第16話 いってきます、いってらっしゃい


「ほんとおいしかったね! なんだか、まだ胃が喜んでる感じする!」

「また、独特な表現だなぁ……それが分かってしまうくらい、美味しかったけど……」


 奇抜なシステムや雰囲気で入店を避けていたが、会社の先輩が言っていた「マジで美味しいから騙されたと思って食べろ」という言葉に嘘偽りはなかったというワケだ。少しだけ、俺の中で先輩の評価が上がった。


 確かに申すバーガーを食べていない人は、騙されたと思って食べに行くべきだな!

 ただし、注文の得意なパートナーを連れて!


「これはハマっちゃうかもねー」

「うん、また来たい……注文は、絶対に、したくないけど……」

「あはは、尊ちゃんがいるから余裕のよっちゃん!」


 まったくコブの隆起がない上腕二頭筋を見せびらかしつつ、ふふんと得意げな顔をする雨宮。


「優秀な同居人がいてよかったです」

「はっはっはっ! 尊ちゃんを買ってよかっただろう!」

「買ったとか外で言わないでもらえますかね……」


 その通りではあるのだけれど、誤解しか生まない。

 いますれ違った40代くらいの主婦が、すごく怪訝な表情をしていたことからも明らかだ。どうかお巡りさんに通報だけはされませんように。


「さて、ハイタツ君は電車だよね?」


 気が付けば、俺が住む『あぶな荘』の最寄り駅である『中上駅』に着いていた。

 駅前の申すバーガーにいたのだから当然だけれど、なんだか通勤の道がいつもより短かった気分。人と一緒に歩くのって、なんというか、こんなに有意義なものなんだ。


「どうしたの、ボケーッとして。これから仕事でしょ、シャンとする!」

「う、うん」

「大丈夫? なんか顔が赤いよ?」


 下から覗き込んでくる雨宮に、なんだかドキリとしてしまった。

 確かに信じられないくらい美少女ではあるけれど、そろそろ雨宮の顔だって、見慣れていいものじゃないか。

 『美人は三日で飽きる』なんて言葉もあるくらいだし、金曜日に雨宮と出会ってもう三日……そろそろ……。


「んー?」


 人差指を顎に沿えて、不思議そうに小首を傾げる雨宮。


 なるほど。

 美人の顔は三日で飽きても、美少女の顔は三日じゃ飽きないみたいです。


「な、なんでもない」

「そー? 体調が悪いなら、早退して病院に行くんだぞー」


 お前は俺のお母さんか。

 とツッコミたいところではあるが、ここで俺が言い返したところで、墓穴を掘るだけだろう。申すバーガーの件で、雨宮に口で勝とうなんて無謀だと実感したからね。申し引き最高レベルは伊達じゃない。


「そ、それじゃ――」

「ハイタツ君、いってらっしゃい。そしていってきます」


 ボケットからスマートフォンを取り出し、改札にかざそうとする俺の腕を、雨宮が後からガシリと掴む。

 何をするのかと振り返れば、素晴らしい笑顔で俺を見つめる雨宮がいた。この笑顔は、笑顔だけど笑顔じゃない時の、笑顔だ。


 家を出る時もそうだったが、雨宮は挨拶というものにうるさい。

 まあ、挨拶が大事だということは理解しているし、とてもいいことだと思うけれど。

 ただ俺がずっとひとりだっただけに、挨拶をする習慣というものが抜けているのだ。


「い、いってきます、雨宮も、いってらっしゃい」

「うむ、よろしい! じゃあね!」


 俺が挨拶を返すと、雨宮は今度こそ本当の笑顔になって、短いスカートを膝上で揺らしながらパタパタと走り去っていった。

 挨拶を返しただけで、よくあんなに楽しそうな顔になるものだ。

 あの雨宮の笑顔がみれるのなら、ちゃんと俺も挨拶を習慣にしないとな。


「……なんだか、年下に教育されている?」


 スマートフォンの画面に写る、ニヤケ顔の男と目があった。仕事なんて憂鬱なだけだろうに、どうしたんだろうこの男は。

 ちょっぴり複雑な気持ちになりつつ、今度こそスマートフォンを自動改札機にかざす。


 そうして、俺はいつも通り……よりもちょっぴり前向きな気持ちで、通勤を開始するのであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る