【一人称によるキャラクターの自己紹介】

ジリジリと電球が音を立てる。埃の匂いが立ち込める中で、私は目を覚ました。


手は後ろで縛られて動かない。足は椅子の脚にくくられている。

はて、見覚えのない倉庫であるが、一体何事であろうか。


目の前に置かれたカメラが一台、繋がれた先のノートパソコンの画面に黒字で白い文字が表示された。


「ああ、ごきげんよう。今は何月何日の何時かな? 答える義理はない、か。ふむ、状況から察するに、貴殿は私に訊きたいことがあるんだろう。さっさとそれを述べたまえよ。答えられるかどうかは――――内容次第だがね?

 自己紹介? 妙なことを……まぁいいだろう。私は霧ヶ島峰子、しがない産業スパイさ。ちょうど今はパシフィック・エレクトロニクスに潜入して……嘘。なんだ、そんな怒らなくていいだろう。ちょっとした冗談を楽しむ余裕くらいもったらどうだい?

 オーケーオーケー、では改めて。私は信楽しがらき木珠こだま。年齢は非公開としている。所属は警視庁生活安全部保安課特異事例対策係、階級は警部で係長。魔法界での所属は監察局、専門は操霊魔術としている。

 こういうことははじめてか……? 流石にこんな、古典的な拉致監禁にかかったのは初めてだよ。私としたことが、とんでもなく油断していたらしい。ああ、困った困った。

 魔法を学んだ切っ掛け……? そうだな。小さい頃、先代の四元院しげんいんの魔女と偶然知り合ったのがそれになる。あの人はすごい人だったよ。千里眼でも持っているんじゃないかというほど、この世のあらゆることを見通していた。洞察力があるっていうのはああいうのを言うんだろう。憧れてはいるが、まだまだ遠い存在さ。

 その後は在野の魔術師として、学業の傍ら個人的に研究をしていたくらいだったが、ある日どういうわけか人事局の目に留まったようでね。監察局で働かないかと勧誘された。暫くは通常の捜査部門にいたが、の設立に伴い晴れて警視庁に席をいただけた。いやぁ、魔法界の影響力ってのはすごいもんだね。公務員試験を受けてなければ警察学校にも通ってないのに、捜査一課にデカいツラしてられる。まぁあいつらにとっては勝手にいい顔してるいけ好かない連中なのかもしれないが。

 さて、大まかに語ればこんなものだと思うのだが――――は? 恋人?

 いないよ。昔、気まぐれに告白を受けたことはあったが、大して縁が続かなかったさ。……ああ。奴の名前は大上おおがみ令一れいいち、なんとも画数の少ない男だ。とはいえ高校時代だからね、あんまいい気分のするような話じゃないんだが。……それがどうかしたのかい? 大上令七れな……魔法少女名は託宣のレナ・システリアだったかな。まさか、あいつの妹が天上院の使いっ走りになっているとは思わなかったが。

 どうして、だって? 単純な話だろう。私の肩書はさっき言った通りだ、当然、登録済みの魔法少女の名簿には目を通してある。その上、君の魔法はだ。かの救世主が如く、人を磔にする魔法……天上院がこれを抱えてると聞いた時には大笑いしたもんだが。

 ……さて、君は私をどうしたいんだい?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る