第三の性別(お題:TS)

第三の性3rd Sexual』という言葉が浸透したのはいつ頃だろうか?第三の性向、大抵“TS”と略されるが。最初はLGBTのようなものだと思っていた。同じTだから、トランスジェンダーとは微妙に違うらしい。トランスジェンダーは、男の身体に女の性別(あるいはその逆)を持った人のこというが、TSと呼ばれる人たちはそういう人達とは微妙に違うらしい。自分の自称性を“男”とも“女”とも認識していない人々……ことかと最初は思っていたが、それも違うようだ。

 つまりだ。「男らしさ」からも「女らしさ」からも解放された、自分の自認している性別を男と女だけに縛られない人々を指す……らしいのだが……言葉だけは浸透しているが、正直これを我々『地球人』に適応できるとは到底思えない……


 何故なら……と思っていたところで、待っていた相手がやっと来た。予定の三十分遅刻、飲んでいた喫茶店のコーヒーも既に空っぽだ。まあ、電車の遅延で遅刻したのだから、彼を……いや、彼女を?ああ、こうやって我々地球人の識別で扱ってはダメだ。新人漫画家のポンラ氏に、悪意はないのは分かっているのだ。


 この扱い方があっているのか、私にはわからないが……



 彼ら、外宇宙からやっていきた異星人たちと地球のファーストコンタクトから今年で何年だ?私が学校の歴史で習うレベルだから、相当前だったはずだ。まあ、だからこそ、ようやく、地球でも異星人の“性”について、地球の枠組み以外でも取り扱うようにしたのだろう。『子供を産む性』である女性、『子供と妻を守る性』である男性という枠組み自体がナンセンスだ。そもそも、地球ですら、性別に関するアレコレで揉めた歴史があるのだ。異星人にそれを適用するの自体無理がある。

 そんな時だ。『ジークナメ星人』という「男女の性別がない」星出身の漫画家から、新人賞への投稿があったのだ。異星人の漫画家など珍しくない時代だったが、いざ、所謂『第三の性別』の新人が来たとなると、編集部もかなり扱いに困っていたのは事実だ。作品の内容に問題はないのだが、私達が扱うのは“男向け”の作品なのだ。これが女性だったら、まだアドバイスの仕方などは思いつくが、今まで性別という概念を持っていない漫画家へのアドバイスなど、どうすれば……


「遅れて申し訳ありません!」

 

 ポンラ氏は到着なりペコリと頭を下げるので、俺はいいよいいよ、と座るように促す。外見だけなら地球人と変わらないが……確かに女性とも男性とも判断が付きにくい。中性的というのだろうか。


 早速、ポンラ氏の持ってきてくれた新作の読み切り漫画の確認をする。


「ふむふむ……」

「どう……ですか?」


 胃痛に苦しんでいるかのような神経質な表情をポンラ氏はする。ポンラ氏は漫画家としては、かなり真面目な部類だろう。こっちが指摘したことを次回には必ず修正するし、アドバイスや批判点などのフィードバックもできている。だが、それはつまり、私次第でこの漫画の性向性を決まってしまうのだ。もっと男向けの要素を入れることもできるだろう。それくらい、今まで触れてきたコンテンツによって、創作者の傾向は変わってしまうのだ。性別で漫画家の優劣はつかないが、少年漫画と少女漫画、そのどっちかのみしか経験してない創作者では傾向に大きな差は生まれるのだ。


 だが……


「ポンラさん……」

「はい」

「……これ、前読んだときより遥かに面白くなっていますよ!」

「本当ですか!」

「ええ!ただ、ここの最後のシーン、もっと派手にしたほうが印象に残るかもしれません。例えば……」


 私は別に人権家でも、第三の性別を浸透させる主義もない。だが、今読んでいる、この漫画を『傑作』にすることが、最優先だ。そのために一番いいのは、ポンラ氏の漫画家としての“全力”を出させることだろう。それで、仮に漫画が男向けにならないとしよう。


 どれがどうした。面白ければいいのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る