第4章 2021令和三年 黙示録 その2 神の定義と外反母趾

どこを読んでも埒も無いことなので、時間の無駄、、かと、残念ながら。。。

2021-03-08


20210307日曜日

そうだなあ、と顎を撫でて錐子オババが呟いている。


頭の上部の、時により左右どちらかがズゥーンと痛んだり、

不整脈もちの心臓が妙に過敏に、物音や小さな不安心配に反応して、

しつこく重い拍動を繰り返すのを、気にはしている。


あるいは現金が底をついてきたのでゆうちょ銀行に行かねばと思うのだが、

引きこもりが癖になったようで、重荷に感じたり、

いつもの如くゴミ出しが、はっきり言って嫌なのだ。


おまけに夫のJBが、彼は彼なりに思いを巡らしていて、こんな疑義を鬼のような顔で突然述べた。

ドイツに俺を連れ帰ったのは、施設に入れて自分は金を持って逃げるつもりだったんだろう。


(ええっ 第一帰る帰ると言ったのはアンタだったでしょ。一人では無理だからついてきてあげたのに)

(あたしがどんな苦労もいとわず諦めず一人の努力で頑張ったことをあんたは全く関知していないね)

(確かにもう長くはない、あるいはもう寝たきりになると思われていた。その可能性は可能性とはもう言えなかった、今の回復状態は一重にドイツでの、一か八かの三回の手術による奇跡のようなものだ)

(そんなばかなことを言ってなんの得があるのよ、あたしが本気になってアンタを捨てたらどうするの、まあ今はコロナであたしも動けないけどね)


(あたしはアンタを苦しめたくはないし、お金に関しては正当な態度をとる)

(おまけにあたしはドイツは気に入っている、和風でもドイツ風でもない独自の暮らしを探っている)

(まあもちろん、今やあんたは一人でも暮らしていける、そこまではしてあげた、ヘルパーはくるし、出前も取れる。お抱えタクシーもいる、トイレシャワー洗濯乾燥これはできるしょ)


そんな考えが湧いたが、一度に言えないので結局錐子オババは黙っている。

あるいは最も剣呑な文を作ってしまう。


「遅かれ早かれ、あたしも世話できなくなって施設に入ることになるでしょ。それともアンタはあたしを死ぬまでこき使うつもりでいるわけ?」などと。


さらに独り言は続く:

(アンタの三悪をいつまで続ける気?ドイツ人女性だったらとっくに見限っているわよ、セラピーを受けてトラウマを軽くすることを考えたらどうなの)

(モラハラだけでも十分な理由なんだし、ま、今はその症状はないけどね)


(思いやり、みたいな行動は散見されるようになったわねー そこらのすり合わせならあたしは十分協力する気あるわよ)

(大切な一人息子にも毛嫌いされているアンタを可哀想に思う、ホントアンタって嫌みなスネ夫なのよね)


あれ?ちょっと雰囲気が変わってる!

(本当はアンタの父親のように一本気で正直、実直な性格だとあたしは見てる。人間不信 怖がり 疑い深い ネガティヴ 責任転嫁などの欠点はある。それらに深い原因があることも知っている)

(ところでアンタはあたしのことを、アンタが猜疑していること意外には何も知らないよね、どんな人間かは興味ない、ただ自分を捨てないかどうか、それだけを知ろうとしている、全く面白い)

(確かにトラウマだろうけど、見捨てられ不安が強い、そこから三悪も発生してるね)

(自分では知らないことではあるでしょうけど、もう今生でのカルマ 祖先の苦悩の波長を浄化するというカルマは果たしたのだから、あとは個人的なケアをしたらいいのに、それがあたしがアンタを捨てない土壌になる)


そうだ、肝心なのは実相の夫だ、イメージイメージ!

(実相のアンタを透視し、イメージを描いてしっかりと感じる、アンタは浄化される、本当の姿が現れる、というかあたしがそれを見る。あたしはそれを望んでいる、そこまで行かなくちゃね、双方とも生きた甲斐がない)

(まるであのサタン、ルシファーのように恐ろしい異形の顔は外せる、天使の本性が現れる、あたしはその瞬間を待っているのよ、共依存と言われようとも)

(第一すべてを逆転させるのはあたし個人の為事でもある)


よし、負けないぞ。

(こんな事態に泡食っていてはならない、今こそここから方向転換だ、巻き込まれるな、あたしは神と直接につながる道にいる、何が起こってもこの至愛の道を踏み外さず、慌てずあとはお任せしてそれを信仰する、呑気に明るく笑って感謝していよう)


こんなことがあれこれ浮かんだ結果、

錐子オババが安心の境地に至ったその時、たまたま洗濯室に立っていたのだが、

そこへJBが入ってきた、

すれ違いざまに錐子オババはその塊をハグした、いきなりハグした。

まるで小さな弟のように同じ背丈になっていた。

体は暖かく感じた。

「小さいね!」とオババはすっと離れた、

自分がそうできたことを誇らしく思いつつ、ハグしようと思っていてそれが実行できたことに。



==2月末から昨日にかけて錐子流神学定義に暇暇に携わっていた。


考えても考えても、これでいい!なんてものは出てこない、それはわかっている。

出来るだけ追求するしかない、それが人事を尽くすということだからね。

あまりに難しいので、彼女の心臓がバクバクしているのかもしれない。

まあとりあえずの記録である。


               ******

とりあえず「隠り身」のことを仮称「システム」と呼ぶ。(何のシステム? それが言えたら苦労しません)

システムは4層に分かれて考えられる(この言い方もまずいけどね)。


1最大システム

その場所は、無 か 無限大 であり

         その現象は、唯一絶対完全 である。

システムの主役というか行為者は 創造主(エネルギー)。

     どんな行為をするかというと 

被造物との応対、恩寵、智慧、真理の光と無条件の愛とを降り注ぐ。(もちろん人類の意識が思うところによると)


2上記はあまりに無限定なので、システムのより具体的な形

(曼陀羅図を抽象的にしたもの? ダイヤモンドの星 のようなイメージか? ここも不可知の世界)

その場所はいわゆる実相世界 であり

          その現象は0と1で表される法理である。

実相世界の行為者はイデアであり、

      その行為は プラスの波と物質粒子の生成


3実相世界の現れも余りに完全で動きがないだろうから、必殺の技が編み出された!

システムの物質化世界

その場所は 何と実相世界の中の人類の脳 であり

       その現象は『微量物質と大量の聖霊との混在』状態。

そこでの行為者は 仮に名付けるとルシファーであり 

      その行為は マイナスの波生成と光発生


4システムの実相の幻像世界

その場所は 上記と同じく実相世界の中の人類の脳神経であり、        

       その現象は空無であり、幻像は不完全である。

その行為者は人類の意識であり、

       その行為は 幻像創造 真理解明 進化と浄化。


*これにプラスして解説:

システムの全ての階層における仕組みと働きの法則は全体的に同一なんだけど、

ただ幻像世界では、無論まあ、あちこち穴あきではあるとしてもね。

それでこんな厄介な人類意識の創造する幻像世界で、

   限定的な生をもらい、欲と不安にまみれた人類意識にとって、

   重要な必要な、正しい生き方、法則対処の仕方、いわゆるハウツーは

良寛さんのような生き方かなと思われる。笑


ありのまま、起こるがままでありがたいと感謝し、恩寵に帰依し至愛と智慧にお任せする。

ps. と言ってもそう簡単ではない、

そこで尊敬するブロ友さんよりの今日のコインシデンス通信、

(つまりあたしの敬愛するあなたからの通信ですけどね)


まずい、と思っても、まずは「自他を責めない」(これで波長の低下を防げる)

次に「そのうちなんとかなる」(無理やり焦ってすぐに対処しようとしない 期待せずに待つ)という2wayのみ。

なんと簡単なのでしょう!

これなら出来るワ、と錐子オババは関西弁のワでひとりごちた。


*0306思い付き

聖書の昔話の、ルシファーによる人類堕落の意味は、

幻像世界の創造という段階を示す。

(こんなに明らかなことが突然今、わからせてもらった)

つまり 人類意識の誕生だ。=聖霊内への物質の導入 

(ということは物質なしの聖霊のみのミラー鏡像が実相世界だということだ)


聖霊へ物質をプラスした(システムがあるいはルシファーが)それによって主に脳が製造された。この時創造主は、大切な宝のように人類の脳を抱いたことであろう???

 幻像世界を感知し、錯覚し、具体的に体験するべく、

 またシステム解明と信仰の進化(帰依)を辿るために


これを計算して目的として、物質と光とエネルギーが三位一体のように働いて「物質化~幻像現象生成」と推移する時に歪みと不正確さが生じた。

(これは神の不完全では無く法則であり、その意味は物質化の目的である生き生きした感覚感情発生)


具体的には自我、欲、肉欲、不安、安心からの離反、無知、憎悪、探究心という人類の性質発生が起こった。これは無機物にも影響を与えるものである。


特に地球に残ったままの負の波動の悪影響は大きいので、人類がより楽しい幻像世界を望むのなら、まずは負の想念を浄化する必要がある。

(その方法は既にメモしてあるし実行している)


********

0221 残雪の無人の公園ヒタキ啼く 共に思ふか春まもなくと

南より果たして春の風は来て 啓蟄のごと人ら蠢く

0224 如月の月はととのひあらはれり 理解したきに動きややこし

0225 昨夜ふと見つけたるやや欠けし月 けふ真円にこの窓訪はむ

0227 人類の頭脳に充つる夢幻たる神話も波動も楽しくばよし

幸せの小さく短かく笑ふ声ハコベに注ぐ今 この光

0228 好き好きに人の群れ居る公園に「ひとり太極拳」公開せり

痛む脚休めて居れば人影が「明日は弥生」と声かけ過ぎぬ

鳥の声未だ少なし カササギの白黒スタイル薄空制す


0303 香の高き線香焚きて夢見むか 水仙ヒヤシンス土より目覚む

せせらぎと雑木林のさえずりの輝き増して 雛祭りけふ

0306 冬空の濃き青を往く啼きあひて白鳥ふたつ 重さ浮かせて

..........



タイトルは物々しいけれど、愉快な自作短歌見〜つけた

2021-03-17


何か書く気はあったけれど、

実際試しに書いてみてまあまあの書き振りであったけれども、

誰かと分け合えるようなことではなく、

とりあえず第1段階として筆を置き?

ご褒美に

ソーセージ入りサラダ(茹で卵も入れたかったのに忘れた)と

トマトスープ、じゃがいも入りというのを考案して

この世界唯一創作気分に自己満足しながら💦

豚さん、ありがとうといただいた。


目の前にはテーブル半分ほども

春の庭がしつらえてある。


実はちょっと慈善(偽善?)をしている。

うん、やはり偽善に近い、

魚心と水心、ウィンウィンの行為、

近所の生活難の未亡人に

空のペットボトルを、リサイクルへ持って行ってもらっている。

1本20円が労働の駄賃である。

そしたら先日出会い頭に、お小遣いだよと

彼女が千円くれた。これではむしろマイナスではないのかと思ったが。


断るのが下手なあたしのこと、ありがとうと受け取ってしまった。

というか、彼女のプライドもあるのだな、これが。

それで、あたしとしては(仕方なく)珍しく切り花を買ってしまったので

春の庭ができてしまったのだ。💦

楽しい嬉しい喜ばしい。フリージアはさすがに匂う。大好きだ。


そうそう、その彼女歯がない。そんな口の人と耳の遠い人との間で

対話というものは少々無理なのだが、たまたま理解したところでは

「旦那さんには黙っとき、あんたのお小遣いにしといて」と言った。

帰ってすぐにJB に話した。

これまでなら内緒にしておいただろう。

二人で笑った、二人で笑うだろうと疑いもしなかった。


さっき、偶然に2014年の自作短歌をまとめていたら、

自分でもおかしいと思う一連の歌が出てきた。

おおよそ前半と後半の言葉として

その時に思いつくままにあれこれ、当てずっぽうでリストアップし、

前後のリストから、合いそうなものをくっつけて作ったのだった。


テーマは鬱陶しいものだが、

終盤にいくほどなんだか笑えるので、

貼り付けてみたくなった。💦


******************

「かみさまに見捨てられて1」


苧環の虫のふんほどの種送る 再婚したる友の身の上

かはいさうでたまらぬ胸に「ノオ」とのみ あのこあんまり自立しすぎて

果敢なしや子供なりし時過ぎ行きて 天眼鏡で見る子の写真

取り返しつかぬことのみ 緑 赤 橙色も点灯する部屋

きりくりと乾ける音に蠢きて働き通し 外付けHD

オルゴール思はす「ピン」を聞くけふも 安心元気アップル老女

                      ==愛機?はマッキントッシュ

タイムマシン過去の書き換え可能とす 再度の労苦いかなることに

                     ==マックの機能の一つ

ドラキュラに血を抜かれつつ けふも吾コンビニの客それだけの者


「かみさまに見捨てられて2」


一度しか使はぬ回路すぐへたる 名無し草など神にはあらね

夜一時 睡魔を待ちてやれやれと夢も見ぬらし海馬の混乱

必須なる老眼鏡の輪郭の中に暮らして 躓く外界

後朝の猫の恋路の邪魔をしてドンタク無心 無欲を欲す

トランポリン飛んでも撥ねても逆縁を 家事の流れをシミュレーション

「何処にて踏み外したる」大失態 「気落とす勿れ敵失もある」

みな好きと思ふこの世の閉塞の中 間隙に白き自由も

泡宇宙千変万化にクロアチア をかしや粘菌 阿弥陀籤など


「かみさまに見捨てられて3」


けふ吾の言葉の泉涸れはてて 南東よりの風湿り初む

経験則男を死なす女吾 雨くる前に枯れ葉を袋に

「あたしはね男をだめにするらしい」赤実と白き花もつ十両

悲しがる理由も忘れ セレナーデひとふし聞きてリンパ正さる

柿若葉を切るとふ無惨 十年の修練何も産まぬも無念

今回もわざわざどうもと断られ 素人作品あまた仕舞へる

そのあげく踏み入らんとするけもの道 「おう」と応へて手探りの闇

星印自ら付けしを貧粗なる歌と嘲はれ 笑ひて帰る

定型は残すとしても 急流のごろごろ石を転がし泳ぐ


「かみさまに見捨てられて4」


薬害か日々増す眠気 このままに死の世界まで崩れゆくかに

何かしらがつんと頭に当たりたる 尖るな吾よ鋭くなくてよし

まあいいか 眠たい寝たい足だるい体が重い頭ぼんやり

足元に小花群れいゐて空元気 さんざ笑ひてふと寂しけり

あつさりと諦めはせじ 吸う息を前頭葉に流せば涼し

パソコンの能力過信 無害にて小さく清らに人形でも欲し

一生の最初で最後 願はくばかつとなりても静まり諦む

コスモスよ君はどうする 老い以外苦になるもなく過ぎ去る五月

夜を込めて海鳴りの音 体内へ耳傾けて蝸牛も巻貝

戸外より不可解の音 出産後女の脳は母に変わるよ


「かみさまに見捨てられて5」


心配を押し退けむとて念じゐる うつぎ卯の花豆腐におから

果物を満たせる夏日冷蔵庫 消化と居眠り同時に起こる

冷や冷やとせる心もて 柿若葉薔薇の青葉の隠れ家にゐる

いつもならあり得ぬことを諾ひて 瞬時驚くしかし忘るる

二日間失意に慣れて 鬱の胸ぬくもりきたりつまんないことさ

人はみな壊れてしまう かみさまに見捨てられたる不完全物

死ぬまでを生きねばならぬ 赤き実となる片隅の小花にもなれず

長詩でも物したる気に おのれへの好奇心なりかぶきものめく

挽歌より始めたる歌かくなりて 仕方なしともあな面白し

改行と同時に 無より現るる数字が吾のおゐどを叩く

                      ==番号付き機能を用いたら



鋸山(のこぎり山)の巨大大仏像の、、?

2021-03-26


0326金曜日

「はあ〜?」

錐子オババの声が、明るい階段室まで響いた。


日曜日に「もう自己満足でいいじゃぁん!」と叫んだ後

自己満足の程度を確認したところ、

いわゆるスマイル地球集団瞑想に関連する人類の頭かずは、

友達10 人とその祖先たちが数千人 + 

肉親と縁戚 数十人とその祖先たちが数万人 + 

ブログの知人先達 十数人とそのグループとその祖先たちが数十万人 + 

神学団体(生長の家、ヒューマニティグループ、統一教会など)関連が数千万人+ 太極拳、合気道団体など趣味関連が数万人 + 

近所の人々とその祖先たちが数万人 = 

           など、大風呂敷を広げると合計概算??億人となるので、

オババはニンマリと恥ずかしげに笑った。誰にも内緒。


何しろ、

自ら請け負った仕事(=地球上に残る・過去現在未来に関わる・負の想念の浄化)が膨大なので(これ、イエスの仕事に似てるね)ねー

ただし

「これは神の不備の・後始末ではなく、偉大なる知性のシステム自体にその意義と目的が組み込まれていることの・当然の結果なのである」

と錐子オババは意識し表現し理解し信仰している。


(実は死の意味も全くネガティヴなものではないのだが、人類はそうでない方を信じてしまった。まあ、ここでいう人類って、自分でそんな自分と世界とを・想像して、その中で生きてると・想像している、幻像なのだけどねー

幻像世界の負の想念を・浄化して暮らしやすく生きやすく・しようというのも、実は想像上の行為だが、リアルだと思われているのがミソ。)


それはともかくとして、

はあ〜?の次に錐子オババが発したのは、薄笑いと続いてクスッという笑いである。

なぜかと言うと、


==実は今日、瞑想の体制をとった時、

自分の肩のあたりがやたらと大きいのを感じた。

自分の視野が大きい。

これまでは地球の核に収まる自分を想像していたのだが、

突然巨大な体に感じている。

自分が大きい。そんな意識だ。

そこで思い出したのが、鋸山の大岩に彫られた大仏の姿だったのだが、

そんな巨体の視点から外を見てるようで、実におおらかな気持ちだった。


「みんな〜真理の光と愛を送信するのがとても効果的になったみたいよ〜

(階下にいるJBに向かって)baby! 手を出して、何をしてるか知らないけど、一緒に放射しよう、あたしとあんたは同志だからね〜」(夫のJBが幻像の体で何をしていようと、嫌がっていようと、実は本道を歩いている、あたしがそれを知っているから)


==そうそう、その後水曜日に、

気晴らしにデジタル世界をウロウロしてると、

突然ミュンヘンにあるサイト「ビックバンと宇宙と人生」という例のレッシュ 教授の物理の部屋に引き込まれた。

あっという間に見させられたビデオ数本、

どうしてまとめたらいいか、

思いついたことから書き並べよう、ともかく、疑問に思っているところへズバッと連れて行かれたんだもの。


   ****

1、もし宇宙船で宇宙旅行に行く時は、窓際の席なんかとるもんじゃないよ、もう退屈で死んでしまうから、何故なら、宇宙というのは空っぽ!! 何もない、天の川銀河の中だってお互いの星の距離が遠くてただの黒色だからね。莫大な空虚。

平面の夜空を見ると、ぎっしり星が詰まっているように思うけどね、

奥が深いからね、深すぎるからね。呆れちゃう。


2、一個の原子の作りは、99、9.......%がいわば無、0.00....1%が物質粒子(=対消滅しなかったプラス粒子が残された。我々の体もしたがってほぼ聖霊だ、あたしの言葉で言うとね)


3、この原子一個がくっつき合って、分子ができるけどその位相変換の時に、「エントロピーが大きくなり情報が欠損する」のだそうだ。

お手上げ! そして追加された言葉も意味不明。エントロピーが物理学のどこに位置するのかが不明。


4、分子からアミノ酸 遺伝子 タンパク質 染色体 複合タンパク質 コレステロール 云々で臓器 筋肉 皮膚とか・階層が上がるごとに情報が減っていき(つまり疎の状態になるのか?)

最終的に最も情報の少ない状態が、ブラックホールの事象の地平線という・入り口の表面部分に2次元で並ぶ・0と1の集合である。

穴の中に落ちたのはおそらく、あたしの言葉で言うと聖霊(エネルギー)、

それがまたブラックホールの上下から光として吹き出してくる。


5、最後に量子脳神経学という新分野の話にぶつかった。

これは自然と導かれていったYouTube先で拾ったもの。

量子哲学という分野もできているそうだ。


量子論というのはもはや物理ではなく、形而上学である。

あり得ないほどの知性・すなわち創造主の世界を理解しようという・ところまで来ているが、

この見方はおそらく物理学者には疎まれているだろう、

「神」は宇宙には必要ない、というのが彼らのスタンスでありますよね。

(もちろん従来の概念の神は無理だろう。人類は原罪付きで作られ、信仰しなければ地獄だ、なんて酷すぎる、怒ったり恨んだり復讐や罰を与えるなんて、不公平で不条理、しかもたっぷりの誘惑は与えておいて、それじゃあ人間お断りだ。プラス面もあるがマイナス面が拡大しすぎ。あたしの愚痴)


6、でもやはりここでもう一歩踏み出した物理学者兼脳神経学者もいて、

この人が解説した脳内の動き:

量子と電子(光・エネルギー)の働きが最小物質から、

次の次元、次の次元と積み上がり、その度に研究と実証を経て、

セロトニン・松果体・メラトニン・トリプトファン

・瞑想時の平穏・臨死体験 

・その他いわゆるパラ心理学的症状へと、

つまり脳の超能力が・物質を超えていることまで科学的に実証されている・という論旨の展開を聞いて:


錐子オババが思ったこと。

(え、あたしってこの人のいうことわかってるよ、自分で考えついていたよ)もちろんそれぞれの脳内物質の詳細は未知だったが、そこをまさに知り得たのであった。


7、科学の限界を超えそうな物理・脳神経学者三人に出会わさせてもらった。

目玉をまん丸くしたまま話す・物質と反物質関係からブラックホールまでに迫る人、

人間の本質を「コミュニティと自由、両方を必要とする存在」と物理学から導き出したらしい・人間社会的振る舞い改善に・働きかけようとする人、

量子哲学と脳神経学から・大きな知性の存在とその仕組みを・定義する人


「####」とオババが呻いている。

全てが遅い、あまりに遅れて出会った。

地球は大叡智の理解に近づいている。

まあ、まだ生きていてよかった、え? 

ちょっとちょっと、実は全てお見通しなんでしょ、ここ幻像世界でわからないごっこをしてるだけでしょう、生きてる間だけ!



==今日は3月27日土曜日

先のお彼岸頃から暮らしに変化があるようだ。

心臓が悪化してまた鎮静した。

空気ベッドがついに壊れてソファーで寝ている。

昨日、外反母趾が楽になるという装具をネットで購入したら、なんだかやばそうな電話がかかってくる。まずい。

今日、ネットの履歴を削除したことなかったのでやってみたら、とんでもないことに!ログインできない!

元に戻すのに冷や汗かいた。まだ完全ではない。そして神はんを恨んでいたら、

「大知性はデジタルの専門家だ、一緒に正しい構築を行おう」と来た!!

錐子オババのゲラゲラ笑う声が響いた。



******************

0310 鳥の眼が葉の隙間より見つめくる 望遠鏡をば隔て目見ゆも

星も月も雲のかなたの幾月か 眼裏にふと煌々たる夜

0315 キッチンの春の花園 色と香に染まれるここは宇宙の果てなり

命とふ形と色に化したるを 無二なる朋と愛ほしく泣く

窓あけむ小夜鳴きどりは來りけり 夕闇揺らす命の旋律

人のみが星を見つめて夢想せり謎を崇めぬ 解析なせり

0320 90度軌道を巡り春分の大転換日と ありえなくはなし

人類の進化に貢献せる者になくて終はると 今ごろ悔し

石鹸の洗髪良し悪し けふ吉と出て縄編みに挑むまあまあか

未来予想はずれ三年石ならぬ 空気ベッドはやはり破綻す

0321 不可解の宇宙元旦なる日とか 自己満足でいいじゃんと叫ぶ

0322 チューリップの瓦解せし花弁飛ばさむと窓をあければナイチンゲールの世 

0323 水死はた逆吊りの刑 わが薔薇を七分咲きにて命断たむと

0325 メルケルのヘマと謝罪と満開の桜と難聴 LINEの婆たち

............




えーと 外反母趾(がいはんぼし)エレジー

2021-04-08


前回の備忘録が3月下旬

その後のちょっとしたハプニングでまずお茶を濁して、、、


0328日曜日

*昼前の太陽がもう部屋には差さない角度になったのに

天井近いところが明るくてカーテンの模様が浮き出ている??

2階のキッチンの窓から下を見たら

案の定、お隣に駐車している車のトランクあたりが眩しく光っている。

ここから斜め上にうちまで反射しているのだ。すごいな、有難いな。


*階下へ向かったところ、ちょうどJBがよろよろと起き出してきていた。

その長髪のむさ苦しさと言ったら!

打ち首になる前の武士のざんばら髪! 

「あたしたちモンスター夫婦だねっ、ゲラゲラ」

錐子オババも上半身こそ重ね着しているが、

下は股引、あるいはスパッツなるもの一丁で

人が見たら吹き出すところ。それでまんまとJBもしかめっ面から

ニヤ〜と変化してしまった。(それが愉快だったのよ。

真実を言うけど、笑いに持っていける変な自信がある。)


0329月曜日

物質と反物質の絶えざる対消滅、と言うのが聖霊世界の常態

という認識でいるのだけど、その流れで

人間意識がつい引っかかって、負の想念が重くなる

具体的な心理について思いを巡らせる。


0330火曜日

光は電磁波で、光子と電子が90度の角度で交互にプラスマイナスの波を打って進んでいく、と聞く。最も波の高いところが粒子かな。

などとバカの考え休むに似たり。💦


3月31日水曜日

例えばJBがもし目の前に見えなければ(=居なければ)、彼から受ける不愉快をどうにか克服して、感謝すると言う契機が失われる。本命は感謝の気持ちだと言う結論。

これはかなり無理のある筋道だけど、事実ではある。


4月2日金曜日

YouTubeで初めて「チベットのsinging bowl」を聴き比べて見た。

一つだけとても気持ちの良いのが見つかった。ずっと聞いていたいくらい。

瞑想が一応済んでも、その深い宇宙の旅のような響きに浸りながら

スクワット運動100回に挑戦する。苦にならない。

おかしな図柄だが。。。


眠る前に読書、という習慣を思い出した。

厚い本もこれで読破したものだ。

ドイツでは空気ベッドの近くにランプがなかったのでできなかった。

これが壊れたのでソファに寝ると、そばにランプがある。

ブラックホール特集の科学雑誌、しかし字が小さすぎる。メガネをかけてさらに拡大鏡で読んで、たちまち疲れて目が瞑り出した。


4月3日土曜日

量子から人間意識の次元まで、それぞれのプラスマイナスが考えられる、

それを理解したいと思って、また無駄に疲れた。💦


4月4日日曜日

この現世より小さな世界は、基礎として必要だが、それ以上の宇宙の星は別に必要ではないのじゃないか、とふと考えた。

まあ、絶望したときにその莫大さを思うと少しは心が広がるかも。


4月5日月曜日

*光が物質に当たって乱反射する(乱というのは当たらないけど)のにはどんな意味があるか? 色々あるだろうけど思いついたのはそれで影もできるけど、あたり中に光が満ちるということ! 物質がないと光はどこまでもまっすぐ進んで、面白くないだろう。ここにアインシュタインの公式から取り出せる意味もあるだろうけど。


4月6日火曜日

*人間が関与できるのは幻像世界のみである。そこに自由意志も働かせられるようにできている。

誰がどうのこうの、と考える必要も本来なく、ただ真理の仕組みを発動させるのみだ。

*ビッグバンからそんなに時間が経ってないのに、まず巨大な星が(ヘリウム、水素)できて、それがたちまち最期を迎え大爆発。ガスやかすが散らばった先で重力により凝縮が起こりまた星ができる。

たくさんできたが、小さいままで潰れて小さなブラックホールがたくさんできた。

それらが次第に引き寄せられて大きくなる。(サブブラックホール)

それからやがて、育ったブラックホールを中心に銀河が形成されるが、恐らく暗黒物質という謎の存在が手伝ってくれる。

こんな話を二人で見た。耳が聞こえないので困りながら。

〜〜〜〜〜


さて、

本題に。。。


錐子オババ、一応いわゆるO脚ではないが、生まれついての大根足なので、

若い頃、そのほうが少しでもよく見えると思って、

無理してヒールの靴(中程度の)を履いて、

カツカツ言わせながら日々歩いていたところ、40歳すぎからの刺すような痛みが始まった。足のいわゆる親指(拇趾)の付け根の骨!


苦痛の日々、人魚姫も王子様のためにこんな痛みを耐えたのかと絶えず思われたが、まさに王子様ってヒールの靴が好きなのよね。あるいは色々社会の要請に適応した部分もある。

医者にも行かなかったのは痛くて当然と思っていたから、単に歩くことの弊害、と思っていた、バカだった。


いつ頃だったのか気がつくと、くの字に曲がった拇趾、

平らに潰れた足先、横向きのアーチがなくなった。

両端の骨は靴に挟まれて赤くなったり、タコになったり指の間に魚の目ができたり、足の裏の真ん中1箇所に負担がかかり痛い魚の目が生じる。


などなどあったが、たかが足の痛み、と他の面での苦戦に気を取られていた。


しかし、そのうち痛みは消えて、変形が固定したのであった。もうヒールとはさすがにおさらばした。現在まで15年ほどは変形のまま痛みなく過ごしてきた。太極拳で足腰も十分鍛えた。

が、老化がやはり追い討ちをかけてきた、そのうちに膝が問題を起こし始めて5、6年。

考えるとこれも、外反母趾の足元の影響であるかもしれない。弱り方が目に見えて速かった。足腰を鍛えたのも無駄のように見えた。自宅蟄居で運動量が減り、かつ基礎代謝が減るので体重がジワジワと増加する。

摂食量を減らすと筋肉が減る。

この老化現象を受け入れるほかないかと半ばあきらめ、しかし同時に、

内なる聖霊と友情関係を結びつつあるので、これくらい治してくださいとお願いして、深刻にではなく、微かに希望を抱いていたところ。。。


0328日曜日

YouTubeで何か見ていたら、いつの間にか(このいつの間にか、という事態が結構多い、導かれたかのように!??)宣伝番組の中にいた。

いつもは無視するのだが外反母趾の話だったので、目を止めた。


真面目そうな説明だ、アメリカの話、愛する妻のために整形外科医兼分子生物学者の夫が開発したとか。

ただ今セール中、特許を間も無く取れるのでその後は値上がりします。。。


お、これはしめしめ、聖霊世界からの示唆だな、これは受け入れなくては。。。。

買う手続きに進んでいくと、

やっとその図が出てきた、柔らかいシリコンの素材、指の間に挟むと同時に扁平になったところを包むようになっている。これぞ欲していたものだった。

値段は半額くらいになっているし。。。


さらに進んでいくと、

1年以上問題を抱えている人は、「これも追加で」と何かあるようだった、、、、

それをクリックするともちろん値段が上がった、が、背に腹はかえられぬと承諾、、、


さあ、払いが問題だ。

何と、着払いできるのだった、これは良心的、とクリック。。。


次のページはもちろん住所と電話、メルアド、これは必要だ。。。。

さらに進むと、ネットの嫌なところが始まった。

開けてみないと何が出てくるかわからない、本のように予め先をめくってみることができない。


曰く、現金が当たるとか、スマホが当たるとか、色彩が派手になった。

それならそんなこともやってみようか、などと思ったが、残念ながらうまくそれが完遂できないまま

いきなり最終画面に。これで切れるようだったのでOKした。


ルンルン気分、だって聖霊が教えてくれたし、これで膝の問題も片付くだろうと階段を降りていくと、JBがそこに立っていた。電話だ、と固定電話を差し出す。


「英語話せる?」とロシア語なまりの男の英語が。「not good, but try!」と慌てて言うと「ドイツ語話せる人に電話させるから、バイバイ」と切られた。


注文の最後のところを反応しなかったせい、あるいは着払いにしたので確認の電話だと理解。

都合三回、同じような電話がかかった、いずれも最後は向こうが慌ててバイバイと切る。


JBは猜疑心が強く用心深いので、

「メキシコ人だ、スペイン語なまり。あるいは留守かどうかをみるために電話してきたのかも、住所も知ってるので押し入ってくるつもりかも!」

確かに変な電話だった。意味わからない。


その夜は過ぎた。

0329月曜日

朝一番に、私はお知らせメールを発見した。ドイツ語のちゃんとした注文確認書であった。配達の追跡アドレスもついている。ただどこからきたのかはどこをみてもわからなかった。アメリカ発、ドイツ発?

すぐに郵便追跡装置を発動させた。「準備出来次第、積み込みます」


これで落ち着くだろう。

しかし音沙汰なし変化なしのまま時がすぎる。

0331水曜日

起きるとJBが興奮状態だった。よく聞くと、ちょうどテレビでオンライン注文の詐欺特集があったのだ。世の中のネット売り買いは80%は詐欺だとか!!! 警察も手出しできないとか!!!訴訟に持ち込んでも悪知恵が優ってしまうらしい。 


たちまち家の中が戦闘モードになった。

そしてJBはもちろん、錐子オババの軽率さに怒り心頭状態、煮えくりかえっている。よく経験した反応だ。

「おまけに、固定電話からIPアドレスが分かるだろうし、全ての情報が盗まれて預金も全て使われてしまいうる!!!」

確かにぞーーとする話だし、自分でも実は自分のしたことを後悔もしていた。


(しかし、あたしも昔のあたしじゃない、)

「OK、じゃあどうしよう、どんな対策を取ろうか」と冷静に大声で言い放った。

「警察に電話するか、電話会社に電話して相談するか、ほら、番号はここ、電話して。」

結局JBはそこには電話しなくて、選んだ対処は、はとこのヴィータだった。彼女は昔電話公社に勤めていた。ネットがない頃だ。

しかし二人の話はすぐに、彼女の介護中の母親の厄介さを嘆く方に移っていった。

その間に私は追跡装置をみた。

追跡装置のお知らせに変化がない、と焦ったがこれはこちらの操作エラー、新情報をゲットできていなかった。💦


また見てみると、新しい情報が。

31日昼には車に積み込まれていた。

夕方にはここらへんに到着した。金額を揃えておいてくださいとある。


0401木曜日

さあ、今日こそは外反母趾改善への第一日目だと喜んでいる。膝も脚も体重も全てが改善する日が来るのだ。

ここらがしかし錐子オババの詰めの甘いところで、安心してただ待っていた、ドアのベルを誰かが外で押すのを。

押さずに配達不可通知を残して去るだろうなんて夢疑わず。


夕方五時ごろまた追跡アプリを見ると、届けられなかったので紙切れをポストに入れてある。この郵便局に早く取りにいくようにと!!!!

しかし、もう閉まる時刻だった。


翌日金曜日はキリストが十字架状で息を引き取った日で休日。

土曜日は午前中郵便局は空いているが、復活祭プラスコロナ自粛でそれがわからない。


0403土曜日になり、朝からスマホでみると、閉まっていると書いてあった。

ガッカリ。やっぱり。

でももう一度見ると、やはりまたオババのエラーだったのか、今度は開いていると書いてある。

やったー


さて手には入ったが、これが1万円の価値があるかと思ったが、別に問題発生だった。

夜用昼用と二通りあったし形も予想通りだったが、そこには緊急お知らせが入っていた。

あるサプリを同時に摂取しないと効果が現れにくい、みたいな英語の文。それをあなた用に安くしているのですぐに注文してと。細胞に酸素を与え、血行をよくして物質交換作用を促すとか。。。内容についての記述なく明らかに怪しいし高い。これは即、決断。無視とする。


郵便局で支払って受け取った帰りに薬局で、エタノールを買い、ちょうど切れていたビタミンBのサプリを尋ねた。総合のBものがありますよ、という。それに如くはなし!


さて、帰って早速使ってみると特別よくも悪くもなく、指のまたが痛くなることは予想できたが、できる時間は使おうと。


翌日日曜日に、ビタミンBの箱をみると、かなり説明が詳しい、Bの1、2、3、5、6、7、9、12 プラス特に葉酸と並んで新しいアミノ酸が付け加わっていた。

パンガム酸とか。まさに、細胞への酸素供給に役立つ、とか????

これでいいのじゃない???


4月6日火曜日

朝、夜用のプロテクターを外し、素足のままだった。

横になっていたのに装着箇所の皮膚が痛む、これは毎日使わないほうがいいな~と思った。

浴室で窓際の温度計を持ち上げて見た。

今日は寒い。室温16度とか。

ふとその隣にプラスチックの小箱が見えた。何?


いつもあったもののはずだが透明なので、もう視界の外にあったのだ。何年前から?


呆れた!! 形こそ違うが同じ素材、同じアイデア、親指と次の指の間を広げる、というものが入っていた!!!

2つ入っていた、それは千円もしなかった。薬局で買ったものらしい。

夜の着用で指のまたの皮膚は痛かったが、見つかったそれを早速付けて見た。いいじゃない??

刺激を受けて痛む場所が変化するように、この2品を交互に使えばいい!!


(先ほど、JBが注文品は受け取ったのか、と遅すぎる質問をした。


「よく聞こえなかった、何のこと?」「膝のプロテクター」

「あ、とっくに使ってるよ」

(あたしたちそれぞれのパラレルワールドに住んでるんだもんね!)



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る