光が石からあふれ出す。それは私を包みこむ。ただの光なのに、少しだけ、触れたような感触が残る。優しくて温かい、心を鎮めてくれるような感触。それはほんのわずかな間で、光は徐々に収まっていった。後にはいつもの私が残る。いつもの……普段着の私。……いや、違うな。自分の腕を見て思う。――服が変わってる?


 思わず、椅子から立ち上がった。そして鏡の前へと赴く。鏡には私が映ってて、そうそれは私――のはずなんだけど、でも違う! 私だけど私じゃない!


「何これ!」


 私は叫んでいた。かわいらしいひらひらとした服を着た私。赤を基調にしててミニスカートで、リボンとフリルに彩られてて、こんな服持ってないよ! 着たこともないし。


 髪型もおしゃれに整えられてるし、ポイントにきらきらしたアクセサリー、そして顔も……これはいつもの私かな、ううん、でもいつもより……かわいい! かわいくなってる! ちょこっとお化粧したみたい!


「どういうことなんですか、これは!」


 私はくまを振り返った。机の上のくまは厳かに言った。


「変身したのだよ。魔法少女の誕生だ」




――――




 変身。という言葉が飛び込んできて、それがくるくると私の中をさまよって、すとんと落ち着いた。変身。そう、変身。


 そうだ、魔法少女って変身するものだ!


 私は鏡の前で身をひねって角度を変えて、あちこちから自分を見た。うーん……。かわいい。自分で言うのもなんだけど。服がかわいいんだけど、自分自身も何割増しかでかわいくなってる気がする~。


「これ、すっごくかわいいです!」


 くまに言ったら、くまは満足そうに微笑んでいた。


「気に入ってくれたなら、何より」

「でも、魔法少女だから何かと戦わなくてはいけないんですよね?」


 本来の目的を忘れるところだった。くまは頷いて、


「そう。そこでこれから説明することが――、待て」


 くまは机の上の石を見た。もう一つ、光っている石がある。青色の石だ。


 どうしたんだろう、と思ったら、その時、チャイムが鳴った。玄関のチャイムだ! 私はどきっとした。誰だろう、こんなときに――。


「あの、誰か来たみたいなんですけど」


 くまに言う。でもこんな姿じゃさすがに出ていけないよね。いったん、変身を解けばいいのかな……そんなことを思っていると、くまは真面目な顔で私に言った。


「来客を、この部屋に通すように」

「えっ、でも、私こんな姿ですし、出たくない……」

「大丈夫。いいから行きなさい」


 有無を言わせぬ口ぶりだったので、私はしぶしぶ階下におりた。インターホンの画像をチェックしてみると、そこに映っているのは瑞希だ。私は迷った。


 絶対、変に思われる……。こいつ何やってるんだろうって……。魔法少女のこと話してもいいのかな? でも信じてくれるだろうか……。


 でもあのくまが連れてこいって言ってるんだし、とりあえず、その言葉を信じてその通りに行動してみることにした。


 私は玄関の扉を開けた。瑞希が立ってる。何かいいかけ、私の姿を見て、ぽかんとした表情になった。


「……どうしたの、また」


 瑞希が呆気に取られた口ぶりで言う。私は急に恥ずかしくなった。


「あっ、これはその……。えと、いろいろ事情が……」

「コスプレ? ハロウィン?」

「えーっと、そういうのじゃないんだけど! ともかくあがって!」


 瑞希の手を取って、家の中に引き入れる。


「ねえ、これからパーティでもやるの?」


 瑞希を引っ張って階段を上らせる。その間にも瑞希はこちらに質問をしてくる。


「パーティじゃない……んだけど、すごく変なことが起こってて……」


 押し込むように私の部屋に瑞希を入れた。瑞希は足を止めた。沈黙。何も言わない。そりゃそうだろうな。


 部屋に入ったら、ぬいぐるみのくまがぷかぷかと浮いてたんだもん。




――――




「……これ、よくできたおもちゃだね」


 くまを指して瑞希が言った。


「おもちゃじゃ」

「おもちゃじゃない」


 私が言いかけた言葉の上に、くまの言葉がかぶさる。くまは少しあがって、瑞希を見下ろした。


「わ、しゃべる」


 瑞希は興味深そうにくまを見ている。「これってさ、ほのかのお母さんが作ってくれたくまだよね。どうやって改造したの」

「改造したわけではない」


 くまの口調はたいへん重々しい。でもちっこくてかわいらしいからさほど威厳はない。瑞希はますます真剣にくまを見つめている。


「……あの。これは、夢なの」


 私はさっきからずっと思っていたことを言った。瑞希が振り返って聞く。


「夢?」

「そう。私は何か変な夢を見てるの。くまがしゃべったり、魔法少女に変身したりする……。その夢の中に瑞希までが現れたの」

「私、ほのかの夢の登場人物なの?」

「そういうことになる」

「それは知らなかった」


 瑞希は首を傾げた。


「でもひょっとすると、ほのかのほうが私の夢の登場人物なんじゃない? これは私の夢で」

「ええ~」


 なんかそれはやだなあと思って声をあげると、くまが苛立たし気な声で割り込んできた。


「夢じゃない。現実だ。――ところで君、名前はなんと?」

「西川瑞希」


 瑞希ははっきりと答えた。あまり物怖じすることのない子なのである。くまは頷き、瑞希に机の上の石を見せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る