レゾンデートル

楪 一志

まえがき〜カクヨム限定〜

 こんにちは。『レゾンデートルの祈り』の著者の、ゆずりは一志いっしと申します。


 もし宜しければ、物語のページを捲る前に、私のお話しを聴いていただけませんか?




 突然ですが、あなたは「死にたい」と思ったことがありますか?


「私はあります」


 そう、周りの人々に告げると、様々な言葉が飛び交うかもしれません。


「私も思ったことある」

「私は思ったことない」


「はい」「いいえ」の二択から派生されていく意見たちは、やがて議論へと転じるかもしれません。

 死にたいと思うことを「善悪」で結論付けようとするかもしれません。


 人によって心の強さも、受ける痛みも、置かれた環境も、経験した過去も違うのに。



 心で思ったことや、頭に浮かんだことって、すぐに消せませんよね。

 少なくとも、私はそうです。

「楽しくない」と感じた出来事を、「楽しい」と思い直すことは出来ないと思います。

 上辺で「楽しい」と言うことがあれば、それは周りの人々の気分を害さないため、などの理由があって噓を吐くのでしょうね。そんな自分自身が嫌になることもあります。


 同じように、「死にたい」と思ってしまったことを急に「生きたい」と思い直すのもとても難しいことだと思います。

「死にたい」と声に出せずに思うことしか許されない環境に置かれているのなら、尚更苦しいですよね。

 本当の想いを無理に消そうとする必要はないのだと思います。



 それでも私は、そんなあなたにお伝えしたいことがあってこの物語を紡ぎました。



『レゾンデートルの祈り』は新人アシスターの遠野とおの眞白ましろが、死に救いを求める人々と正面から向き合っていく物語です。

 生きる意味が見付かる物語ではなくて、

 生きる意味とは何かを、見つめ直すきっかけの物語。



 私の言霊が少しでも、あなたの心に。


 どうか、この想いが届きますように。


 そう、何度も祈りを込めて紡ぎました。



 楪 一志


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る