第34話「金だ、金をくれ」


「あ、もしもし?」



俺がこの世界にやってきて一ヶ月が経った。


だから、というわけでもないが、俺はある人に電話をかけた。



「はいはい。久しぶりね」



『もしもし』が通じる人と電話をするのも、いつぶりだろうか。


今、俺と通話している人は、そんな人だ。


まぁ、この国で『もしもし』が通じる人なんて、俺と、幼馴染の咲しかいないだろうけど。


すると、消去法的に通話の相手は咲と言うことになる。



「ほんと、久しぶりだな」


「んで、何の用で電話したのよ」



塩対応だな。機嫌でも悪いのか?



「いや、俺たちがこの国に来てから今日で一ヶ月だろ? どうしてるかなぁと思って」


「なによそれ」


「良いだろ、別に」


「まぁいいわ。私は元気よ」


「そりゃなによりだ。今は何やってるんだ?」


「研究よ」


「研究?」


「そう! 私の才能が買われてさ」



急に元気になったな。


もしかして、自分の功績を褒めてほしかったのかな?


まぁ、咲に限ってそんなことはないか。



「秋斗は国王の側近なんだっけ?」


「そうだな」


「秋斗らしいね」


「らしい・・・のか?」


「社会科とか得意だったじゃん」



それと側近がどう繋がるのかは知らんが、国王の責務をほとんど肩代わりしている以上、咲の言ってることは大いに当たっている。



「まぁでも、咲も らしいことしてるじゃん」



咲は理系科目の成績がかなり良かった。


それどころか、どこからそんな情報仕入れたんだよってレベルで博識だった。


まぁその代わり・・・なのかは知らんが、文系科目は絶望的だったな。



「まぁ建前はこの辺にしてさ」


「はい?」


「秋斗、貴様に頼みがある」



急に態度デカくなったな。



「なんだよ・・・急に」


「まぁ秋斗もわかってると思うけど、金だ、金をくれ」


「か、かね?」


「そうだ。横領するための研究費をもっとくれ」


「えぇ・・・(呆れ)」



人にものを頼む態度がそれかよ。そして横領って言っちゃってるよ、この子。


通話なので相手の表情はうかがえないが、上からゴミを見るような目で見下している姿が、まるで目の前に咲きがいるかのように想像できる。



「秋斗くん・・・咲、お金欲しいな」



態度がデカいと思ったら、今度は可愛げな声が受話器から聞こえてくる。


もしこれが、アーヘンやいつの日か見た、赤毛のメイドさんとか、まぁあとは可愛い子とかなら、きっと瞬殺というやつだろう。


だが、受話器から聞こえてくる声は、聞き慣れてるのに加えて、可愛げのカケラもない咲の声だ。


正直な話、萌えないのだ。


ということで、返す言葉は決まっている。



「ダメです」


「せっかく可愛く言ってやったのに」


「いや、可愛くないから」


「あ? とにかく金よこせ。今すぐに金をよこせ」



そしてこの豹変である。


お金に関しては、来年度から歳入増加が見込めるから、それまで待って欲しい。


と言った感じの旨を、社会科の苦手な咲でもわかるように説得した。



「まぁ、そういうことなら仕方ないわね。でも、来年から必ずだからな?」



どこまで傲慢なんだか。


でも、納得してもらえて良かった。



「あぁそれと、そのうち私も高崎に行くから、そのときはよろしく」


「へ? こっち来るのか?」


「なんか、功績を称える何かそういったものがあるらしいわ」


「国民栄誉賞的なものか?」



俺は一応国王側近なんだけど、そんなこと、一ミリも耳にしてないが・・・。



「まぁ詳しくは知らんけど、久しぶりに会えるの、楽しみにしてるよ」


「咲がそんなこと言うなんて珍しいな。実は寂しかったりして」


「は? んなわけねぇだろ?」


「すみません。だからそのマジトーンやめてください」



きっと電話越しの咲の目は、死んで腐りきった魚の目のようだろう。


んでも、咲が国家的な大きな功績を残したのだろうか。


表彰されるってことは、そういうことよな。


もしそうだとするなら、幼馴染である俺まで、なんだか誇り高い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る