第6話:呪い

「腕力は力の事よ。これが高いと、重いものも持てるわ。武器を使った攻撃でも、腕力が高ければ高いほど、より大きなダメージを与えられる」


 この世界のステータスが、それぞれ何に影響を及ぼすのか。

 それを知るためにルーシェからいろいろ教えてもらうことにした。


「思った通りだな」

「あら、ある程度は理解できるのね。じゃあ次、体力よ」


 体力も重い物を持ち上げるのに関係するらしい。分かりやすいのは、鎧のように重い物を着て普通に動けるかどうかってこと。

 それと持久力だ。どのくらい長距離を走れるかとか、そんな感じ。


「俊敏は、反射速度や瞬発力に関係するの」

「逃げ足の速さとかも?」

「ぷふっ、その通りよ。次は器用ね。これは手先の器用さとかもあるけど、戦闘面だと攻撃の命中率かしら」


 ネットゲームで言うDEXみたいなものか。


「最後は魔力。魔法を使うのに必要なステータスよ。これが低いと魔法が使えないの」

「どのくらい必要なんだ?」

「下級魔法の発動でも、25は必要かしら」


 全然足りてねー。


「25ぐらいじゃあ、倒せるのはスライム程度だけどね。あ、スライムは見た?」

「見たよ。あいつらのおかげで、レベル17まで上げられたんだ」

「そんなに上げたの!? いったい何百匹倒したのよ……」

「いや、四十ぐらいだけど」

「は?」


 あ、ボーナスの話はしてないんだった。黙ってても都合が悪くなるだろうし、話しておくか。


「実は異世界転移ボーナスで、獲得経験値とレベルアップに必要な経験値が、揃って1になるってのを貰ったんだ」

「……え?」

「いやだから、全ての経験値が1になるっていう、なかなか良いボーナスをね」

「待って。じゃあなに? あんたはスライム一匹倒したら、レベルが上がるって言うの!?」

「つまりはそういうこと、だと思う」


 ルーシェがこめかみを抑えて大きなため息を吐いた。

 あ、肩をふるふる震わせ始めた。

 そ、そうだよな。ちょっと信じられない効果だよな。

 頑張ってる異世界人に、申し訳ない気がしてきた。

 だってこれって、チートみたいなもんじゃん。


「ふ、ふふ。なんてことなの……」

「ル、ルーシェ」


 彼女の震えが止まった。

 そして立ち上がると、俺を見下ろして不敵な笑みを浮かべた。


「ふふ……見つけたわ……見つけた。あんたは私にとって、最高のパートナーよ!」


 パ、パートナー?






「私が旅をしている理由、それはね……呪いを解くためなの」

「呪い?」


 ルーシェは頷き、その呪いについて話してくれた。


「気づいてた? 私、あんたと違って人間じゃないって」

「あ……う、うん。その、耳が……」

「でしょ? 私はね、魔族という種族なの。魔力に長けた種族なのよ」


 魔族……この世界ではどうなのか知らないが、一瞬、人間と敵対している種族なのかなと勘違いしそうだな。

 だけど単純に魔力特化の種族らしい。


 そんな彼女が何故呪いなんかに。


「が、学園でね……あ、新しい魔術の研究課題があったのよ。それで、誰も知らない魔術を発見してやろうと思って──」

「なんでその流れで呪われるんだ」

「き、禁書をうっかり開いちゃったのよ!」


 ……あぁー。その禁書は、開くと呪われるって奴ですねぇ。

 はいはい。


「その呪いは、魔法を使うたびにレベルが下がるってもので……私、禁書を開いたから学園からも退学させられちゃうし、呪いでどんどんレベル下がっちゃうし」

「うっかりって、禁書だと知らずに開いたってことじゃないのかい?」

「そうよっ。だって普通の本棚にあったんですもの。裏表紙に禁書を示す印があったけど、まさかそこに禁書があるとは思わなくて……」


 ふぅん。もしかすると、誰かに嫌がらせでもされたのかもしれないな。

 それで彼女は呪いを解く方法を探して、旅にでたということらしい。


 それにしても、パートナーと呪いがどう関係するのだろうか?


「君がさっき言っていた、俺が最高のパートナーってのは?」

「ふふ。えぇ、最高のパートナーよ! だってあんた、適正レベルのモンスター一匹倒せば絶対にレベルが上がるんでしょ?」

「あ、ああ。さっきまでそうやってレベルを上げていたから、確かだ」


 そう答えると、ルーシェは俺の傍に来てこちらを観察しはじめた。

 お、女の子にじろじろ見られるのって、なんか恥ずかしいな。


「悪く……ないわね。むしろ──かも」

「え? 悪くないって、なにがだい?」

「こ、こっちの話よ! パートナーっていうか、契約者のことなの」

「契約者?」


 ルーシェは頷き、魔導書を開いたときに受けた呪いには、まだ続きがあると話す。


「呪いにはもう一つ、セットスキルがあるの」

「セットスキル?」

「そう。レベルドレインよ」


 なんか聞いたことのあるスキルだな。

 レイスとか、ゴースト系モンスターがそういうのを使うっていうゲームがあったはず。


「相手のレベルを吸い取って、自分のレベルにすることができる効果よ」

「そのスキルを使うのに、契約する必要があるっていうのか」

「違うわ。そのスキルを使う対象にするために、契約が必要なの」

「じゃあ、契約した相手以外からは吸い取れないってことか」

「そういうこと」

 

 だからこその呪いなのだと、彼女は寂し気に言った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る