7-2

「なんだかお忙しいようだから、私は一旦引き上げます」

 裁判所に提出するべく、家宅捜索申請書類の作成を終えた新見に、原田が声を掛けた。

「駅前のビジネスホテルに宿をとっていますので、何かあったら連絡を下さい」


 ホテルと自身の携帯電話番号をメモした紙を手渡された新見が、

「すみません、ありがとうございます。後で連絡させて貰います。ホテル迄送らせましょう」

 と言うと、


「いやぁ、ぼちぼち歩いて向かいます。途中の街並みも見てみたいし、三嶋大社にも寄ってみたい。あぁ失礼しました、物見遊山ではなかった」

 原田は屈託なく笑った。


 新見は、会議室を出て行く原田の後ろ姿に、深く頭を下げた。


 原田が出た後直ぐに、大木が会議室に飛び込んで来た。

「今、階段ですれ違った方は」

 新見に尋ねた。


「あぁ、富士吉田署の原田巡査部長だ。わざわざ当時の資料を持って来てくれたんだ」


「そうでしたか、ありがたいですね」

 大木は汗を拭いながら、出入口を向き一礼をした。


「ご苦労様、それでどうだった」


 鞄から携帯電話を出しながら、

「はい、警部の言うように、捨てたという行為そのものに疑問を感じました」

 と、新見に告げた。


「それは、どういうことだ」


 大木は状況を説明してから、

「これは自分の推測ですが、週刊誌に挟んでゴミ箱の中に置いたのではないかと……誰かにスマホの中身を見せる為に。犯人が置いたのか、礼子が置いたのかは解りませんが、それでバッテリーを残していたのではないかと」

 と、自身の見解を伝える。


 新見は、大木の話を楽しんでいるかのように、目を瞑りながら聞いた後、

「そうだな、目立った所に置いたのでは盗られてしまうものな。では、中身を確かめてみよう」

 と言うと、スマホの電源を入れた。


(シンプルな画面だな)

 スマホを開いた新見はアイコンの少なさに驚いた。ホーム画面に表示されているものを数えると、20しかなかった。

 メイン画面には、グーグル検索の細長い楕円と、その下にカレンダーが表示されている。メモ書き機能のあるカレンダーであるが、使用された様子はない。スライドさせると、サブ画面に20のアイコンがある。電話会社のサービスアプリばかりで、LINE等の通信アプリは皆無であった。

 電話のアイコンを開け通話履歴を確認すると、全て削除されたのか、画面は真っ白である。グーグル検索も履歴が消されていた。

「ロケーション履歴は……オフか」


「こちらはどうでしょうか」

 大木が横から指を出し画面を操作すると、内蔵されている全てのアプリが表示された。


「鑑識に回して、通信アプリの解析をさせましょうか」

 大木が尋ねた。


「こちらにもLINEは無し……いや、ちょっと待て」

 新見は、ショートメールサービスのアプリを見つけ開いてみた。


「あったな」

 画面の最下位には、9月17日付けの通信が残されていた。相手は【山ちゃん】とある。スクロールして初回通信から確認した。


 ・・・・・・


 9月3日

「こちらに連絡下さい💖」23:05


「SMSの招待ありがとう✨ホント嬉しいよ。ヨロシクね」23:13


 9月5日

「電話はしないでね。これでやり取りしましょう😊💕 お会い出来る日が待ち遠しいな💗🎶💗」22:52


「Erosちゃんに会えるなんて夢みたい✨指折り数えちゃうよ!17日は何時にしますか? 連絡待ってます」23:02


 9月10日

「日記サイトやめちゃったんだね😭当日は三島駅周辺で待ち合わせますか?連絡待ってます」21:46


「連絡遅れてすみません😢⤵️⤵️サイトはやめちゃいました。17日は仕事の後に行くのでギリギリかも💦また連絡します💞ps:当日はあのカッコいい車で来てくれるのかな?楽しみです😊💕」23:15


「そうだよ~✨期待していてね。仕事忙しそうだね😰頑張って👊 連絡待ってます」23:35


 9月15日

「こんばんは💗当日は18時半頃に会場前で待ち合わせましょう😊三島駅の駐車場に着いたら連絡下さいね。楽しみです✨💕」23:25


 9月16日

「よかった~😰連絡ないからドタキャンかと思った💦了解です👍️着いたら連絡します!こちらも楽しみです✨嬉しいよ😁」0:02


 9月17日

「こんばんはErosちゃん✨駐車場に車を入れました。これから会場に向かいます😁」18:13


「こんばんは。私も今着きました。こげ茶色のオーストリッチのショルダーバッグが目印です。入り口の近くにいるので声を掛けてください」18:18


 ・・・・・・


「この通信記録から、山ちゃんという男を割り出してくれ。大至急だ!」


「は、はい。解りました。大至急」

 大木の声が震えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る