第6話 皇帝陛下と黒毛和牛の焼肉 ラスト





 互いに無言で重苦しい空気が流れる。


「おい、店主?」


 ムッキンガムの言葉にすぐに店主がテーブルまで歩み寄って来た。


「牛肉のタタキは……少しの間だけで良い。下げておいてもらえるか?」


「ムッキンガムさんがそう言うなら……まあ良いけどさ」


 店主は厨房に引っ込み、そして大皿に盛られた鮮やかな色の牛肉を持ってきた。


「また……生肉だと? ムッキンガム……お前は……俺に嫌がらせをするつもりで今日、ここに連れて来たのか?」


 テーブルの上に置かれた大皿を見て、ピキピキとコメカミに青筋が浮かぶのが分かる。


「陛下……最初の説明を聞いていなかったのですか?」


「説明?」


「この肉は、七輪で焼きますからっ!」


 火を通すのか。ならばやぶさかではない。

 ムッキンガムはトングで肉を掴み、シチリンとやらの上に乗っている網に肉をぶちまけていく。


 しかし、正直な話、俺は相当にゲンナリとしている。

 これだけ大量の生肉を見たのは産まれて初めての事で……皇族の俺には相当にショッキングな映像ではある。


 が、すぐさまに俺の気持ちは高揚してきた。

 熱せられた肉から、網を通して油が……下の炭に落ちる。


 ジュワっと言う音と共に広がる油の焦げた香り。

 よくよく見ると、生肉には何らかのソース (下味の為の焼肉のタレ)がかかっている。

 油の焦げた甘みを帯びた臭いだけではなく、香辛料とニンニクの焦げた臭いが混ざり合い……その香りだけで俺は生ビールを手に取った。



 ――やっぱりキューーーって来る。



 そろそろ、ほろ酔いの感じとなってきたが……。


「どうぞ陛下」


 焼いた肉をムッキンガムが差し出して来た。


「待て、ムッキンガム」


「……はい?」


「もう少し焼け。それでは中は生焼けの危険がある」


「……これぐらいが美味しいんですが」


 甘いなムッキンガム。

 確かに、表面は火が通っている。が、それでは本当に生焼けの危険があるのだ。


 皇帝を食中毒にさせたとあっては、流石に俺はお前を更迭せざるを得ない。


「何を言っているんだ貴様は? 衛生面の問題があろう」


 渋々と言った感じでムッキンガムは網に肉を戻す。

 表面がかなり焦げた頃合いで、俺はうんと頷いた。


「今だ。今であれば完全に火が通っておろう?」


 ムッキンガムは取り皿に肉を幾枚か乗せる。


「で、どうやって食すのだ?」


「そこのタレにつけて食べてください」


「タレ? このソースの事か?」


 言われた通り、小皿に貼られた黒色の液体に、フォークで突き刺した肉をつける。

 口に運ぶ。

 一口噛みしめて、奇跡の速度で生ビールに手を伸ばす。

 そして、肉と共に酒を一気に飲み干す。 



「……………………何じゃこりゃ?」



 頭の中は大パニックだ。


「店主! 生ビールを大至急! 本当に大至急!」


 間に合わぬのだムッキンガム! 今からの酒のサーブでは絶対に間に合わぬのだ!

 何故なら、俺は既に取り皿に取られた肉にタレをぶっかけて……フォークで幾重にも突き刺して、串焼きよろしく一口で頬張っている最中なのだから!



 いかん……いかんぞこれは……!



 牛肉が……何故にここまで脂っこいのだ!

 いや、脂っこいだけではない……この牛の油……甘い! 美味い! そして旨い!


 そこに香辛料とニンニクのふんだんに利いたタレが絶妙なパンチ……っ!


 モゴモゴと口を咀嚼しながら、俺は涙目になった。


 勢いで一気に肉を口に詰めたが……ここで酒が無いと言う絶望的状況。

 この肉をビールと一緒に味わえないとは……これはなんと言う苦行だ。



 思わず、俺はムッキンガムの生ビールを手に取った。


「陛下!? それは私の生ビール!?」


「モゴモゴモゴ!!!!!!! (ええい止めるなムッキンガムっ!)」


 噛みしめて、溢れ出る牛油。

 口内に溢れ出る旨み成分。

 そこに流れ込む生ビール。


 ゴキュっ、ゴキュっ、ゴキュっ……。やっぱり――




 ――――キューーーーーーーーーーーーーーって来たああああああああああ!




 いかん、いかんぞこれは!

 良い感じに酒も回って来た。ああ、本当にいかんぞこれは!


 そこで店主からの生ビールのサーブが行われた。


「ムッキンガム!」


「何でしょうか陛下っ!?」


「肉だ肉! 肉を焼けっ!」


「もう焼いておりますっ!」


「おお、焼いておったのかっ!」


 網の上を見ると、そこには確かに焼けた肉が転がっていた。

 見た感じ、表面は焼けている。が、焦げてはいない。


 俺は、慎重な男だ。焦げていないと中まで火が通っているとは判断しない。

 が、この場合は……


「我慢できぬわっ!」


 フォークを網の上の肉にブッ刺した。

 そしてタレにつけて、口の中に放り込む。




「……フォっ……フォっ……フォオオオオオオオオオオオオオオオ!」




 焦げた肉の固さやパサつきは一切ない。



 柔らかい。

 とても柔らかく、そして瑞々しい。


 噛めば、油が舌の上でトロける。

 若干のブニュリとした触感が口内で踊り、旨みの爆発が起きる。



 そして――生ビール。




 ――キューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!



 止まらない。

 フォークが更に網の上の肉を攫って行く。

 口に放り込む。

 噛む。

 笑みがこぼれる。

 そして――生ビール。



 止めれない。

 辞められない、止まらない。

 笑みも止まらず、フォークも止まらず、咀嚼も辞められず、ビールも辞められない。




 網の上の肉が全て消えた後、ムッキンガムは呆れ顔でこう言った。


「陛下? これが……ミディアムレアです」


「ミディアムレア……とな?」


「衛生管理のしっかりした肉は生でも食べられます。そして、ほとんどの人は軽く火を通した肉を好む」


「ふむ……?」


 そこで満を辞して、店主が赤ワインのボトルと、先ほどの肉を持ってきた。


「油っこい肉ばかりで飽きただろ? 牛肉のタタキだ。ポンズと大根おろしと……揚げたニンニクチップで召し上がれ」


 表面だけを焼いて、中身はほとんど生。

 けれど、今の俺は……溢れ出る唾液には抗えない。


 ダイコンオロシとニンニクチップで巻いた牛肉を、ポンズソースにつける。

 口に入れる。

  店主の言葉の通りに、凄く口の中がサッパリとスッキリとする。

  そして、美味い。


「赤ワインと合わせると最高だぜ?」


 ウインクする店主に言葉通りに赤ワインを飲みこむ。

 そして、ああ……俺は呆れたように笑った。


 ――反則だろうこれは。


「陛下?」


「どうした、ムッキンガム?」


「獣人は……確かに生肉を喰らいます。けれども、けっして阿呆ではありませぬ」


「……」


「戦場で、奴らと戦えば分かります。奴らは勇猛果敢であり、兵の練度も高い。そして狡猾とも言えるほどの策の数々……常に前線で、互いに命を賭け合っていたからこそ、奴らの力と知能は分かります。生肉を喰らう野蛮人と侮っていては……痛い目を見ます」


 牛肉のタタキを口に放り込む。


「ムッキンガム? これ以上……俺を苛めてくれるな。少なくとも、生肉について、不知と無知は俺の方だったらしい」


「賢明なる判断、ありがとうございます。陛下」


「……全てを忘れて今夜は飲もう。ただ、今は……この素晴らしき料理を味わおうではないか」


「はい。肉のタタキと赤ワインは私の大好物でございます」


 幾分か飲みすぎていたらしく、それ以降の事は俺は良く覚えていない。

 明日の帝国議会が夕刻からであって本当に良かったと思う。

 いや、あるいは、ムッキンガムが最初から今日のコレを見越して、夕刻からの開催にしたのかもしれない。







 ――そして翌日。


 獣人との和平を議題とする帝国議会において……帝国と獣人の王国の一時休戦が全会一致で採決され、相互理解の為の会合が開かれる事が決定した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る