていると報告を受けたクラウスは「罪深き獣達の小屋」に向かった。

 そこで、床にぐたりと倒れ込んで、八匹の獣にわふわふ体当たりされたり登られたり舐められたりしている友人を発見した。


「おい、どうしたんだ?」


 返事はない。クラウスは溜め息を吐いた。

 思えば、放課後の生徒会室でも様子がおかしかった。どうせ、今日の意気込みすぎた昼食で空回りしまくって自己嫌悪に陥っているのだろう。

 クラウスは自分の方へ寄ってきた獣を抱き上げて撫でながら、友人のエリオットに声をかけた。


「一回失敗したくらいで落ち込むなよ。婚約者相手に何もかも完璧に振る舞わなければいけない訳ではないんだから」


 そう言って足で軽く蹴ってみるが、エリオットは動かなかった。

 クラウスは首を捻った。そこまで落ち込むような大失敗をやらかしたのだろうか。


「エリオット?」

「……ジム・テオジール」

「は?」


 エリオットはむっくりと起き上がった。


「スカーレットは、ジム・テオジールが嫌いで婚約解消した訳じゃない……」


 まるで自分に言い聞かせるような調子で呟くと、エリオットは顔を上げてクラウスを見た。


「もし、スカーレットがジム・テオジールを好きだったら、俺と婚約解消した後で再度婚約って出来ると思うか?」


 クラウスが目を丸くするのを見て、エリオットは口を尖らせた。


 考えてみれば、スカーレットがジムと婚約を解消したのは、グンジャー侯爵による圧力からテオジール家を救うためだ。好色親父に目を付けられたりしなければ、あの二人は今でも婚約したままだったはずだ。


(もしも、スカーレットがジムのことを好きだったなら、ミリア嬢と二人で食事をしているのを見て傷ついたんじゃないか?)


 昼からずっと、それを思うと居たたまれない気分になる。スカーレットのためにと思ってエリオットが言い出した婚約が、スカーレットとジムの間を引き裂くことになったのではと思うと、変に息が苦しくなる。


「再度婚約は出来ないことはないだろうが……今すぐは無理だし、スカーレット嬢の気持ちをちゃんと確かめた方がいいぞ」

「ああ、そうだよな……」


 エリオットはくしゃりと髪をかき上げた。

 スカーレットがジムを想っているのならば、ちゃんとジムと結婚できるようにしてやらなければ。しかし、ジムの方はどうなのだ?

 ミリアと二人で食事していたのを思い出し、エリオットは眉間にむっと皺を寄せた。


 もしも、ジムもスカーレットを好きなのだとしたら、ジムが取り返しに来るべきだろう。

 それぐらいじゃないと認めるわけにはいかない。


「クラウス、協力して欲しいことがある」


 決意を込めてそう頼むエリオットの太股を、獣達がはぐはぐと甘噛みしていた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る