もふもふ愛犬は元SSS級冒険者~異世界転移で得た能力は【続きはWEBで】と表示される鑑定能力でした

とまと

第1話

お金……なかなか貯まりません……」

 次の町に移動するためのお金…….

 護衛の冒険者を雇うか、月に一度の乗合馬車に乗るか。

 ぱぁーっと稼ぐ手段があればいいのですけれど。世の中そんなにうまくはありません。


「【鑑定】」

 しかたがないです。

 唯一の特技である鑑定魔法を使って地味に稼ぐしかありません。

 大通りに面した路地の片隅に座り、通り過ぎる人を鑑定。

 誰を鑑定しましょうか。

 あ。すごい。

 なんかひときわ目立つ人を発見しました。2mくらいありそうな高身長。そして筋肉ムキムキで、とにかくでかい!

 さっそく検索です。

【鑑定結果

 名前:ルクマール

 続きはWEBで】

 相変わらずの結果です。

 私の検索魔法では、名前しか出てきません。

 いつも「続きはWEBで」と表示されます。

 だいたい、この剣と魔法となんだかゲームっぽい世界で、WEBってなんでしょうね!

 半透明の画面のようなものが目の前に浮かんでいて、入力窓と、虫メガネみたいなマークの検索ボタンまで表示されます。

 WEB検索っていうと、便利そうでしょう?でも、こっからがめんどくさいんですよ。

 検索窓には、すでにルクマールと名前が入力されています。検索ボタンを押すだけの親切設計です。

 検索実行の、虫メガネマークを心で念じて押せば、検索結果はすぐに表示されます。

 検索結果の画面には、表題と、内容の一部が文字で出てきます。

 まさに、グーグリ先生の検索結果そのまんまの画面。あ、広告はないですけどね。

 検索結果を上から順に目を通していく。

「えーっと、金貸しルクマールは、取り立てが厳しいから、借りたら最後……、ルクマールは嫁が好きすぎる。80歳になる今でも嫁とののろけを日々欠かさない……、もうルクマールったら信じられない。私のこと好きって言ったのに、次の日には別の子の肩組んで歩いてるんだもんっ。ちょっとイケメンだからって……」

 鑑定魔法をかけた男を見ます。

 金貸しには見えません。冒険者のような服装をしています。金属の胸当てとか皮の膝あてとかなんかいろいろ身に着けてごっつい格好をしています。

 80歳っていうのもないですね。どう上に見てもせいぜい30歳でしょう。

 イケメン……。顔を見ます。うん、確かにイケメンですね。好みの問題もあると思いますが、塩顔っぽい目元に、形の良い鼻。

 それから、口角が上がった大きな口と、うっすら見える笑い皺。どう見ても、悪い顔には言えません。太陽のように笑う優しそうな男性に見えますよ。女性をとっかえひっかえに見えないんですけど……。

 まぁこんな風に、鑑定とちがって、検索はこの世界のあらゆる”ルクマール”に関する情報が表示されるからやっかいです。

 欲しい情報にたどり着くまで、検索を繰り返さないといけません。

 そればかりか、どうやら検索結果で得られた情報は真偽のほどが不確かのようなのです。時々、間違った情報や、誤解を誘発するような内容などもあります。そんなところまでグーグリ先生っぽいんですよっ!魔法なのに!


「えーっと、検索を絞り込まないといけません。ルクマール、それから街の名前、ここはカバノという街だったはずです。あと、見た目の特徴。髪は茶色ですね、それから、一番の特徴の体の大きさ」

 というわけで、検索窓のルクマールの後ろに「カバノ 茶髪、体が大きい」と打ち込み再度検索。

 さらに、画像検索に切り替えると、検索をかけた男の画像がずらずらと出てきました。

 おお、ビンゴです。私が鑑定をかけた男性の画像が表示されました。

 モンスターを倒しているシーンの画像がいくつか混じっているので、やっぱり冒険者だったのですね。

 ん?

 5歳くらいかな?小さなルクマール少年が猪みたいなモンスターから逃げる写真……えっと、おもらししてません?

 誰ですか!るクマール少年の黒歴史な写真WEBにのせちゃったの!可愛そうでしょう!

 見なかったことにしましょう。

 検索窓に「冒険者」という単語を追加。これで間違いなく目の前のルクマールさんに関する検索結果が得られるでしょう。

 どれどれ。

 画像検索から戻る。

 約束は守る男だが、守れない約束も良くする。

 約束は守るのですね。

 まずまず客にするにはよさそうです。

 ちゃんと確かめておかないと、お金を払ってくれないことがあるので、お客さん選びは慎重にしなければなりません。

 検索結果一覧に戻り、上から何かよさそうな情報はないかチェックしていきます。

【小さい頃は猪に追いかけられて泣いてたあの子も今では立派な冒険者か】

 って、検索結果をぽちっと押します。

 アメーナブログみたいな作りのサイトにつながりました。あ、もうめんどくさいからサイトと呼んでいます。本当は魔法ですし、なんというのでしょうか。

 冒険者一家の日記とタイトルが書かれています。とても綺麗で強そうな体格のよい女性の写真がトップ画像として使われています。

 そして、次男の思い出と題された記事に、あのおもらし写真が……。

 あわわわわっ!

 あなたですか!母!あなたがルクマールさんのの恥ずかしい過去を広めているのですか!

 うん、まぁ、あれですね。記事を読むと息子への愛情がたっぷりで、成長を喜んでいることがわかるんですが……。これ、知られたくないでしょうね、息子さんとしては……他の人に。

 おっと、ついつい読みふけってしまいました。ブログ記事って面白くて読んじゃいますよね。

 ん?

 気になる記事を発見。



===============

はじめまして、もしくは二度目増して。

別サイトの改稿版の再改稿版です(前半はあまり改稿部分なし、後半は多い予定)さらにその先やら番外編やらも増える予定。時間が許す限り……お付き合いいただけるとうれしゅうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る