天才悪役令嬢は攻略対象者である美少女王子に溺愛される

朝樹 四季

第1話 悪役令嬢1

※「小説家になろう」からの転載です。


――――――――――――――――――――


 ああ、そうか。

 私、悪役令嬢か。


 そう悟ったのは、7歳の時だった。



 私はステファニー・アルノー。

 アルノー伯爵家の長女だ。


 そして、我が国の第三王子フレデリック殿下の婚約者とこの度相成った。



 伯爵家風情が王子の婚約者など何故と思われるかもしれないが、これは完全に私のせいだ。

 私は自我が芽生えるのが早いなどの早熟な子供だった。早い話が神童だったのだ。そして7歳になる今もその神童の名を恣にしている。

 であるからにして、同じく非常に見目麗しく社交性の溢れた将来有望と名高い第三王子の婚約者として目を付けられたのだ。


 第三王子はの子だ。

 第一王子と第二王子はの子なのだから、立場が非常に不安定。

 第三王子を王に望む声は現時点でもかなり大きいが、それでも正妃の子が長子として存在しているのだ。この危うさは全て言わなくとも分かるだろう。


 だから、私が婚約者として宛がわれた。

 正妃の子ではない第三王子には過剰な警戒心を煽らずに地力をつけるのに伯爵家の婚約者というのはちょうど良かったのだ。

 何より、私の能力は第三王子にとってとても有用なものだ。

 婚約者となるのは当然だった。



 が、私は悪役令嬢。つまり、第三王子に婚約破棄されるのだ。

 何故私は優秀さを隠さなかった!

 いや、それよりも婚約者となってから前世を思い出すなんて遅すぎるっ!

 後悔してやまないが、もう婚約は結ばれたのだ。今更だった。

 今はこれからどうするかを考えるべきだろう。



 そもそも私は前世でも神童だった。天才だった。

 自分で言うなって?

 本当のことなんだから仕方ない。

 5歳の時に数学の未解決問題を証明してから、有名になって、色々面倒だった。

 ああ、本当に早く前世の記憶を思い出していたら、絶対目立つことしなかったのに!


 今も私が優秀すぎて、親や親戚達から弟妹まで色々と薄汚い感情が渦巻いていて最悪な関係になっている。

 人生を二度歩んでいて、二度とも同じ間違えを繰り返すなんて本当に私は天才なのだろうか。

 いや、前世も人間関係は最悪だったな。


 でも、一人だけ友達が居た。

 彼女はあまり口数が多い方ではなかったけど、黙って傍に居てくれるのは心地が良かった。

 そんな彼女に勧められて一度だけ乙女ゲームというものをしたことがある。

 それが今世だ。



 私は天才だ。

 だから、全く楽しさが分からなかったゲームだったけど、内容は覚えている。


 第三王子は一番人気な攻略対象だった。

 THE王子な性格をしていながらも、容姿は絶世の美女なのだ。あの頃は男の娘おとこのこが流行っていたこともあって、人気に拍車を掛けたのだろう。

 それでいて、エンディングである学園卒業の時には美男になるのだ。人気が落ちるかと思いきや、男体化したと大盛り上がりしたらしい。

『一粒で二度おいしい』がキャッチコピーだそうな。


 肝心のストーリーだけど、これは王道だそう。

 優秀な婚約者と女にしか見えない自分。社交性を高く買われてはいるものの、社交は女性の仕事ということもあり、男として自信喪失状態だった。

 そこにヒロインと出会い、男として頼られることが嬉しく、ヒロインにのめりこんでいく。


 一方、私ステファニー・アルノーは王子はビジネスパートナーくらいにしか思っていなかったので、ヒロインにビジネスを邪魔されたと感じ、邪険にする。

 神童という設定の私が幼稚な虐めなどは行わないが、ヒロインに対する態度が冷たいのを王子に咎められることになり、2人の間に亀裂が入る。

 そこからはもう転がり落ちるようにステファニー・アルノーは悪役令嬢に仕立て上げられることになる。何せステファニー・アルノーを陥れたい人間は数多くいるのだ。ゲームでも現実でもね。

 王子はステファニー・アルノーのお陰で足場固めが出来たことを理解していたが、ヒロインへの愛が勝ち、ステファニー・アルノーを陥れる最後の策として婚約破棄を行う。



 さて、現実を見てみよう。

 先程も言ったけど、現時点で私を陥れたい人間は数多く居る。

 そして避けるべきだった婚約は既に相成った。


 ………………うん、どう考えてもバッドエンド一直線!


 物語的にはハッピーエンドなんだろうけど、私にとってはバッドエンド。

 とは言え、別に王子様と結婚したいなんて思わない。

 だって知らない人だし。



 と思っていたのだが、


「お嬢様、第三王子殿下がお見えになりました」

「…………はい?」

「ですから、第三王子殿下がお見えになりました。お嬢様とお会いしたいそうです」


 何故か第三王子がうちに強襲してきたらしい。

 私も婚約を聞いたばかりだったのに、何なのだろう。


 考える時間もなく急いで着替えさせられ、身だしなみを整えられ、第三王子の待つ応接間に連れていかれた。



「大変お待たせ致しました。お初にお目にかかります。アルノー伯爵家が長女ステファニー・アルノーでございます」

「ああ、急に来てごめんね。顔を上げてくれるかな」

「はい」


 そこには絶世の美少女が居た。

 これ、絶対に言われなきゃ男と分からない。

 子供だからと思いたいけど、年頃になっても美女になるだけなんだよな……とある意味感心した。


「……可愛い……」

「はい?」


 あまりの美少女具合に少しボーっとしてしまっていたから、聞き間違えたのかもしれない。

 何だか、有り得ない声が聞こえた気がした。


「ステファニーと言ったよね? ファニーって呼んでも良いかい?」

「え? あ、はい。勿論です。ご自由にお呼び下さいませ」

「ありがとう。ファニーは可愛いね。僕のお嫁さんになるかもしれない人だって聞いてきたけど、こんなに可愛い子が僕のお嫁さんになるかもしれないなんて嬉しいよ」


 あれ?

 おかしい。絶対おかしい。

 確かにTHE王子であるフレデリック殿下は甘く優しい。だけど、それは表面的なものであったはずだ。ステファニー・アルノーにコンプレックスを感じていたのだから当然だ。

 でも、これはどう見ても義務的なものじゃないよね?


 いや、それより話がおかしい。


「第三王子殿下、質問してもよろしいでしょうか」

「リック」

「はい?」

「リックって呼んでくれないかな。ファニーにそんな堅苦しい呼ばれ方されなくないな」

「…………リック殿下」

「殿下も要らないよ」

「……リック様、質問してもよろしいでしょうか」

「様も要らないんだけど、今は仕方ないかな。……うんっ、何かな。ファニーの質問なら何でも答えるよ!」

「ありがとうございます。リック様は先程『お嫁さんになる人』と私のことをおっしゃっておりましたよね。私はリック様の婚約者とと聞いているのですが、これは間違っているのでしょうか」


 そう、婚約者となった時点でお嫁さんに人のはずだ。

 いや、もしかしてこの態度もだけど、殿下も前世の記憶があるのだろうか。あのゲームのことを知っているのだろうか。

 それなら仮定で話すのも理解できる。


「おかしいな。僕はまだ婚約者候補としか聞いていないよ」


 ゲームでは婚約者候補云々のエピソードはなかった。

 だからゲームと違うのかは分からない。

 ただ、現実として今まだ殿下と婚約していないのは確実みたいだ。

 つまり、バッドエンドルートにまだ乗っていないということだ。


「勿論決定しそうなのは確かだよ。だから急いで会いに来たんだ。どんな子か見ておきたかったからね。そしたらこんな可愛い子だったなんて最高だよ!」


 あ、これ無理だ。

 婚約したくないですって言えない雰囲気だ。

 さよなら、一抹の希望。


「ああ、だから急いで婚約の話をとね」

「………………はい?」


 、ではなく、

 やっぱりゲームを知っているのかな?


「僕はファニーが婚約者になってくれたら嬉しいけど、ファニーが嫌がっていたら意味がないからね、ファニーが僕と婚約していいって思ってくれた時に婚約しよう」

「………………」


 私に恋愛経験はない。

 ないけど、理解した。

 これは本当に本気で惚れられていると言うことなのではないだろうか。


「僕は王子だからね、婚約したらよっぽどのことがないと解消は出来ない。だから、婚約するならファニーが望んでくれた時が良い。一方的な想いだとファニーを壊してしまいそうだから。それで良いかな、ファニー」

「え、えっと……はい、ありがとうございます……」

「うん。代わりに毎日遊びに来ても良いかな?」

「ま、毎日、ですか?」

「だって誰かにファニーが取られたら嫌だからね。アピールするくらいは良いだろう?」

「は、はい……」

「ありがとう。嬉しいよ」


 そうして、その日は婚約を止める為に帰って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る