第33話 蟻!!

「お兄さーん。背中とお腹、どっちをメインに残すのかにゃ?」


「?? 背中とお腹?」


「んん? ダンジョン蟻の外殻がいかくが欲しかったんでしょ?」


 がいかく?


 隣に座っていたリリに目を向けたけど、彼女もプルプルと首を横にふる。


 作業をしていた彩葉が手を止めて、不思議そうに振り向いていた。


「あり? 知らなかった系? 普通は落とし穴で動けなくして、槍で刺すの。だから、外側はズタズタで使い物にならないんだよねー」


「……そうなのか?」


「そ。近付くとか自殺行為だもん。普通は、お兄さんみたいに、関節を狙って武器を刺す度胸なんてないし。リリさんみたいに、一撃で倒せたりしないからねー」


 どうやら、常識を逸脱した行為だったらしい。


 言われれば確かに、そっちの方が安全で確実に思える。


「あえて近付くのは、つやつやでキズがない外殻が欲しいとき! 綺麗で硬いからねー。高く売れるよー」


 にゅふふー、と笑った彼女が、その高いと言われる外殻の隙間にナイフを入れた。


 手付きは水が流れるようにスムーズで、スルスルと剥ぎ取られていく。


「すごいです。彩葉さん、器用なんですね」


「でしょでしょ! もっと誉めてくれていいんだよ?」


「本当にかっこいいです! 憧れちゃいます!」


「にゅふふー」


 きらきらした瞳のリリが素直に誉めたものの、どうやら恥ずかしかったらしい。


 赤く染まる頬が、遠目からでも見えていた。




 背中と腹、4つある足の太もも、手の甲が2つに、胸当て。


 合計9つの外殻を地面に並べた彩葉が、ふぅと息を吐く。


「うん。解体終了!」


 くるりと振り向いた彼女の顔には、やり遂げた安堵の笑みが浮かんでいた。


 剥ぎ取りをはじめてから終わるまで、せいぜい5分くらいの早技だったと思う。


 どれを見ても、綺麗の一言だ。


「あとは、これだね!」


 それらとは別に、彩葉が四角い何かを手のひらに載せて、俺の前へと差し出した。


 全体的に鮮やかな琥珀色で、手の動きに合わせて、プルプルと揺れているように見える。


「それは?」


「ダンジョン蟻のメープルシロップ! 1階から3階の一般的な収入源だね! と言うか、普通はこれだけを狙うんだよ?」


 外殻をチラリと流し見た彩葉が、クスリと肩をすくめて見せた。


 琥珀色の塊の中には、メープルシロップの原液とでも言うべき液体が詰まっているらしくて、それなりの値段で売れるそうだ。


「ちなみにだけど、この辺の名物にもなってるよ。あのパンケーキにかかっていたのもこれ!」


「へぇ、これがねぇ……」


 渡された物を手にとって、みょんみょんと弾ませて見る。


 割れそうにない水風船、と言った感じだろうか?


 高級店は原液に近く、庶民向けほど砂糖水でのばして使うらしい。


「ん……?」


 ふと彩葉の背後に目を向けると、蟻の巨体がフワリと光り、地面に吸い込まれるように消えていった。


 そこには剥ぎ取った物だけが残り、1メートルくらいの巨体が、今はどこにもない。


 隣にいるリリも、大きな瞳をパチパチさせているから、俺の見間違いってこともなさそうだ。


「なぁ、彩葉。蟻が消えたんだが?」


「ん? あー、触角とか中身とか、その辺? 売れない部分は切り離してないから、ダンジョンが回収したよん」


「回収?」


「そ。スコップとかの武器は、倒した直後に消えちゃって。剥ぎ取らなかった部分も、ダンジョンが回収しちゃうんだよねー」


 なんてことないよ、とでも言うように、彩葉が笑って見せる。


 ハッキリとした理由はわからないが、魔力が多い場所は、真っ先に消えるらしい。


 他も時間が経てば、消えるのだとか。


「回収して再利用? そんな感じ!」


 剥ぎ取った部位が回収されない理由も、解明されていないそうだ。


 ついでに言うと、回収される理由も憶測だとか。


「……まぁ、ダンジョンだもんな」


 多少のデタラメは当たり前か。


 スコップなんかは、リリの武器にちょうど良かったんだけど、仕方ない。


「仕舞っちゃうけど、いいよね?」


「あ、あぁ。よろしく」


「はいはーい!」


 大きな物を先に積めて、小さな物は外側に。


 ふわふわの髪を揺らしながら、彩葉がテキパキと外殻をリュックに詰め込んでいく。


 よっこいしょ! と持ち上げた頃には、ペッタンコだったリュックもかなり膨らんでいた。


「さてさて、どうするの、お兄さん? 荷物持ち的には、もう1匹入るよ?」


「んー、そうだな」


 透明なナイフを借りたとは言っても、蟻を相手にかなりギリギリだったからな。


 もともと、様子見の予定だったし。


「何かしらの対策は必要だろうしな」


 蟻の外殻があれば、3人が腹一杯食えるっぽいしな!


 よし、帰るか!


 そんな思いで視線を向けた先に、ふと地面に落ちる光の玉が見えた。


「ご主人様、蟻ですね」


「まじか……」


 ほんの少しだけ離れているけど、周囲に冒険者の姿はない。


 ムクリと起き上がった蟻の目は、どう見ても俺達を捉えていた。


「ちっ……、やるしかないな」


 落ちてる飯を拾わない理由はない!


 今日も肉祭りだな!!


「リリ! さっきと同じ形で、隙を突いてくれ!」


「……わかりました!」


 今のリリに、あのシャベルを避けるだけの力はないと思う。


 それがわかっているのか、リリは悔しそうな表情を浮かべながらも、コクリと頷いてくれた。


「彩葉。このナイフ、借りるからな?」


「もちろん! 無理しちゃダメだからね? わかってる?」


「あぁ、こんなところで死ぬ気はないよ」


 飯が食えるようになったんだからな。


 死ぬのは、バカみたい美味い物を食い尽くしてからだろ。


「安全な場所で、剥ぎ取りの準備よろしくな」


 それだけを言い残して、蟻に向かって走っていく。


 あの時と同じように背後に回って、蟻の後頭部を蹴りつける。


 大きな瞳が振り向き、スコップが片手に持ち替えられた。


「それは、さっき見た!」


 一気に距離を詰めて、関節にナイフを突き刺した。


 小さな抵抗を感じた直後に、体が流れる。


「なっ!?」


 切れた!?


 蟻の太い腕が!?


「くっ!!」


 地面に落ちたスコップを慌てて蹴り飛ばす。


「倒れて!!」


 ベコンと潰れた蟻の頭を横目に見ながら、俺はただ呆然と透明なナイフを見下ろしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る