第2話 彼は嫌われ者

 私は彼から奪い取った書類を胸に抱き、我が癒やしの営業部へ戻ってきた。

 彼女なんだから、少しくらい優しくしてくれてもいいと思うの。私、間違っているかしら。


「友香ちゃん。大丈夫だった?」

「先輩。大丈夫じゃないです。これ突き返されました。部長に怒られちゃいます。どうしましょう」

「ちょっと、見せてね」

 私から書類を受け取り、チェックする水川先輩。

「これは友香ちゃんが悪い訳じゃないわね。完全に部長が悪いんじゃない」

「でも……」

 一度受けた仕事だから――。

「友香ちゃんは、真面目ねぇ。でも、そこが可愛いんだけど。まあ、この書類は先輩であるあたしに任せなさい」

 そう言って、書類を取り上げて、部長の所へ行ってしまった。私も慌てて、部長室へ続く。


「部長、これは駄目でしょ。この領収証じゃあの若頭は倒せませんよ」

 水川先輩が部長と話を始めた。若頭って、もしかして彼のこと? 

「やっぱり無理だったか。綾瀬さんが出せば通るかなと思ったんだがな」

 いや、そんな理由で私に押し付けないで欲しい。彼の目、怖かったんだからね。

「仕方がない。ママに無理言って、領収証を切りなおして貰うしかないかな」

「そうしてください。それに、友香ちゃんに無理な仕事を押し付けないでくださいね。友香ちゃん、真面目なんだから」

「わかった、わかった。綾瀬さんも御免な。お詫びに今度、何か奢るから」

「そんな、仕事なので、お詫びなんて……。大丈夫ですから」

「友香ちゃん、真面目ねぇ。奢ってもらいましょ。部長、ごちになりまーす」

「おいおい、何で水川にまで奢る話になってるんだ」

「まあまあ、細かい男は持てませんよ。どっかの誰かさんみたいにね」

 先輩が彼をディスってます。そうですよね。あんな細かい人どうして好きになったんだろ。目つきも目茶苦茶怖いのに。

「そうだな、細かい男は駄目だよな。俺の様に大らかにいかないとな」

「部長はもう少し、しっかりしてください」

「がはは、そうだな。すまんかった」


「先輩、ありがとうございます。助かりました」

「良いって事よ。それにしても、西園寺の陰険やくざめ。私の可愛い友香ちゃんを苛めおって。許せぬ」

 水川先輩。ほろり。先輩のやさしさがうれしいが、彼氏を悪く言われるのも困る。


「綾瀬さん、西園寺課長に何か言われたの? あの人本当に酷い人だね」

 私達に声をかけてきたのは、同じ営業課のエース、早川すぐる君だ。私とは同期入社だけど、彼もキャリア採用のエリートだ。しかも今期の営業成績トップということで、今や我が社で一番人気の男の子。彼とは正反対の人気者だ。

 女子社員の中でも、独身の彼を狙っている人は多い。実は水川先輩もその一人だ。

「あっ、早川く~ん、聞いてよ、友香ちゃんが――」

 さっそく水川先輩は早川君の腕をとって、先ほどの書類の話を始めた。

「それは災難だったね、綾瀬さん。西園寺課長、昨日は広報課の相田さんを叱って、泣かせたらしいよ。どうして、もう少し優しくできないんだろうね。あの人は……」


 それは仕方がないんですよ。実は。私は理由を知っているけど、話せないんだよね。とても辛いわ。

「綾瀬さん、今晩一緒に飲みにいかない。同期の小林と一緒に飲むんだけど……」

 早川君が飲みに誘ってくれる。彼は頻繁に同期の私を誘ってくれるんだけど、一回も飲みに行ったことはないの。 

 彼氏が家で待ってるからね。ごめんね。彼は別に行っても良いと言ってくれてるんだけど、私がそんなのは嫌なんだよね。

 只でさえ、彼は嫌われ者だから、飲み会になんて誘われないから、いっつも先に家に帰ってるから、私くらいは一緒にいてあげないと……。


「早川君、ごめんね。私、仕事の後はまっすぐ家に帰らないといけないから。小林くんと楽しんでね」


 はー。私の彼は人気無いわね。やっぱり。分かってはいるんだけどね。

 そりゃあね。女子としては、同じエリートでもね、早川君みたいな王子様キャラの方が良いと思うわよね。


 でもね、彼にも良い所はいっぱいあるんだから。

 えーと、まずは、時間には絶対に遅れないでしょ。忘れ物はした事無いわね。税金の事にやたら詳しいでしょ。電卓での計算が死ぬほど速いでしょ。これくらいかな。

 あ、そうだ。安全運転でしょ。法定速度は絶対に超えないし、横断歩道でもきちんと止まるし、名古屋走りしないし、割り込まない。

 極めつけは、走行前の空気圧チェックまでしている。


 良い所と言うか、これじゃ只の堅物ね。でも、外食で割り勘になんてしたことが無いし、デートの時はきちんとエスコートしてくれるし、綺麗な人とすれ違っても、その人の事を眺めたりしないのよ。


 結構、いい所もあるでしょ。


 でも、会社じゃそんな片鱗を微塵も出さないのよね。ずっと眉間にシワを寄せて何かを睨んでるの。


 もう少し、柔軟に対応してくれたら周りの評価も変わると思うんだけどなぁ。


 よし、彼女として彼のマイナスイメージをプラスに変えられる様にちょっと行動していきますかね。


 やれやれだわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る