第38話 部下を占いますか

「金属が持てない……?」


「そ。落ちこぼれなの」


 感情を隠すように笑った彩葉の笑みが、奴隷商で見たリリの笑みと、ダブって見える。


「私って、ドライアドのハーフだからさ。種族的に、金属アレルギーなんだよね。さわれても、1分が限界かな」


 ドライアドに本来はいない“鍛冶師”を与えられたのも、彩葉がハーフだから。


 頼る宛もなく歩き続けた先が、今なのだろう。


 俺やリリと同じように。


 大きく違うのは、大手のギルドに拾われたこと。


「“鍛冶師”って力持ちだからさ。荷物持ちが適任だ、って教えて貰えたんだよね」


 女性で力持ちの荷物持ちは珍しいからと、女性冒険者の常連客も多かったそうだ。


「そのおかげで最初は順調だったんだけど、なぜか仕事がパッタリなくなって。『悪霊付き』なんて言われるようになって、今に至る。って感じかな」


「なるほどね……」


 どおりで、敵だと思えない訳だ。


 俺やリリと同類だもんな。


「それで鍛治師関連のギルドに行ったら『ドライアドには無理だ、帰れ!』って言われた訳か……」


「そーゆーこと。どっかで見てた?」


「いや、平民に“占い師”は無理だ。って、追い出されたからな」


「……なるほどね」


 俺も大差のない表情をしている自覚はあるけど、彩葉の目に苦労が出てるな。


 リリなんて、泣きながら彩葉にすがりついてるし。


「もう1つ 聞いてもいいか?」


「いいよ。なんでも答えてあげる。仲間みたいだし」


 落ちこぼれ仲間か。

 その通りかもな。


 だからこそ、聞いておきたい。


「“鍛治師”のスキルは、嫌いじゃないのか?」


 もし俺が“占い師”の依頼を受けたら、心穏やかにとは行かないと思う。


 まぁ、飯の為なら喜んで受けるけどな。


 そんな思いを込めた言葉に、彩葉が大きく目を見開いた。


 パチパチとまばたきをしたあとで、彼女が少しだけ視線をうつむかせる。


「本当に仲間なんだね。でも、私は大丈夫だよ。“鍛冶師”じゃなくて、もっと普通のだったら。なんて思った事もあったけど、“鍛冶師”に助けられた事もあるから」


 おもむろにスカートの中から透明なナイフを取り出した彩葉が、コンコンと表面の音を響かせる。


 ナイフの腹を指先で撫でた後で、愛おしそうに目を細めた。


「金属が持てなくても案外便利なのよね。自衛にも、荷物持ちの仕事にも使えるし。『安くて軽くて使い易いよ』なんて、昔は褒めてくれた人もいたんだよ」


 たぶんそれは、悪霊付きなんて言われる前の話しなんだろうな。


 ギュッと手を握りしめた彩葉が、大きく息を吸い込んで、透明なナイフに両手をかざした。


 手のひらから緑色の光が溢れて、欠けていた刃が整っていく。


「大層なことを言っても、実際に出来るのはこのくらいなんだけどね」


 ペロリと舌を見せた彩葉が、透明なナイフをスカートの中へと仕舞い直していた。


 嫌いだけど、嫌いになれない。


「もしもの話じゃ、ご飯は食べれないからねー。だったら、誰に否定されても便利に使わなきゃ! でしょ?」


 冗談めかした口調で、彩葉が笑って見せた。


 強いな。


 “占い師”を忘れようとした俺とは、明確に違うだろう。


 “重歩兵”の弱点を克服しようとした、リリとも違うと思う。


 あまりにも真っ直ぐな、彼女らしい言葉。


 もしこれが俺たちを騙すための作り話なら、誰も信じれなくなるな。


「誰に否定されても、か……」


「そ。私が無能かどうかは、私が決めるからね」


「……そうだよな」


 正解かはわからない。だけど、彼女を信じてみたい。


 そう思った。


「改めて依頼させて貰うよ。リリの盾を作って欲しい。嫌いじゃないんだよな?」


 “鍛冶師”のスキルが。


 言葉にしないまま、そう問いかける。


「……そうだね。素人だけど、“鍛冶師”だからね。任されました」


 ふわりと微笑んだ彼女が、敬礼の真似事をしてみせた。


 信じると決めたからには、もう1つ。


「こっちはお願いなんだけど、彩葉を占わせてくれないか?」


「占い? それは構わないけど……」


 言葉を濁した彩葉が、俺やリリの顔をまじまじと見詰めて、ゴクリと喉を鳴らす。


 内緒話しでもするかのように、顔をゆっくりと近付けた。


「なになに? 訳ありな感じ?」


「あぁ、どうにも世間に知られたら俺の身がヤバイらしくてな。知ってるのは、3人だけだ」


「え……?」


 目を見開いた彩葉が、俺の顔をまじまじと見詰める。


 リリの表情を流しみた彼女が、ふわりと笑った後で、ニンマリと口元をゆるませた。


「なになに? 信用してくれちゃった感じ?」


「……まぁ、なんだ。落ちこぼれ仲間に、スキルの自慢でもしようかと思ってな」


「にゃるにゃるほど。仲間の頼みなら仕方ないねー。内緒で自慢されてあげるよー」


 トントンと自分の胸を叩いた彩葉が、にまにまと笑って見せる。


 茶化してはいても、視線は真面目だな。


「それで、それで? 私はどうしたらいいの?」


「まずはそこの椅子に座ってくれるか? それから……」


 素直に従ってくれる彩葉と向かい合って、祈る彼女の手を包み込む。


「〈彼女の幸せな未来を ここに〉」



【新○○○○加護○○○、都に○○○○巣○剣○○○森○○○○。○○身○○○の女○と○○○(27%)】


 ……新しい文章、だよな?


「リリ、メモは?」


「しました。一字一句間違いなしです」


「そうか。ありがとう」


 新、加護、都……。

 

 良い未来なのか、悪い未来なのか、それすら読み解けないな。


 いちるの望みとしてリリに視線を向けてみたけど、耳がペタンと倒れていた。


「彩葉。悪いんだけど、これが精一杯なんだ。内容は推測すら出来なくて--」


「綺麗……」


「ぇ……?」


 ぼんやりと宙を見詰めた彩葉の指先が、【新】に向けて伸びていく。


「私の幸せな未来。こんなに輝いているのかな……」


 今にも泣き出しそうな目をした彼女が、ゆっくりと黄色の文字を撫でていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る