Highway Star with 目黒のさんま

みつお真

第1話 ブルーライト歌舞伎町 あなたを追いかけて

『待ってます。流れ流れて歌舞伎町。嗚呼。歌舞伎町。ブルーライト歌舞伎町』


まばらな拍手と遠巻きのヤジの声に、ムード歌謡バンド『サファイアーズ』のボーカリスト 日比谷リトルはウンザリしていた。

今日はハッピーハロウィン。

新宿アルタ前広場の特設ステージ周辺には、所属事務所が手配した焼き鳥屋とたこ焼き屋が並び、そこには行列が出来ているものの、サファイアーズの曲に耳を傾けてくれている者など見当たらなかった。

リードギターのK、サイドギターのYUKI、ベースのダイ、キーボードのアスカ、ドラムのケントも皆心底疲れていた。


『俺たちはロックバンドなんだ!』


サファイアーズの心の叫びは、事務所の意向でしばらくは揉み消される事となった。

若手社長の葛城有以子の方針で、サファイアーズはいつの間にか昭和ノスタルジックバンドとして売り出され、今日のイベントの後半には大東京TVの社長とその娘が視察に訪れる。

ステージ裏で見守る葛城と、バンドのマネジャー愛媛姫子の表情はやや強張っている様にも見えた。


やる気のないケントの「いち、にの、さん」の掛け声で二曲目に入ろうとするも、ドラムスティックを床に落として再度の仕切り直し。

葛城は姫子に耳打ちした。


「姫ちゃん、あいつら全くやる気なし! ちょっとさあ、社長の好物って何だか知ってる?」


几帳面な姫子はシステム手帳を見ながら言った。


「えっと、下関まるかわのふぐ刺しと、北海道パルのジンギスカンとあります」


「ほかになんかないの?近場で」


姫子はハラリとページをめくりながら言った。


「えっと、先月中学生の娘さんの作文が特選を獲ってまして、その内容が・・・」


「うんうん」


「生まれて初めて食べたさんまが凄く美味しかった。また目黒のサンマ祭りに行きたいですってあります」


「そんなんが特選? 裏金か? あ、でもそれでいこう。姫ちゃん買って来て!」


姫子は目をまん丸くした。

間も無く社長親子が訪れるというのに、さんまなんて何処で買えば良いのかもわからなかった。


「あ、あの、何処で買えば?」


「決まってるでしょ!目黒のさんまよ!」


「今からですか?」


「そう! 2時間で戻ってらっしゃい!」


葛城は姫子の背中を押した。

サファイアーズの二曲目が始まった。

言われるがまま、歩き出した姫子の背中に葛城の声が飛ぷ。


「走って走って!」


姫子はズレた眼鏡をもとに戻して。


「よしっ!」


と気合いを入れて新宿駅改札へと走り出した。

JR新宿駅は、着ぐるみや仮装した人々。

それに大勢の外国人観光客らでひしめいていた。

姫子が死神やお姫様、ピーマンやゆでたまごに扮した人々の間をくぐり抜けてホームにたどり着いた時、山手線の車両は発車して行った。

次の電車到着までの時間は残り2分。

姫子は山手線に感謝しながら、スマホのサイトで『目黒、さんま、魚屋』と検索をかけた。


『間も無く、電車が到着します』


構内に流れるアナウンス。

姫子はバックから雑誌を取り出した。

目黒駅から徒歩5分の魚屋に目星はつけておいた。

電車内ではのんびりと本でも読みながら時間を潰そう。姫子はそう考えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る