結局、講堂の裏で食べることにした。階段に座って、すぐ左はわずかな空き地と壁。壁は汚れて暗い色をしている。


 お弁当を開いたけど、あまり食べる気にはなれない。でも頑張って詰め込んで、半分は食べた。けれどもそれ以上は無理。ため息をついて、蓋を閉じて、丁寧にお弁当包みに包んで、昼食を終える。


 ……何をやってるのかな、私は。なんだかみじめだ。なんでこんな暗い昼休みをおくらなければならないんだろう。


 いつもなら四人で楽しく食べてるのに……。他愛もない話なんかして。


 謝ればいいんだと思う。瑞希にごめんね、って。でも私、謝らなければならないくらいひどいことしたかなあ。してない。してないと思う。たぶん。


 そもそも瑞希もひどいよ。どうしてあんなにきつい性格なのか。私、実によく我慢して付き合ってると

思う。よく長いこと友達を続けてられるなあって。


 でも……。友達を続けていられるのは、欠点ばかりではなく、よいところも知っているからだ。


 その後も瑞希とは口を聞かなかった。帰りも別々。いいんだ。一人の方が。気が楽だし。


 家に帰って部屋に入った。かばんを乱暴に床に置いて、疲れた気持ちでベッドを背もたれにして座ると、くまがふわふわと飛んできた。


「どうしたんだ? 浮かない顔をしてるが」


 気遣ってくれるとはなかなかいいくまだと思う。でも普段はあまりこんなことないので、私がよっぽどひどい顔をしているのだろうか。


「瑞希とけんかした」


 不機嫌に言うと、くまはちょっと困った表情になった。


「魔法少女同士、仲良くやらなくては……共に戦う仲間でもあるのだし」


 先生みたいなことを言うくまだなー。でもくまは私たち魔法少女にとって指導者的立場でもあるのかな。だったら、先生でもおかしくないのかな?


 仲良くやらなくては、なんて簡単に言うけれど。それが正しいことなんだって、私にもわかっているけれど。でもわかっていても上手くやれないことってあるじゃない。


「くまは誰かとけんかしないの?」


 向こうの世界で。私の頭に、いがみあってるくまのぬいぐるみ二体が浮かんできた。楓ちゃんの説をとるなら、異世界はぬいぐるみたちの暮らす場所だ。かわいい……。ちょっと心が和んだかも。


「けんかは……」


 くまが言いよどむ。くまはたぶん、向こうの世界で大人だと思うので、けんかしないのかもしれない。大人ってそんなにけんかしないじゃない? いやそうでもないか?


「くまに友だちはいるの?」


 何気なくきいたけど、くまは黙ってしまった。悪いこと聞いちゃったかな。友だちいないのかな。大人の男性って……確かにあまり友だちいないイメージがあるけれど。いないというか、子どものときほど、みんなで集まってわいわいしないイメージ。


「友だちは……仲間ならいるよ」

「仲間?」


 ああ、仕事仲間? それって友だちなのかな。でも大人の友情ってそういうものなの?


「そう。仲間。私たち」


 変な言い方だった。くまは穏やかな顔をしている。「私たち」? 仲間のことをそんなふうに呼ぶかな。


 私たち。私たちクラスのみんな。私たち家族。私たち住民。うん――仲間のことをそういうふうに呼ぶこともあるかな。


「どんなところなの? 異世界って」


 答えてくれないだろうことはわかってる。でも聞かずにはいられなかった。気分が落ち込んでいて、くまを捕まえてあれこれと質問をしてみたかった。異世界ってどういうところ? 魔法少女ってなんなの?


 魔法少女がどういう存在で何のために戦っているかは、最初に説明してもらった。魔法の力で姿を変えられたものをもとに戻すため。それを放置しているとよくないことになるのらしい。でも――いまいち実感がわかないところがある。


 魔法少女は世界(私のいる場所、くまの本体がいる場所)のために戦ってるわけだけど、でも本当にそうなのかな。ちゃんと世界を、守れてるのかな。


「……前にも言っただろう? いいところだって」


 くまはやっぱりはぐらかした。いつもの私なら、ここで、ふーんとか思って引き下がるところだけど、今日は気持ちが落ち着かなくて、さらに質問を重ねてしまう。


「どうして教えてくれないの? 私、くまの本体や異世界についてほとんど何も知らない」


 苛立ちをこめて、きつい調子で言う。そのせいか、くまの態度もわずかに固くなった。


「知らなくてもかまわないだろう? 魔法少女をやっていく上では何も支障がないことだ」

「かまうよ!」


 どうしてこうなのかな、って思っちゃうけど、今日は何もかもがおかしいのだ。私はくまにくってかかった。そんなことしなければいいのにと、ちょっぴりうっすらとは思いながら。


「おかしいよ! なんで何も教えてくれないの? 何を隠してるの? 言えないことがあるの?」

「……ほのか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る