引き金

 梓真は玄関を飛び出した。

 ポボスがそれを追い越す。古い小道からアスファルト、そして大通りへ。街の灯が輝きを増してゆく。ここまでは通学路と変わらない。違うのは南北に続く商店街をまっすぐ北へと向かったことだ。

(やっぱり……)

 そのずっと先には小野医院がある。

「タクシーは使ってないんだな」

 潜めたつもりでも、声は驚くほど響いた。

 ポボスが振り向く。

「到着は俺たちとどっちが早い?」

「……彼女。ポボスだけなら追いつくわよ」

「くそっ!」

 梓真は足の回転を速めた。途端に補助具の連動が損なわれ、倒れかける。

「お姉さんからの忠告。ガンバリもほどほどに。あっくんはいっつもそう」

「ふん」

「追いつかなくてもいいじゃない。最悪、病院で……あ」

「なんだよ?」

「曲がった」

「どっちに?」

「西」

「西って、あんななんもねえ住宅街……」

「何もないこともないでしょう。アレがあるじゃない」

「……あ」

「とにかく、行くしかないわ」

「ああ、行こう」

 街に人の姿は皆無といってよく、ポボスはただ一つの反応をまっすぐに追跡トレースすることができた。けれど、変わった進路の行く手には、この街随一のにぎわいを見せる場所がある。……ただし深夜限定という条件つきの。さらにいうと、にぎわいとは人の多さを意味しない。

 夜空が飲み込む四条の光は、街のあらゆる場所から眺めることができた。梓真が思い出せなかったのは、目障りな存在そのものを否定してきたからだ。

 とにかく、そこが理緒の目的地だった。

 遠く日本海へと流れ込む川はゆるやかで大きい。それを渡す平凡な橋に公園が作られたのは、川がかつての四市を分ける境界の一つであり、橋はその中心にほど近いからだ。

 南側の歩道は広い舗装を施され、中央には噴水が設置された。モニュメントをぐるりと囲んで発射される無数の水は、幾通りかの複雑な絡み合いを見せつけたあと、宙に四つ、太い束を作る。それは夜も休むことなく、むしろ日が暮れたのちに高くそびえ、四色の強い明かりに照らされた。

 碑にはこうある。

 “これは星の光と人の作り出した光、自然と文明融合の証である”――と。

 しかし星はかき消されていた。強すぎる照明が夜天を覆って、背後の街明かりをもか細くしている。

 あるのは、漆黒に昇る四つの束だけ。

 けれど、今だけはその強烈さに救われた。目に痛いほどの光は、遠目にも彼女をくっきりと浮かび上がらせている。

 他に人気ひとけはない。浅瀬の水音と秋の虫が耳を楽しませていた。

 と、そこへ――

「よかった。来てくれて」

 彼女ではない。少年の声だった。

「来ないと思った?」

「いや……」

「約束、だもの」

「うん」

 光の前にゆっくり、もう一つの影が姿を現す。

 見覚えのあるその輪郭は梓真を納得させた。

 彼女には会いに来るだけの理由が、彼にはその資格がある。

 だが、かすかな違和感もあった。

「何か……ある?」

「このこと、梓真には……」

「わかってる、うまくやるよ。……それだけ?」

「それだけ」

「梓真……」

 傍らのポボス――朋子が耳打ちする。

「何か変じゃない?」

 言われるまでもない。胃を握られたような気色の悪さがこみ上げてくる。

 しかし行動に移すことはできなかった。尾行の挙げ句の、逢い引きの盗み見。その後ろめたさが二の足を踏ませる。

 二つめの人影が形を変えても、梓真は物陰に潜み続けた。

 まさか、という思いで。

 銃を向けている――影の構えはそうとしか見えなかった。がっちりと伸ばした両腕は反動に備えている。

 胸の鼓動が響きを増す。それでも――

(ありえない……そんなことは……)

「じゃあ……理緒……」

「さよなら、輝矢」

 せせらぎはかき消え、虫の声も止む。

 夜気を裂いたその音は、梓真の知る銃声とは違っていた。だから、またしても飛び出しは遅れる。梓真がアスファルトを蹴り上げたのは、理緒が大きくよろけたあとのことだ。

 そのあいだにも、咆哮は続く。

「輝矢ぁ!!」

 意気込みほど足運びは速まらなかった。それどころか、転ばなかったことが奇跡といっていい。

 噴水が花開き、彼のガンバリを称えて迎える。梓真はますますこれが嫌いになった。

 二つの影も姿を変えている。

 輝矢は右手を押さえ、ポボスと重なり合っていた。とっくに追い抜かれていたらしい。

「梓真……」

「……」

 その手にもう銃はない。それだけ確認して、梓真は理緒の下へ踏み出した。

 地に血を散らし、力なく横たわっている。真っ赤だ。辺りも彼女も。

 銃痕は頭部に集中し、抱き上げると、目の片方が抉られていた。

「……彼女を、つけてきたんだね」

「輝矢……」

「……」

「なんで……なんで!」

 梓真の言語野は混乱の極みにあった。

「……なんで……? そうだな……」

「……」

 混乱から、だけではない。言葉を待つだけの絆が二人の間にはある。少なくとも梓真は、まだそう信じていた。

 それは報われ、仰向けの友が言葉をつむぐ。しかしその意味はまるで理解できなかった。

「理緒はね、いなくなる運命だったんだ。僕がこうしなくても」

「……なんで、何を……わっかんねえよ!」

「彼女の脳が僕に移植される――そういう予定だから……だったから」

 梓真は初めて顔を上げた。

「おまえの手術って……」

「そ。僕にできた新たな腫瘍は、前頭葉のずっと奥。発見された時には取りきれないほど広がっていて、脳幹を侵していた。先生に言われたよ。取り出せば生きていけない、……普通なら、って」

「……なん……それ……」

「だから、移植手術さ」

「……だって理緒は……オルターで……人の……高校生の……」

「違うよ、梓真。……人とそっくりのオルターの体。……それが有機AIの移植に重要だったんだ。彼女の人のフリは、移植後の、いわば予行演習だったのさ」

「……わかんねえ……」

 鮮血に染まった肢体へ梓真は目を落とした。

 輝矢はひと息おいて、また言葉を並べる。

「調べたんだ。有機AIの移植は、これまでに四回連続で失敗してる。命は長らえても、寝たきりだったり、意識が戻らなかったり。……それで、偉い先生たちは考えたんだ。最初に成功した一例にならってみよう、って。なるべく忠実に」

「……」

「その成功例に使われた有機AIは、オルターの体に人とそっくりの外見を備え、そして、被移植者と非常に近しい間柄だった……んだそうだよ」

 激しい衝撃が梓真を襲う。

「嘘じゃない。僕のハッキング技術は知ってるだろ? いくつかのクラウドに同様の資料があった。さすがに個人名は隠されていたけどね」

「……」

 恐怖を抑え、梓真は言葉を返した。

「じゃあ理緒は、おまえのためにこの街に、学校にやってきて……」

「僕に近づいた」

「じゃあ! なんで殺す!?」

 見開いた目が、輝矢を見据える。

「それは……」

「それなら、理緒はおまえの救世主だろ、違うか!? 殺す理由なんかかけらもねえだろうが!!」

「手術を中止させるため……」

「……?」

「僕はこの手術を拒絶する」

「だったらそれを先生に言やあいいだろう! 同意書に署名なしで――」

「サインはしてない!」

「してないって……」

「両親が決めた! 未成年だからって! 混乱してる、腫瘍のせいで判断力をなくしてるんだろうって!」

「……」

「だから、僕は……」

「……だから、ずっとこうする機会を待ってたのかよ」

「最初は気づかなかった。崖で君を助けたあの時までね」

「それから、ずっと……!」

「……」

「SCに出場させて、殺そうって――」

「それは! ……違う……」

「嘘つけ!!」

 そこに梓真の腕を握る感触があった。

「理緒……?」

「……梓真、違うの……」

「無事で……生きてる……のか?」

「出場したのは、わたし自身の意志……。わたしたち、協定を結んだの……。いっしょに、梓真を優勝させましょう、って」

「……」

「信じて……輝矢を」

「く……」

 信じたい。でも梓真には、今の彼がわからない。わからなくなっていた。一番の友達だったはずなのに――

「言い訳はしないよ。僕は、僕のために生み出された理緒を、僕のために破壊しようとした。それだけが真実さ」

「輝、矢……」

 理緒は、残された輝きを少年に向けた。

「無事なんだね。残念だよ」

 そのセリフに、梓真は歯を軋ませる。

「……わたしの頭、本当に特別製みたい……ね。これほどとは、わたしも知らなかった」

 輝矢はおどけて、両腕を広げてみせる。

「お手上げ、か、拳銃が効かないんじゃ。こっそり持ち帰るのはそれが精一杯だったんだ」

 銃はすぐそば。理緒の白い手がそれに伸びる。輝矢に取られないため――梓真はそう思った。

 すっ、と重い銃を拾うと、暗い口をじっと見つめる。

「理緒……?」

「でも、急所ならわかる。わたしの、脳を生かすためだけの心臓……」

 銃が逆向きに握られ、親指が引き金に掛かる。

「理緒! 何して――」

 取り上げようにも銃口はびくともしない。血で染め上がった胸に押し当てたまま――

「やめろ! 嘘、だよな……」

「約束したの。もし大会を終えて無事に帰ってきたら、こうするって」

「理緒!! り……」

 轟音が公園を揺さぶった。

 反響の中、足下にペットボトルが転がる。これがサイレンサー代わりだったのだろう。

「――、――!」

 叫んでいるはずなのに声が聞こえない。彼女の声も同じだ

「――! ――!!」

「――ず、ま……」

「理緒!!」

 その目にもう、あの強い輝きはない。

 梓真は真っ赤な体を抱えた。

「待ってろ! 今すぐ病院へ、先生なら――」

「ムリ……間に合わない」

(なんでそんな顔ができる……?)

 腕の中の笑みを梓真は呪った。

「血液の供給は……完全に止まったわ。五分で……脳細胞の壊死が始まる。人間と一緒……」

「そんな……ダメだ……」

「梓真……。輝矢を……恨まないで……。彼が守りたかったのは……あなたとの…………」

「り……」

 梓真は叫ぶのも忘れ、星のない空を仰いだ。


 川面の音が戻るころ、輝矢の姿も消えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る