第10話 仄暗い影

10-1

 ・・・・・・・・


「礼子ちゃん、最近お疲れのようだけど何かあったんか」

 スコップで、ズタ袋から鶏の配合飼料をバケツに分ける礼子に、修行仲間の浩一が声を掛ける。


「浩一さん……別に、いつもと変わらないですよ」


「そうか、それならいいんだ。最近元気が無いんでな、何か心配事があったら相談しろよ、同郷のよしみだからの」

 浩一はそう言うと、気なしにポンと礼子の背中を軽く叩いた。


「はぁーっ!……痛い……」

 礼子は背中をのけ反らせながら、地面に片膝をつく。


「ど、どうしたんだい!」

 礼子の尋常ではない様子に驚き、とっさに浩一は前のめりの礼子の背中をさすった。


「あぁ、痛い……やめて、触らないで下さい」


 見ると苦痛に歪んだ額には、冷や汗がぷつぷつとわいている。

「れ、礼子ちゃん、何があったんだ……」


「浩一さん……何でもないんです。ごめんなさい、気を遣わないで……」


「そんなことあるかよ、普通じゃないぜ。怪我でもしてるのか、見せてみろ!」

 浩一は悪気無く礼子のジャージの背中を捲り上げると、次の瞬間言葉を詰まらせた。

「こ、これは……」

 白地のTシャツの背中には、うっすらと、太く何本もの血の線がにじんでいる。

「怪我、してるじゃないか……」


「大丈夫です、浩一さんごめんなさい。どうか、見なかったことにしておいて……」


「そんなこと……早く手当てした方が良い。医務室に行こう」


「ほんとに大丈夫だから、こんなところ誰かに見られたら……」

 ジャージの裾を直すと、礼子は周りを気にしながら逃げるように駆けて行った。


「あっ、礼子ちゃん待てよ!」

 浩一はすかさず礼子の後を追う。

(ん、あれは……)

 チラと前方の牧草が繁る小高い丘に眼をやると、奥の林の間から射し込む夕陽を背に、天子が腕組みをしてこちらを見つめていた。


 ・・・・・・・



 公舎を出る時に降りだした雨は、国道246号バイパスを北上し、御殿場から山中湖方面を目指す県道138号線に入る頃には本降りとなった。ワイパースイッチを操作していると胸ポケットのスマホが振動した。新見は最寄りのコンビニエンスストアに駐車し、スマホを確認する。原田の携帯からの着信であった。折り返すと直ぐに原田が応答した。


「警部、運転中のところ恐れ入ります。古田芳郎弁護士とアポイントがとれました。20時過ぎ位までなら、富士吉田の事務所に詰めているということですが、警部は署迄、あとどれ程で到着出来そうですか」


「原田さんありがとうございます。古田弁護士はまだ現役なんですね。もうすぐ須走インターに入ります。少し空模様が心配ですが富士吉田署迄30分から40分、19時40分頃には着けるかと思います」


「こちらも少し雨が降っています。署から事務所までは車で10分程ですから、署の入口でお待ちしております」


「雨ですか……いや、現地で直接合流しましょう。少しでも早い方がよい」


「はい、承知しました。ではお気をつけて」



 19時45分。古田弁護士事務所の駐車場に到着すると原田が待っていてくれた。

「警部ご苦労様です、富士吉田にようこそ」


「原田さん遅くなりました。それで弁護士は」


「古田弁護士は先程業務が終わり、応接室でお待ちです。事情を説明すると、快く承諾して頂けました」


「それはよかった」

 新見は胸を撫で下ろす。


「ただ、息子さんが同席したいと。既に息子の誠司さんがこの事務所を引き継がれておりまして、親父ひとりでは不安だからと」


「ん、どういうことですか」


「ええ、それについては、会えば解るからと……」


「会えば、わかる……」


 古田弁護士事務所は白塗りの鉄筋コンクリート五階建てで、一階が駐車場、二階が事務所、三階より上が住居エリアとなっている。設立より四十余年、会社の倒産・再建に特化した業務に於いては、県内でも一目置かれた法律事務所である。

 屋内駐車場の一角に、客用エレベーターが設置された、硝子張り六畳ほどのエントランスホールが設けられ、その入り口には、長さ三尺程の分厚い桧の木板に横書きで『古田弁護士事務所』と黒字の行書で書かれていた。カメラ付きのドアホン、エレベーター上部と屋内駐車場それぞれの角に、合計4台の防犯用カメラが設置されていることからも、建物のセキュリティの高さが伺える。

 ドアホンを押し用件を告げると、遠隔操作でドア鍵が開いた。音声アナウンスに従いエレベーターで二階に上がると、スーツ姿の四十半ばの男性が迎えてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る