ACT.3

 緑川麻美は、事実上母親の手一つで育てられた。

 母親はシングルマザーというやつで、学校の教師をしながら、娘一人を育て上げたという訳だ。

 母親は麻美に、ブラック・ハウンドの事については一切語っていない。

 二人がいつ、どういう経緯いきさつで知り合い、そして結ばれたか、何も語らずに、彼女が中学二年の夏に病気で死亡した。

 だから彼女は父親のことは全く知らない。

 生前幾度か訊ねてみたことはあったそうだが、

”知らない方が貴方のためよ”としか答えなかったという。

 麻美はその後、母のすぐ上の姉、つまりは伯母夫婦によって育てられ、目が不自由ながら、学業では常に優秀な成績を収めて大学に進学し、心理学を学び、今では

視覚障碍者のためのセラピストとして働いているという。


『実はね、”ブラック・ハウンド”が日本に潜伏していることが分かったの。』

 彼女はまた煙を吐いた。

 他に客はいなかったが、狭い店内は独特の匂いのするもやに覆われてしまった。

 幾らここがスモーカーにとって天国であり、俺自身、嫌煙主義者でもないと言ったって、このガス攻撃には流石に辟易してきた。

『少し控えてくれんかね?ガスには耐性が出来ちゃいるが、それだって限度がある』

 彼女はごめんなさいと言って、シガレットケースとジッポをしまった。

 何でも、ブラック・ハウンドは今度日本国内で開かれるアジア五か国の蔵相会議を妨害しようという筋から依頼を受け、潜入したらしい。


 日本の地を踏むのは、恐らくこれで最後になる。だったらせめて愛娘まなむすめの顔ぐらい見ておきたいと思ったって、不思議ではないだろう・・・・それが警察さくらだもんの偉いさんたちが出した結論だった。


『しかしそんなことのために、わざわざ俺みたような名もない私立探偵風情に捜査の協力なんか求めなくてもいいだろう。何しろ組織力が違うんだぜ。警視庁さくらだもんの刑事と公安を総動員すれば、いかな凶悪テロリストといえど、たった一人なんだ。パクるのだって造作のないことだろうに』


 彼女はカプチーノを飲み干し、二杯目をオーダーしてから、

『勿論彼がその辺のちんけなテロリストだったらそうするでしょう。でも”ブラック・ハウンド”よ?中東の某国で独裁権力を振るっていた大統領を暗殺した後、二千人からの親衛隊をたった一人で壊滅してみせた男よ?日本の警察ぐらいで相手になると思って?』

 些か悔しそうにそう言った。

 なるほど、確かにそうだな。

 それに、幾らなんでも実の娘を前に彼女の父親と銃撃戦なんて荒事が”愛される警察”に出来る筈もない。


『そこでしがない私立探偵の出番だ。民間人なら”あいつが勝手にやったことです。

当方は感知せぬところであります。”で逃げれば、うるさいマスコミも何とか団体も誤魔化せる・・・・そういう訳なんだな。如何にも腹の黒い警察オマワリの考えつきそうなことだ』

 俺の歯に衣を着せぬ皮肉に、マリーは別に嫌な顔もせずに、

『そうよ。それがどうしたの』と来た。

 まあいい、ここまではっきり言われたんじゃあ、却ってすっきりするってなもんだ。

 それに俺の方だって、”背に腹は何とやら”だ。

『分かった。引き受けよう。その代わり吹っかけさせて貰うぜ。探偵料と必要経費は通常の三倍増し、当然危険手当も同じだ。この条件を呑むなら・・・・』

 マリーは皆まで言わせず、

『オーケイ、強欲な探偵おかっぴきさん。初めからその位は覚悟してたわ。警察ウチの偉いさん達だって承知してくれるでしょうよ。いえ、承知させてみせるわ』

 いともあっさりと承知した。

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る